• 締切済み

公共下水か浄化槽か・・・

初めて質問させて頂きますm(__)m 新築を建てようと土地を探しています。 そこで悩んだのが家を建てる場所が〔公共下水〕が通ってる場所かまだ下水工事がされていない〔浄化槽〕の場所に建てるか・・・。 どちらがトータル(金銭面等)的に良いのですか? ご回答おまちしていますm(__)m

みんなの回答

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.7

下水道の方が安いはず、 理由は、建設費はもちろん、維持管理や運営費にも税金が投入されているからです 本来は人口密集地以外は浄化槽で十分なのに 浄化槽を使ってますが多量の水を使い続けないと下水道より高くつきます 設置費用を除き、電気代、検査費用、ポンプ代、汚泥の引き抜きでだいたい一ヶ月7000円くらいかかってる計算ですので、水を70立方メートル使ったくらいの料金になってますのでわりがあいません

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.6

それは当然下水道です。下水料金はかかりますが手間は全く掛かりません。金銭負担は同じ様なものですが、設備は老朽化します。その時はお金がかかりますが、下水は老朽化しないし、下水道の整備は自治体がします。我が家は30年間一度もトラブルはありません。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

浄化槽でも下水でも維持の為の年間コストは変りません むしろ下水の 方が手間が掛からないだけ楽ですよ

回答No.4

昨年一戸建てを新築した者です。 自分も下水道が整備されてる土地と浄化槽の土地とで悩みました。 価格的には同じ場所では無いのですが、 下水整備されてる方が若干高い印象があります。 ・我が家では元々横浜在住だったので下水道が当たり前と言う印象。 ・年に数回メンテが必要。(結構料金が高かった) ・毎日機械(エアーポンプ?)の電気を付けておかないといけない。 等理由でほぼノーメンテの下水道が設置された土地を購入しました。 土地代や工事代金よりも電気代・メンテ費用も気にされてはどうでしょうか? ご参考にして下さい。

noname#72378
noname#72378
回答No.3

こんにちは。 浄化槽の設置費用は何人槽にするかで費用が変わりますが、我家の場合ですけれど8人槽で200万(?)ほど掛かった記憶があります。 仮に下水が完備されていない土地を購入されたとして、将来浄化槽を埋めて下水につなぎ込みをした場合に、40~50万円の費用を見積もったとして下水完備されている土地の場合と、どの程度の格差が生まれるかですね。同じ物件と立地条件でシュミレーションしてみなければ分からないところですが・・・。 当然土地単価や土地環境諸々にもよります。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

衛生面と将来の金銭負担面を考慮すれば、公共下水の通っている場所が断然適地です。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 下水の無い地域でもいつか下水道がくる地域であれば、浄化槽から下水道への切り替え工事をしなくてはなりません(法律で決まってます)。その費用と下水道がきた時の受益者負担金もかかるので、土地の価格差が無いのであれば、下水のある所の方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 浄化槽から公共下水への変更費用など

    現在、未完成物件(戸建)の契約をしています。 その地区の汚水排水は個別浄化槽で、年明けに着工→3月引渡しという話で進んでいたのですが、先日、建築会社から連絡があり「5月まで待てば公共下水が通りそうだ」とのこと。 気持ちの上では浄化槽より下水の方がいいのですが、建築会社の言い方が「通りそう」とあいまいなので、工事を延期するべきかどうか迷っています。 浄化槽で建ててあとから下水の工事をするのもアリだと思っているのですが、費用が今ひとつはっきりしません。 どなたか浄化槽から下水に変更されていましたら、大まかな費用をお知らせいただけませんでしょうか。 ちなみに建築会社は土地の造成に手こずっており、工期を遅らせたいようです。 (当初予定ではもう引っ越せているはずでした) 私はできるだけ早く引越したいのですが、費用があまりに嵩むのであれば工期を遅らせるか、浄化槽のまま下水に変更しないという選択をするしかないと思っています。 ですので、浄化槽のメリット・デメリットなども併せてお知らせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 公共下水について  (長文です)

     はじめて質問させていただきます。 現在、我が家を新築しています。工事も順調に進み、 6月に入居予定です。ところが、困った事があります。  契約時には、公共下水が、通っていませんでしたが、「4月に開通予定 と市の方から連絡が有りました」と言う話を建築業者から聞いてました。  ところが、まだ開通していません。ある区間で地主と揉めて、工事が進まないそうです。で、「じゃ~、いつになるのですか?」と問合せすると 「6月頃」と回答がありましたが、この回答にも根拠がないように思います。話を聞くと、開発当初は、1月開通予定だったそうです。下水工事が長引けば、新築工事が完了しても入居することが出来ません。  長くなりましたが、質問です。 1 「一時的に浄化層を設置する方法もあります」と建築業者から提案がありました。(費用は、建築業者と私とで折半) 2 公共下水の開通を待つ。(いつになるのか確約は、ありません) できる事なら "2" を選択したいのですが、現在の住居は、賃貸で長引けば、家賃もかなり掛かります。 でも、人間の心理で新居が完成すれば、早く住みたい気持ちもあります。 どちらにしようか大変迷っています。 皆さんのお考えはどうでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 下水工事か浄化槽か

    最近家の前に下水管が通りましたが、新築するにあたり既存の浄化槽か下水管に接続するかどちらにするか考えておりますが双方のコストの違いについて教えてください。

  • 浄化槽から下水へ

    現在は浄化槽ですが先日家の前に下水が通り敷地内に汚水枡を作りました。本管にはまだつなげていないのですが下水道料金がついてきていますが、これはなぜでしょうか?また本管への接続工事はどれくらいかかるか目安を教えていただけませんか?浄化槽から道路の本管までの距離によるのでしょうか?5Mくらいです。トイレは現在水洗です。

  • 合併浄化槽の上部を利用して下水に切り替える方法って?

    新築して2年下水の工事が始まり、合併浄化槽から下水に切り替えることになりました。住宅メーカーのひとに「合併浄化槽の上部50センチほどを利用してパイプを通して、浄化槽のときに利用していた排水管を利用したほうが排水枡以外コンクリートを割らなくていいから安くて見栄えもいい。」とききましたが、浄化槽の入り口と排水枡と結ぶパイプをコンクリートを割って埋設するのとどちらがいいのでしょうか。パイプを入れるとしたら駐車スペースぐらいなので、2,3メートルぐらいだと思います。浄化槽は5人槽を使っています。

  • 公共の下水、雨水管のないところでの処理。浄化槽だけでいいのでしょうか?

     今度、市街化調整区域の畑をかって事業をしようかと思っています。前の道は県境、市境バス通りで道路付けも十分なのですが上水道はあるのですが公共の下水管も雨水管も通っていません。  道の反対側には歩道はあるのですが自分側に歩道はなくU字溝はあるのですが、これにつなげてしまってもいいのでしょうか?  見たところ、その土地の前の道路左右50mくらいには雨水、汚水マンホールはみあたりません。  市役所の下水道課に行っても”ありませんよ。”と言うだけでみんなどうしているのですかと聞いても市の管轄でないのでわからない、市の雨水管につないでいるのかどうかもわからない!?(公共のものにつなげているかもわからない何でことあるんでしょうか?)と言ってきます。  このような場合、浄化槽をつけてもその後はどうしたらいいのでしょうか?50m先までくらいには雨水管がきているようなのですが、そこまで自分で工事をしてつなげるのでしょうか?それとも何か方法はあるんでしょうか?わかる方よろしくお願いします    

  • 宅地内下水道管工事について質問!

    現在、家の建て替えを検討しています。 汚水は浄化槽で浄化し家庭排水と一緒に排水を しています。 今、この地域に広域下水道の計画があり一部運用 を開始していますが、私の所は5年後の完成予定 で、運用が開始される間合併浄化槽を設置します。 質問の内容は、家の建て替え時に公共下水道に 接続させるための宅内下水工事(公共下水マスまで) も一緒にやっておきたいが、問題なく下水本館との 接続工事が出来るものなのか、詳しいかた教えて 下さい。

  • 浄化槽かどうかを調べるにはどこに聞いたらいいですか?

    浄化槽かどうかを調べるにはどこに聞いたらいいですか? アパートの管理会社に勤めています。 アパートを相続で所有することになったオーナーから、 下水がどうなっているか調べてほしいと頼まれました。 下水台帳は見たのですが、公共下水管には繋いでないようです。 市の係に聞いても、公共の下水以外のことはわからないと言われてしまいました。 画像の黒い部分が該当物件です。 右隣の家は繋いであるということですよね? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

    浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。 現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。 市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償) そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担) 家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、 簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。 一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。 工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。 よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。 見積もりは以下の通りです。 浄化槽廃止下水道直結工事 浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し) 排水設備工事    排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080    小口径枡    150 DR      1個          33,000 その他付帯工事 カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550 外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280 その他雑工事              1式          25,000 浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000 コンクリート土間着色作  コンクリート(ガレージ)         1式          24,500 残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500 諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000    合  計                            481,910    消費税                             24,096    工事費合計                         506,006 特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。        ※汚水最終枡は含まれておりません。

  • 浄化槽について。

    私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。 この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか? もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・