• ベストアンサー

マイレージを利用した特典旅行

表題のことで質問いたします。 日本国内のマイレージ特典旅行必要マイル数はJAL,ANAでは距離に応じて必要マイル数を変えていますが、提携しているノースウエストやユネイテッドは15,000マイルで一律のようです。 そこで、東京-石垣のような長距離は日本の航空会社でマイルを溜めるのではなく、ノースウエストやユナイテッドで溜めたほうが少ないマイルで特典旅行券をゲットできるということでよいのでしょうか。 私が何か重要なことを見逃して勘違いしているだけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  ユナイテッド航空の15,000マイルでも石垣島へ行けるようですね。 http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20070708A/index.htm  ただし、ユナイテッドとANAとでは、マイレージのため方が異なると思うのですが。(例えば国内線に多く乗るならANA、スターアライアンス系に多く乗るならユナイテッドとか)

flexscan
質問者

お礼

参考URL有難うございます!! 具体的でとても分かりやすいです。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 理屈としてはその通りです。私自身、ユナイテッドのマイルを 利用して、羽田~石垣の特典航空券に交換したことがあります。  ただ、どこでも自社の会員が優先なので、ANAのサイトでは 特典の空席があるように見えても、ユナイテッドからは見えない ということがたまにあります。特定の便だけ他社に解放されて いないということもありました。  また、とくに今年に入ってから ANA のブラックアウト日が 増えており、たとえば GW 期間中は全滅です。ANA会員なら 空席さえあれば特典に交換できるけど、ユナイテッドの会員だと 指をくわえて空席状況を見ているだけ、になっちゃいます。  あと、提携会社からだと、単純往復旅程しか発券できません。 たとえば北海道に行くとき、函館in/札幌out といった旅程は 自社会員しか発券できないので、そこは大きな差となります。  よって、ユナイテッドなど米系で貯めるなら、基本は海外航空 券で使うことにしておいて、日本国内線もタイミングよく取れれば ラッキーくらいに思っていると、精神衛生上いいのではと思います。

flexscan
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 参考に致します。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

ユナイテッドの上級会員です。 4月からANAのマイレージプログラムが改訂された関係で、いろいろと差が出ていますね。ユナイテッドのマイレージプラスで貯めた場合には、確かに15000マイルでANAの日本国内線利用が可能です。過去には、マイレージ利用で熊本や札幌に行ったことがあります。 もうひとつ、私がユナイテッドのマイレージを使っているのは、過去にアメリカ在住だったときの名残ということと、ユナイテッドなら割引のエコノミー料金でもほとんどの場合100%マイレージ加算がされれるからです。 私は多くのマイレージをアメリカ線のアップグレードに使っています。また、ユナイテッドは特典航空券がとりにくいという声も聞きますが、私自身は連休や年末年始以外は、特典航空券をゲットできています。 ご参考まで。

flexscan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

基本的には、勘違いされてはいませんが、 本来は、自社で使うためのもの、提携航空会社はあくまで提携航空会社である事を忘れないでください。 ユナイテッドで貯めてANAで使うのは、同じスターアライアンス同士なので、比較的強い提携がありますが、ノースとJALは航空連合的には別物です。ノースのマイルでJALが使えるのは、昔、ノースとJASが提携していた時の名残です。ですので、この提携はいつ切れるのかわかりません。(ここ2-3年は、再延長の繰り返しです。)

flexscan
質問者

お礼

なるほど納得です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マイレージについて教えてください。

    現在、全日空と日本航空とユナイテッド、ノースウエストのマレージカードを持っています。 それぞれの飛行機に乗った時にそのまま貯めているばかりで、使った事はありません。 これらのマイレージって、提携している航空会社のマイレージに移行してしまう事ってできないですか? (例えば、ユナイテッドと全日空って提携してますよね? 全日空のマイレージをユナイテッドに移行するとか・・・) あと、全日空や日本航空に乗ってマイルを提携先(ユナイテッドやノースウエスト)のマイレージに登録するのは、 どのような手続になるのでしょうか?

  • ユナイテッドのマイレージ特典旅行で、ANA利用の家族譲渡は?

    ユナイテッドのマイレージの特典旅行で、 ANAの国内線を利用したいと思っています。 ユナイテッドのHPを見ても分かりづらく、 教えていただきたいのですが、 この場合家族への譲渡はできるのでしょうか。 (30000マイルを、私と母で15000マイルずつ使いたいと思っています)

  • マイレージによる特典旅行の条件等

    特典旅行の条件等が、このごろかわってきたように感じます。 今現在の2万マイルによるアジア往復できるユナイテッド航空、コンチネンタル航空、ノースウエスト航空による往復航空券は、現在も1年間のオープンチケットでしょうか。また原油値上げによる燃料費は、航空会社負担ですか。それとも個人負担でしょうか。 マイレージ特典航空券に関し、ご存知の方、よろしくお願い致します。           オープンかFIXか Surcharge代 ユナイテッド航空 コンチネンタル航空 ノースウエスト航空

  • GWにマイレージを利用しての旅行

    こんにちは!! 今年のGWに、久々に海外旅行をする予定にしております。 で、ルートとしては、日本~ウイーン、ブタペスト~日本といった感じで、旅行会社にて格安航空券を購入したのですが、手配旅行のためウイーン~ブタペストまでは、鉄道か別途航空券を購入しなければなりません。本当は、そのものも全て含まれたパックツアーで行きたかったのですが、すでに満席で取れませんでした・・・。 その、ウイーン~ブタペストまでは、問い合わせると鉄道なら15000円程度(指定券付き)必要って言われて、別のもっと安い方法での移動を考えています。 前に利用したノースウエスト航空のマイレージが、何とかマイル数的には足りそうなので、利用して移動したいのですが、どうやらウイーン~ブタペストまでをノースのHPで取ろうとしたのですが、路線が出ていないのか、表示されません。 マイレージも他では、それほど使うチャンスもないですし、ここで使って何とか有効利用したいのですが、なんかいい方法はないでしょうか?? ちなみに、ノースとマイル提携していて、無料航空券を交換してくれる欧州系(じゃなくてもいいです)の航空会社って、他に無いでしょうか??

  • マイレージの特典旅行

    今年の秋にアメリカへ11ヶ月行くことになりました。現在手元にユナイテッド航空のマイレージが10万マイル近くあるのでこれで行きたいなと思います。特典旅行は発行日から1年有効と書いてあったのですが発行日ってユナイテッドに予約をした日ってことですか?実際の搭乗日と申し込み日が近くないと11ヶ月後の帰国は利用できないということなのでしょうか?また帰国日がはっきりしていないため仮の日付で予約した場合、変更を無料でしてもらえるのでしょうか?利用に関しての説明を読んだのですが今までマイレージの特典を使ったことがないため読んでもあまりよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • コンチネンタル航空のマイレージ

     マイレージ初心者ですので、ホントにくだらない質問をして、申し訳ありません(^^;  以前、マイルについて全く分からなかったので、旅行会社の方に言われるまま、コンチネンタル航空での会員になりマイルを貯めました。今回の旅行ではノースウエスト航空を使うので、今度はいろいろと調べてみたら、同じ提携会社ということでマイルが貯まるそうですが、どうやらノースウエストのほうが提携会社が多い上に、何かと便利そうなのでそちらの会員になろうかと思いました。  コンチネンタル航空で貯めたマイルは、ノースウエスト航空のマイルへ移すことはできるのでしょうか?  また、コンチネンタル航空のマイルは有効期限はあるのでしょうか?  教えてください。  よろしくお願い致しますm(__)m

  • マイレージについて(初心者)

    よろしくお願いいたします。 先日、ニュージーランド航空にて旅行に行ってきました。 マイルを入れようと思うのですが、あまり海外旅行に行かないわたしはどこの会社のマイレージクラブに入れるのが一番良いかがわかっていません。アドバイスをお願いします。 現在、所有しているマイレージカードは、JAL,ANA,ノース、ユナイテッドで、ノースに24000マイル、JALに8500マイル(2007年12月まで)たまっております。あとは0マイルです。 飛行機を使う機会はあまりありません。 商品券か何かに変えられるのが一番実用的かなとも思うのですが・・・ せっかくなら旅行に使いたいなという気持ちもあります。 どうしたらよいでしょうか? また、JALに今年で期限が切れる参るが8500あるのですが、これは何かに変えられることは出来ないのでしょうか? どうしたら調べられますか? 教えてください

  • ANAで石垣島に行くにはUAマイルで何マイル必要?

    UAのマイレージが16,000マイルあります。 以前はANAが国内線一律15,000マイルだったため、 その航空券と交換できたらしいです。 沖縄の石垣島に行くにもUAマイレージであれば15,000マイルで行けたみたいですが、 2008年4月よりANAは区間距離のマイル数が必要になっていますね。 今年の5月~6月くらいに石垣島に行くには、 ANAの必要マイルと同じだけUAマイルが必要なのでしょうか?

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • ノースウエスト特典旅行について教えてください

    今晩は。ノースウエストのワールドパークス特典旅行について教えてください。今、サイパンへの特典旅行を調べてみましたら、GWやお正月などの、いわゆる混雑期は空席がなく、何マイル必用なのかがわからなかったのですが、特典旅行必用マイル数は、混雑期とそれ以外ではちがうのでしょうか?