• 締切済み

ベーグルとは?

ベーグルについてなのですが、最近ベーグルはヘルシーでダイエットにも最適!だと言われているのですが、本当にそうなのでしょうか?カロリーは1個250カロリー前後なので低めなのですが、ご飯(白米)と比べてどうなのでしょうか?糖質であったり、色々な面でご飯と比べてどちらがダイエット向きなのでしょうか?ちなみにベーグル大好きで、出来たらダイエットに活用出来たらと思っております(^_^)

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

たびたび失礼します、No1です。 やはり、100gあたりで250~270kcalですね。 http://muuum.com/calorie/1052.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-street/cal/index.html ご飯はこんな感じです。 http://muuum.com/calorie/1040.html http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/gohan.html なお、粉より粒の方が消化しづらいので、粉にしてからの加工品(うどんやパスタ、パンなど)よりも、米粒そのままの方がいいという話を聞いたことがあります。こちらは確かめていないので、間違っているかもしれませんが…。

ebikota
質問者

お礼

2度も書き込み有難うございますm(_ _)m ものすごく分かりやすい回答でした(URL付きで♪)う~ん!やはりご飯に勝る物は無いのか・・・パスタやうどんやパンは太る!と言いますもんね~!有難うございますm(_ _)m

回答No.2

残念ながら「ベーグルはヘルシーでダイエットにも最適!」というコピーに科学的な根拠は見出せません。 そもそもこのような表記は栄養改善法に抵触するものです。 ただ、大好きとおっしゃるのでしたら、ベーグルを炭水化物源として取り入れながら 、カロリー制限をされると良いのではないでしょうか。

ebikota
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m そうですよね・・・ やはり白米が栄養的にも良いのだろうな~とは思っていたのですが(>_<) 何にしても食べ過ぎは駄目!ですよね・・・ 有難うございましたm(_ _)m

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

100g当たりが250kcalだと思います。1個当たりは250~270kcalぐらいじゃないですか?(プレーンの場合) ご飯は1膳180kcalぐらいですので、ベーグルの方がカロリーは上ですね。1食で食べるベーグル半分ということでしたら、ベーグルでもいいかと。ベーグルはみっしりしているので、食べた感があるという意味ではいいのだと思います。 普通のパンに比べたら、バターなんかがない分体にいいかもしれませんが、ヘルシーとカロリーが少ないは別の問題ですので、そこはご注意を。

関連するQ&A

  • ベーグルを白飯100gの代わりにするときの量は?

    ダイエットのため食事制限をしています。 白飯100グラムのかわりに手軽なベーグルを食べたいと思います。 私の近所のお店ではプレーンベーグル、100グラムくらいのもので ハード系なのですが、白飯100グラムと置き換えるなら、 ベーグルはどのくらい食べても大丈夫でしょうか? ベーグルは低カロリーとは聞きますがいったい実際どのくらい のカロリーなのかわかりにくいです。

  • ベーグルドーナツの作り方知りませんか

    最近、ベーグルを揚げたベーグルドーナツが売っているとの話を聞きました。 ウェブの写真を見るとベーグルを素揚げして砂糖をまぶすようですが、どのタイミングで揚げればよいのでしょうか。 発酵が終わってから? 茹でてから? 焼いてから? 近場に売っておらず、作ってみようと思います。 ベーグルは何度も作っていますがこれは実際に見たこともありません。 作り方、注意点をご存知の方、教えてください。 (高カロリーになることは理解しています)

  • 朝マックのベーグルは??

    こんにちは。 私はベーグルが大好きでよく食べるのですが、まだマクドナルドのベーグルを試したことありません。 食べたことある方、如何でしたでしょうか??  とっても疑問に思うことなのですが、あのマクドナルドのベーグルは、ベーグルパン独自の『卵・バター不使用。低コレストロール・低カロリー』という製法で本当に作られているのでしょうか。 よくスーパーなどに入っている小さなベーカリーなどにおいてあるベーグルなども、見ると買ってしまいますが、どうなのでしょうか・・・・・ もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします m(__)m

  • ベーグルに合う…

    最近ベーグルがマイブームです☆ よく、家で作ってお昼に会社で 食べたりもするのですが、 いまいちピンとくるようなクリームチーズにまだ 出会ったことがありません。 どなたか『コレ!コレがベスト♪』という、 ベーグルにマッチするクリームチーズを ご存知ないでしょうか? ちなみに、甘い系のベーグルは苦手です(泣) 市販されているものだと助かります♪♪♪ あと、おまけで『ここのベーグルが美味い』みたいのも 教えて頂けたら嬉しいです☆"

  • ベーグルに何をはさむ?

    最近ベーグルにはまってます。 自分でいろいろ考えたのですが、バリエーションを増やしたいです。 クリームチーズとジャム 目玉焼き、ベーコン、レタス 豆腐ハンバーグ、レタス ぐらいしか思いつかないのですが、他におすすめがあれば教えて下さい。ダイエット中なので、ヘルシーなものがあればお願いします。

  • 豆腐ダイエットについて

     ご飯の代わりに豆腐を食べるとのことですが、豆腐はタンパク質中心で、炭水化物ではないので、カロリーは少なくても、糖質が少なくなるのではないかと思います。最近のダイエットの知識では、脳が糖が少ないと飢餓状態になり、体に脂肪を蓄えようとするとTVで言っていました。  バランスの良いダイエットにするには、どのように豆腐を活用すれば良いでしょうか?

  • 高さのあるむっちりベーグルが作りたい

    低温長時間発酵のベーグルで、写真のようなベーグルを作りたいのですが、私が作るとどうしても高さがでません・・・。 ちなみに 強力粉250グラム 砂糖15グラム 塩4グラム 水130~140グラム イースト小さじ1/8 で15~22時間冷蔵庫で発酵させています。 どうしても写真のようなのが作りたいので、お知恵をお持ちのかた、お力を貸していただけると本当に嬉しいです!!

  • 血糖値を気にするならご飯一膳よりカロリーメイト?

    こんばんは。 血糖値の急な上昇が体や精神面に及ぼす影響を知り、それ以来食事の際は炭水化物、糖質などに気を配りながら生活しています。 ご飯も白米ではなく麦ご飯に変え、更に食物繊維やその他の栄養をプラスするために乾燥わかめを砕いて混ぜています。 そこで質問なのですが血糖値に及ぼす影響を考えると、小腹がすいたときは上記の麦+わかめご飯一膳とカロリーメイトではどちらのほうが良いのでしょうか。 ご飯一膳とカロリーメイトの糖質を比較すると ご飯一膳 糖質40g カロリーメイト2本 糖質 20g となっているので糖質量から考えるとカロリーメイトなのか?と思ってしまいますが、麦、わかめに含まれる食物繊維などによる糖の吸収速度の抑制などを考えるとご飯一膳を食べたほうが良いのかとも思ってしまいます。 血糖値の上昇を考えると(糖質制限と考えてもらって結構です)血糖値の上昇速度が高くても半分の糖質がよいのか。それとも糖質量が倍になっても吸収速度が穏やかなほうがいいのか。 ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。 ※ちなみに栄養面に関しては三食でしっかりとっているので血糖値のみに注目したご回答をお待ちしています。

  • ベーグルサンドのレシピ

    はじめまして 最近、ベーグルにハマっている高校生であります 今回はベーグルサンドのレシピについておしえてもらいたいです ・・・が、しかしわたしの場合、卵・牛乳などのアレルギー持ちに加え マヨネーズが苦手で、更にダイエット中のために、 サンドするものにもすごく悩んでいます クリームチーズは定番で大好きなのではさんでしまうのですが、 あとは鶏肉とか、お決まりのものになってしまいます… なるべくならおべんとうとして学校に持っていきたいので、 そうすることのできるようなベーグルサンドのレシピってないでしょうか? あと、このフレーバーベーグルにはこれが合うよ! てなものがあったらおしえていただきたい!とおもいます いま手元にはマコーズのよもぎとプレーンがあるんですが・・・ 良ければご返答くださいませ・・・

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。