• ベストアンサー

高知県にキャンプに行きます。

今週末たった1泊ですが川沿いのキャンプ場を押さえてあるのですが、 この時期魚は釣れますか? 渓流釣りというのは自由にしてもいいのでしょうか。 一応アユ釣り用の竿はあります。 水に入って遊ぶには早すぎると思うので、 少し退屈かなと思い1泊にしましたが、キャンプによく行く方、何をして過ごされていますか? 大人は自然の中でビールでも飲みながらまったりしたいのですが、 うちには自分で遊びを作れない、暇つぶしの仕方がわからない現代っ子が居ます・・・・。

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

>渓流釣りというのは自由にしてもいいのでしょうか。 密漁になります。鑑札を買いましょう。どこの川も漁業協同組合が管理しています。現地近くの釣具屋さんで一日だけの許可証を扱ってます。 >うちには自分で遊びを作れない、暇つぶしの仕方がわからない現代っ子が居ます・・・・。 ・木登りの練習 ・落ち葉拾い、どんぐりも落ちてますよ ・かずらやつたを集めて籠つくり ・小刀彫刻刀持参で、流木で芸術品?つくり ・綺麗な石を拾って、サンドペーパーで磨く(水石用のサンドペーパーが売られている) ・折角自然の中に行くのだから、少しだけ原始人のマネをして、小枝から箸やスプーンを作ったり、枯葉を集めてピローケース(筒状)につめて枕をつくったりとか ・日時計を作る ・星座早見版を用意して星見 ちょっと思いついただけでも、色々考えられますが。子供さんだけじゃなくて、あなたも遊び方がわからないんじゃないですか。

noname#202989
質問者

お礼

私にとってキャンプは「自然と遊ぶ」のではなく「自然の中でまったりする」ものだったので、まったくのノープランでした。 たくさんのアイデアありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 どちらの県から高知県へお越しですか?キャンプ場は何処のキャンプ場を押さえてあるのですか?  高知県の地元の人は、ぶっきらぼうですが、話し好きで損得抜きに親切な人が大半ですよ。それに質問されたり相談されたり、頼りにされると大喜びの人が多いです。まずは、予約したキャンプ場の人に電話で相談してみましょう!また、高知県に来られたら、キャンプ場にいる地元の人などに相談してみましょう。さらに、キャンプ場近くに地元の人が行く喫茶店や居酒屋、個人商店などがあったら、買い物などしなくても何でも相談してみましょう。高知では他県と違い、初対面でも挨拶して話をすれば、ほんとうに喜ばれますよ。是非、地元の人などとコミュニケーションを楽しんでください。高知には、他県では食べないような美味しい食材や土佐の地酒もいっぱいです。地元の人に教えてもらいましょう。 四万十川方面なら、以下のような施設を訪ねるのもいいですよ。 四万十市観光情報;http://www.city.shimanto.lg.jp/topj.html http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/kankomap.html 四万十町観光情報;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/ http://www.kubokawa.com 黒潮町観光情報;http://www.town.kuroshio.lg.jp http://www.sunabi.com 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp トンボ公園;http://www.gakuyukan.com 四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com とまろっと;http://www.tomarotto.com かわらっこ;http://www.kawarakko.com 西土佐カヌー館;http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/ ウエルカム;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/welcome.php 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ 無手無冠;http://www.mutemuka.com 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/ 高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/  高知県内各地では「花・人・土佐であい博」開催中です。滞在地の近くで、その日にイベントがあったら参加してみるのもいいですよ。 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ http://www.deaihaku.com 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html  今からでは、満室で遅いと思いますが、高知県が気に入ったら夏休みなど、農家民泊が思い出に残っていいですよ。ほんとうに田舎の親戚の家に遊びに行く気分で、泊まるだけでなく遊びも教えてもらえる可能性が大です。でも家の手伝いをさされるかもしれませんが。 農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syukuhaku.html http://inogt.jp/nouhaku/  以下なども、参考にしてください。 http://www.sirataki.or.jp http://kubokawa.com/01omaturi.htm http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/ http://www.kiironosekai.com http://www.kochishi-ts.or.jp/plaza/index.html http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/joho00000107.htm http://www.town.ino.kochi.jp http://www.attaka.or.jp/sightseeing/purpose.html http://www.attaka.or.jp/sightseeing/plan.html http://www.attaka.or.jp/shop/ http://ryoshin-ichi.com http://www3.ocn.ne.jp/~suzu/hotaru.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830235.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto,,http://www.jr-shikoku.co.jp
noname#202989
質問者

お礼

高知東部に帰省のついでにキャンプします。 高知の方々は確かに世話好きでおせっかいなくらい(笑)ですよね☆ 農家民泊、とても魅力的ですね!いずれ体験してみたいと思いました。 たくさん調べていただいてありがとうございました、とても参考になりました!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。渓流釣りは全然やった事がありませんが、キャンプはよく行きますので、良かったら参考にして下さい。  釣り情報は↓にあります。解禁日とかも載っていると思いますので、参考にして下さい。 http://www.anglers-net.com/p39.html 尚釣りだけの情報でしたら「趣味」のカテゴリーの中に「フィッシング」がありますので、あらためてそちらの方で質問されると細かい情報が手に入ると思います。 http://odn.okwave.jp/212/427/c466.html >渓流釣りというのは自由にしてもいいのでしょうか。  場所にもよると思います。私がよく行くキャンプ場の川は鑑札が必要で、勝手に釣ったら罰金+指導者の時給まで払わなければならないと、看板がド~ンと出ていました。 >キャンプによく行く方、何をして過ごされていますか  私もマッタリと過ごしています(^_^;)。今日は少し肌寒いですが、高知では日によったら結構暖かい~暑い日がありますので、山奥の川はまだ寒いとは思いますが、足をつけて水遊びをするぐらいならできると思います。  あとキャンプ場はキャンプサイトしかないような所でしょうか?大きなキャンプ場、特にオートキャンプもできるような所では設備が整っていて、アスレチックとか遊び場がある所があります。そういう施設を利用してみるとかはいかがですか?  またキャンプ場に着くのを少し遅らして周辺の観光地に出かけてみるのはいかがですか?東の方なら安芸市の野良時計や今ツツジが満開の内原野公園、西なら須崎の横浪半島や四万十市のとんぼ公園なんかは景色も良いので楽しめると思います。  楽しいキャンプを過ごして下さい。ご参考までにm(__)m。

noname#202989
質問者

お礼

海沿いの国道から1時間ほど山間に入るので、まだ少し寒いかもしれませんね。遊具などは無いキャンプ場なのです。 犬・猫どころかカブトムシすら触れないという情けない子に 昆虫採集の試練でも与えてみましょうかね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渓流竿で海釣出来ますか?

    こんにちは。釣り初心者です。 誰にも聞けない質問を一つお願いします。 海釣りというとどうしてもリールがついた竿と思ってしまうのですが、家に約7m位の渓流竿が2本あります。内1本は鮎用どぶ竿と書かれています。これで海釣出来ますでしょうか?出来るとしたらどんな魚が対象でしょうか?

  • キャンプで釣った魚を食べるためには・・・

    10月9日~10日に一泊二日で富士西湖畔のキャンプ場へ10人程で出掛けます。(社員旅行ですが、完全自腹です) 9日に釣りをして、釣った魚を晩のおかずにしたいと思っています。 天然の川魚を「シロウト」がやすやす釣れるわけ無いので、最悪「釣堀」でもしかたないか・・・ と思いますが、逆に考えると、釣れなくても楽しめれば・・・とも思います。 せっかく山梨まで行くんだから自然を堪能してノンビリ楽しみたいんです。 ハッキリ言って「大物釣果」は期待しません。楽しめて、食べられる魚十数匹が釣れれば「恩の字」です。 道具も持ち合わせていませんが、最低限の竿と仕掛けは用意するつもりです。(その辺のところもアドバイス頂けると助かります) 富士五湖周辺にいいところはありませんか?マナーを守ってご迷惑を掛けないようにしますので是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 渓流つり

    この夏から渓流釣りをしてみたいと思っています。竿はあるのですが、近くの釣屋さんでえさを買って糸をたらしたら釣れるというものなのでしょうか。本格的にやるというよりキャンプに行ったときなどに遊びながら釣れたらいいなという感じです。楽しむ釣りの、装備、心構え、魚のいるポイントなど、何でもいいので教えてください。

  • 今年の9月123でキャンプいきたいのですが、、、

    東京から五時間以内で(._.) 釣りができ、釣った魚食べれるようなキャンプが理想です(._.) 鮎とか釣りたいです(._.) 自火オッケイで綺麗なコテージとかある場所で、どこかオススメありませんか?? 予算は五人で一人2万くらいです(._.) よろしくお願いいたします★

  • 神奈川近県で渓流釣りの出来るキャンプ場

    渓流釣りの出来るキャンプ場を探してます 基本的にソロキャンプ テント持参 料金は安いほうが良いですが ヤマメ・イワナが釣れる渓流の方が重要かな 管理釣り場ではなく 自然渓流希望 現在山梨県一の瀬キャンプ場までいってます 他の良いところを ご紹介下さい

  • テンカラ竿の場合の魚のファイトについて

    渓流ルアーマンです。自然の渓流しかやりません。テンカラを始めるかどうかで迷っています。 私が渓流ルアーをやっていて不満なのは、魚がファイトしてロッドがしなってドラグがジージー鳴るということが1シーズンに1回かそこら、という点です。ロッドは5フィート3インチか6フィートの釣り。しかも東京在住で、行くのはほとんど都内の渓流か山梨の東京から近い川なのでハイプレッシャー。 以前、餌釣り師の竿がしなってかなり引いている場面を近くで見ました。20秒は引いていました。デカイのが掛かったのだろうなと思いましたが、25cm程度のヤマメ。ルアーなら30cmのイワナでも引くことはなく、ヒットしたら直後に引っこ抜いて一瞬で終わりです。そんなルアーの釣りに物足りなさを感じていた私は、25cmの魚でもかなりのファイトを味わえる餌釣り師に羨ましさを感じました。 だからと言って餌釣りはやりたくはない。そんな私が今テンカラに興味を持ち始めました。テンカラ竿を店で持ってみると、餌の竿よりはるかにペロンペロンで柔らかい。こういう竿なら、大物でなくてもファイトを楽しめて、魚の引きを楽しめる頻度が高まるかもしれない、と感じたのです。 私の感じ方は正しいですか?

  • 関西のキャンプ場

    キャンプ場について質問です。 今週23日から1泊でキャンプにいこうとおもっています。 ・海、川、湖などがすぐ近くにありおよげるところ ・つりができるところ ・温泉が近くにあるところ ・できれば花火ができるところ 上記のひとつでもあてはまるところならどこでもいいので 教えてください。 テント泊ですのでコテージなどは なくてもいいです。 できればお安いところで。。。 いろいろ探してみたのですがなかなか いいところがみつからなくて。。。 至急よろしくおねがいします。

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 釣った魚がその場で食べれるキャンプ場

    昨年こちらで素敵なキャンプ場を教えていただき、味をしめ、実際に行った方からのお薦めキャンプ場に今年も行こうと思っています。 釣った魚がその場で食べれるキャンプ場に行きたいと思います。(釣りは未経験です。)車を持っていないのでオートキャンプ場は無理なのですが、東京から行けて2泊ぐらいしようと思っています。 いいところをご存じの方がいましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。

  • 渓流釣りって、そう簡単にはできませんか??

    来週、鬼怒川の山奥にある野湯に友人と入りにいきます。 途中でキャンプを張って一泊するので せっかく川が近くにあるので魚を調達しようってことになりました。 特に狙ってる魚がいるわけではなく、食べられそうな魚なら何でもOKです。 そこで質問なのですが、 ・釣り経験は過去に海釣りを1回やっただけしかなく、サビキ釣り用の竿しかないのですが、やはり渓流釣りはそんな装備や経験じゃ釣るのは難しいでしょうか?? ・川の中にある大きい石に、おもいっきり石をぶつけると、石の下にいた魚が気絶して浮かび上がってくる。ってゆう魚調達法があるっていうのは聞いたことありますが、その他に魚を捕まえられる術はあるでしょうか?? ちなみに湯沢川の上流の方なので、他に釣りをやってる人もほとんどいないらしく、他の方に迷惑かけることはないと思います。