• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WinDVD8のインストール)

WinDVD8のインストールで致命的なエラー発生!アンインストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • WinDVD8の体験版のインストール中に致命的なエラーが発生し、インストールができませんでした。
  • 以降、パソコンを起動する度に勝手にWinDVD8のインストールが行われますが、問題は解決しません。
  • 完全なアンインストール方法が分からず、質問者はどうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.4

No1です。 色々と試して見て結果が出なかったのですネ! どうやらリカバリなされる覚悟がお有りの様ですし、お困りの様なので削除するレジストリ項目の部分をお教え致しますが、あくまでもレジストリの操作は自己責任で行って下さい。 では、まずシステムの復元を起動させて今現在の復元ポイントを作成して下さい。 復元ポイントを作成したらレジストリエディタを起動して下さい。レジストリエディタを起動するにはファイル名を指定して実行で "regedit" と入力してOKボタンを押すと起動出来ます。 レジストリエディタが起動したらまず、HKEY_CURRENT_USER→Software→と進むとレジストリの階層にInterVideoもしくはWinDVDのエントリフォルダが在るはずです。 このエントリフォルダを右クリックしてサブメニューに有る削除をクリックしてレジストリキーを削除して下さい。 削除したら次に、HKEY_LOCAL_MASHINE→Software→に進み上記の説明と同じ内容でInterVideoまたはWinDVDのエントリフォルダを削除して下さい。 最後に、アンインストール情報の項目についてですが、そのままのレジストリの位置からさらにMicrosoft→Windows→CurrentVersion→Uninstallと進むとプログラムの追加と削除に表示されるインストール情報が登録されていますので1つ1つ確認しながらWinDVDのインストール情報(レジストリキー)を探し出して削除して下さい。 これで全ての作業は終了です。 参考までですが、ソフトウェアの正常なアンインストールが行えなかった場合や、正規の方法では無いやり方でアンインストールを行った場合は、ディスクチェックとデフラグを行う事をお勧め致します。 メンテナンスをきちんと行う事で予期しない不具合を防ぐ事が出来ます。 お役に立てたら幸いです。 では、これで失礼致します。

ficklecat
質問者

お礼

すっかり遅くなってしまってすみません。 再びとても丁寧なご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を見ながら試してみました。 該当するものは削除出来たと思うのですが、やはり症状は改善されませんでした。 いろいろと教えていただいたのに、なんだか申し訳ありません>< どうしようもなさそうなので、初期化してしまおうと思います。 アドバイスもこれからのために覚えておきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#109697
noname#109697
回答No.5

No1です。 その後、ご返答が無かったので最終的な作業の追記をご説明出来ず、どうなったのか?気になっていました。 これが最後の手段です。 レジストリが削除できたのなら、WinDVDのインストール情報の残骸(不完全な登録情報)が、CLCID及びProgramIDに残っている可能性が有ります。 そこで、リカバリされる前に以前にお勧めしたフリーソフトCCleanerのレジストリの項目で問題点のスキャンを実行して見て下さい。 レジストリに問題点が見つかった場合(WinDVDの残骸レジストリ)は、そのレジストリをCCleanerでクリーンアップした後、ディスクチェックを行って下さい。 以上の作業を行っても同じエラーメッセージが表示される様であれば、残念ながらリカバリするしか手段は有りません。 お役に立てず申し訳ありません! 本当にこれが最後のアドバイスになります。 失礼致します。z505

ficklecat
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 アドバイスを元にCCleanerのレジストリ項目で問題点をスキャン・クリーンアップし、ディスクチェックを行いました。 が、やはりエラーメッセージが出てしまいます。 ということで、リカバリするしかなさそうですね… 最後までご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こういう不具合に対処する場合のレジストリ削除には一定の方法はないので素人さんには難しいです。 NO.1さんの回答内容を見て分からない場合は、素直にOSから再インストールつまりパソコンを初期化した方が良いですよ。 あるいは分かる人にやってもらうことです。

ficklecat
質問者

お礼

パソコンに詳しい人にも見てもらったことがあるのですが、分からないと言われました。 (そのときは時間がなかったので、あまり詳しくは見てもらっていないのですが) やはり初期化しかないのでしょうか… 大切なデータはバックアップを取っていますし、 メインでは別の新しいパソコンを使い始めたのでそれほど支障はないのですが、 少し躊躇しています。 でもしょうがないですよね。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109697
noname#109697
回答No.2

NO1です。 問い合わせが有りましたのでお答え致します。 その通り、レジストリにInterVideoの登録情報が残っている為に完全なアンインストール状態に至っていないのです。 レジストリの削除の仕方を教えなかったのは、レジストリ操作に慣れた方は記述した内容だけで削除の仕方が判りますが、レジストリ操作を行った事が無い方が誤って違うレジストリを削除してしまった場合、Windows自体が起動しなくなってしまうからです。 その為、質問者様のPCスキル(知識)を確認しておきたかったのです。(決して悪戯が有る訳ではありません!誤解の無い様に) レジストリ操作に自身が無いのなら、とりあえずインストールフォルダは削除している訳ですからツールを使って問題の有るレジストリ(WinDVDの残骸)をクリーンアップを試みて下さい。 フリーのクリーンアップツールの入手先のURLをコピペしておきます。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html まずはお試しを...

ficklecat
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 自分でもレジストリ操作に関して調べてみましたがやはり自信がないので、 教えていただいたものを使ってクリーンアップをしてみました。 何度か試してみましたが、やはり症状は改善されませんでした。 丁寧に教えていただいたのに申し訳ありません。 初期化するしかないのかな?と考えております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109697
noname#109697
回答No.1

手動で削除するしか有りません。 セーフモードでWindowsを起動した後、インストールフォルダ(WinDVD)を削除、次にCommon Filesフォルダ内に在るInterVideoのフォルダを削除。 もし、質問者様がレジストリを操作出来るのであれば、上記の作業を行ってからレジストリエディタを起動して HKEY_CURRENT_USER 側と、HKEY_LOCAL_MACHINE 側に在るInterVideoのエントリ項目を削除すれば痕跡は残らないはずです。 ちなみに、アンインストール項目の情報は別に削除する必要が有ります。 くれぐれもレジストリの操作は自己責任で行って下さい。 参考までに! では...

ficklecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >セーフモードでWindowsを起動した後、インストールフォルダ(WinDVD)を削除、次にCommon Filesフォルダ内に在るInterVideoのフォルダを削除。 早速試してみました。 フォルダ自体は削除できたのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から一覧を確認したところ まだInterVideo WinDVD 8というプログラムがあり、削除できていないようです。 また症状も改善されておらず、やはりインストールしようと動いてしまっています。 レジストリ操作についても調べてみましたが、私には出来そうにないので今のところ触っていません。 この操作まで行わないと完全ではないのでしょうか…? ひとまず、丁寧なご回答ありがとうございました。 もしまだなにか分かることがございましたら、アドバイスをお願いします。 (しつこくすみません。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ったWinDVD

    フリーのWinDVD 8をインストールして約1週間は何事もおきず平穏だったのですが、突然 (1)WINDOWSにWINDVDを設定しています。しばらくお待ちください。 (2)WINDVD 選択した機能は現在使用出来ないネットワークリソースにあります。「OK」をクリックし再実行するかインストールパッケージWinDVD.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 という訳の判らないメッセージ(POP)が出てきます。最初の頃はコンパネ→変更・削除で処置できていたので放置していたら、昨日から削除もできなくなり 「WinDVDのインストール中に致命的なエラーが発生しました」 と身も凍るようなメッセージが出るようになり、もう怖くて放置してます。 どなたか、解りやすいアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WINDVD自動インストール画面が勝手に立上り困っています

    以前、ネットで(ベクター)WINDVDを購入したのですが、WINXP用のWINDVDを購入してしまい、インストール中に途中で中断し、そのままの状態にしていました。その間、不必要なファイル(WINDVDに関連)を削除した記憶があります。 その状態で、PC(WIN2000マシン)を立ち上げると、数分おきに以下の文章がデスクトップに表示されます。 (1)WINDOWSにWINDVDを設定しています。しばらくお待ちください。 (2)WINDVD 選択した機能は現在使用出来ないネットワークリソースにあります。「OKをクリックし再実行するかインストールパッケージWinDVD.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 上記の(1)、(2)の2画面が表示されます。間違ってWINXP用をインストールしようとした自分が悪いのですが、何とかしてこのうっとおしい表示を消したいと思います。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • iTunesのインストールが出来ません。

    iTunesSetupのインストールが上手くできません。 インストール中にこんな文章が出ます。 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。インストールパッケージ"iTunes.msi"を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力しなさい。と出ます。 この代替パスをどうしたよいか教えてください。

  • Adobe Reade8がインストールできません

    Adobe Reader7をコントロールパネルのプログラムの追加と削除から 削除してAdobe Reader8をインストールしようとしたところ、「Adobe Readerの古いバージョンを削除できません。技術的に詳しい方に聞いて下さい」または、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するかインストールパッケージで7.05-Japanese.msiを含むフォルダーに対する代替パスを以下の ボックスに入力して下さい。」というエラーメッセージがでてきます。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • グーグルアースの削除の仕方を教えてください。

    グーグルアースのアンインストールの方法を教えてください。 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」「OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ'Google Earth.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージが出てきます。 どうすればグーグルアースを削除できるでしょうか。

  • Google Earthのアンインストールとインストールについて

     現在Google Earth4.3を使用していますが、Google Earth4.3をアンインストールして、Google Earth5.0をインストールしようと思いGoogle Earth4.3をアンインストールしようとしたところ、次のようなメッセージがでてアンインストールができません。 【Windowsインストーラ】  選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 [ok]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘Google Earth msi 'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。  OSはWindows Vistaです。  どうしたらアンインストールできるか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • itunesの古いバージョンが削除できない

    Windowsインストーラーで以下のエラーメッセージがでてアップデートできません。解消手段を教えて下さい。 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 インストールパッケージ'iTunes.msi'を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

  • SmartVision削除方法

    SmartVisionをアンインストールしたくてソフトインストーラーで削除しようとしても、完了しなくて再度一つずつ処理を行ってくださいと表示が出て、コントロールパネルからアンインストールを試みるも、選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあり、インストールパッケージ‘SmartVision.msi'を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。となりインストール元がわかりませんと表示されるのですがどういうことなのでしょう?随分前から困ってます。どなたかわかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リスモポートが起動しなくなりました

    リスモポートを起動しようとすると、このようなエラーメッセージがでます。 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するかインストールパッケージ LISMO Port msi を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します」 OKをクリックしても再度同じエラーメッセージが出ます。 代替パスは何のことかわかりません。 リスモを再インストールしないと直らないでしょうか? その場合、現在のデータは消えてしまうのでしょうか? パソコンは初心者ですので、分かりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アンインストールが出来ません

    ヤマト運輸の送り状発行ソフトB2をインストールしましたが、 うまくインストール出来なかったので 削除してインストールをしなおそうとしていますが アンインストールが出来ません。 コントロールパネルからプログラムの追加と削除でやりましたが 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージiCATs送り状ソフトB2msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 とメッセージが出ます。 どう対処していいかわかりません。。。。。 良いアドバイスお願いします。

FM800刺繍枠Lサイズの活用方法
このQ&Aのポイント
  • 大きな文字を刺繍するために、刺繍枠Lサイズを購入しました。しかし、最大サイズで刺繍する方法や周りに飾りフレームを付ける方法がわかりません。
  • 1文字ずつ刺繍すると最大で2x2cmにしか拡大されないため、3文字+半角スペース+3文字を刺繍するにはどうしたらいいでしょうか?
  • また、最大サイズの刺繍に飾りフレームを付けるためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう