• ベストアンサー

マイレージを利用した特典旅行

表題のことで質問いたします。 日本国内のマイレージ特典旅行必要マイル数はJAL,ANAでは距離に応じて必要マイル数を変えていますが、提携しているノースウエストやユネイテッドは15,000マイルで一律のようです。 そこで、東京-石垣のような長距離は日本の航空会社でマイルを溜めるのではなく、ノースウエストやユナイテッドで溜めたほうが少ないマイルで特典旅行券をゲットできるということでよいのでしょうか。 私が何か重要なことを見逃して勘違いしているだけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.2

こんにちは。  ユナイテッド航空の15,000マイルでも石垣島へ行けるようですね。 http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20070708A/index.htm  ただし、ユナイテッドとANAとでは、マイレージのため方が異なると思うのですが。(例えば国内線に多く乗るならANA、スターアライアンス系に多く乗るならユナイテッドとか)

flexscan
質問者

お礼

参考URL有難うございます!! 具体的でとても分かりやすいです。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

理屈としてはその通りです。私自身、ユナイテッドのマイルを 利用して、羽田~石垣の特典航空券に交換したことがあります。  ただ、どこでも自社の会員が優先なので、ANAのサイトでは 特典の空席があるように見えても、ユナイテッドからは見えない ということがたまにあります。特定の便だけ他社に解放されて いないということもありました。  また、とくに今年に入ってから ANA のブラックアウト日が 増えており、たとえば GW 期間中は全滅です。ANA会員なら 空席さえあれば特典に交換できるけど、ユナイテッドの会員だと 指をくわえて空席状況を見ているだけ、になっちゃいます。  あと、提携会社からだと、単純往復旅程しか発券できません。 たとえば北海道に行くとき、函館in/札幌out といった旅程は 自社会員しか発券できないので、そこは大きな差となります。  よって、ユナイテッドなど米系で貯めるなら、基本は海外航空 券で使うことにしておいて、日本国内線もタイミングよく取れれば ラッキーくらいに思っていると、精神衛生上いいのではと思います。

flexscan
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 参考に致します。

• yake2001
回答No.3

ユナイテッドの上級会員です。 4月からANAのマイレージプログラムが改訂された関係で、いろいろと差が出ていますね。ユナイテッドのマイレージプラスで貯めた場合には、確かに15000マイルでANAの日本国内線利用が可能です。過去には、マイレージ利用で熊本や札幌に行ったことがあります。 もうひとつ、私がユナイテッドのマイレージを使っているのは、過去にアメリカ在住だったときの名残ということと、ユナイテッドなら割引のエコノミー料金でもほとんどの場合100%マイレージ加算がされれるからです。 私は多くのマイレージをアメリカ線のアップグレードに使っています。また、ユナイテッドは特典航空券がとりにくいという声も聞きますが、私自身は連休や年末年始以外は、特典航空券をゲットできています。 ご参考まで。

flexscan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

• arrrr
回答No.1

基本的には、勘違いされてはいませんが、 本来は、自社で使うためのもの、提携航空会社はあくまで提携航空会社である事を忘れないでください。 ユナイテッドで貯めてANAで使うのは、同じスターアライアンス同士なので、比較的強い提携がありますが、ノースとJALは航空連合的には別物です。ノースのマイルでJALが使えるのは、昔、ノースとJASが提携していた時の名残です。ですので、この提携はいつ切れるのかわかりません。(ここ2-3年は、再延長の繰り返しです。)

flexscan
質問者

お礼

なるほど納得です。 有難うございました。