• 締切済み

養子縁組と本籍地の変更について

数年前に父と母が離婚しました。 母と私は未だ父方の姓をつかっています。 その後私は父方の祖母の養子になりました。 先日その祖母が死亡し、ついこの間住民票と戸籍抄本をとりよせましたが 遺産の処理が終わったところです。 そこで質問ですが、 戸籍と本籍の変更を行えば、父は居住先や本籍地を知ることができませんか。 また、父親は再婚していますが、父親が死亡した際に、父の妻が健在であった 場合、「相続の放棄」などは必要ですか。 (養子に出たとしても、父親ということになるのでしょうか) 父とはもう関わり合いたくないのですが、連絡先を教えないと強迫めいた ことを言われます。(警察座汰になるほどではありません) また、父方の親戚なども、脅されるとすぐ私の連絡先を教えてしまうので 困っています。 結婚を控え、相手の家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、何か 良い方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なにか複雑な事情がおありなのですね。 >戸籍と本籍の変更を行えば、父は居住先や本籍地を知ることができませんか。 残念ながら戸籍と本籍を変更しても、また住民票を移してもも記録が役所に残りますので調べる事は可能です。 転居して現住所に住民票を移さないと居場所は特定しにくいです。 また戸籍や本籍はそのままでも、住民票を遥かはなれた場所たとえば北海道とか九州とかに何回も移し変えると分かりにくくなります。 >父親が死亡した際に、父の妻が健在であった 場合、「相続の放棄」などは必要ですか。 お父上が亡くなった時相続は、お父上の奥さんが健在でも亡くなっていても相続割合が変化するだけで貴女の相続権は変わりません。 相続が発生した時点で相続したくなければその時点で相続放棄すればよいです。 その時はお父上は他界してますのでかえって今からどうこうするより煩わしくないと思います。 >父方の親戚なども、脅されるとすぐ私の連絡先を教えてしまうので 困っています。 困り者ですね、しばらくはその親戚にも連絡先を教えない方が良いでしょう。 だた貴女の結婚相手に関して、お父上や親戚の方がすでに知っているとしたら、結婚すれば皆分かってしまうとい結果に成りますね。 まだ何も知らないのであれば、親戚の義理を欠いても黙って結婚する方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 養子縁組後の本籍

    私が3歳のときに母と父が離婚し、母は自身と子供全員父親方の姓を本籍に記載するように届出をしました。 現在私は18歳ですが、母親方の姓に改姓したいと思っています。 というのも離婚当時は私も幼すぎて自分の意思表示ができなく、勝手に父方の姓に決められてしまったのですが、私はずっと父親の姓が嫌で嫌でたまらなかったからです。 母親は旧姓に戻すことを拒否するので、私だけでもどうにか改姓できないか調べてみたところ母方の祖父、祖母と普通養子縁組をするのが一番確実で早い方法だということが分かりました。 そこで質問があります。 住民票に載せる住所は今のままで良いらしいのですが、本籍に記載する住所も母と同じ現在の住所を希望しています。養子縁組をしても本籍の住所を祖父のものにせず、母と同じ住所にすることは可能でしょうか? また、普通養子縁組は母親と祖父、二重に親子関係が成立するとあったのですが、祖父との関係については 1 扶養義務がでる 2 財産の相続権ができる 以外に縁組をすると何か変わる点はあるのでしょうか?

  • 既婚者の養子縁組・・

    90歳過ぎの祖母がいます。私の母は祖母の養子です。 私(27歳)は事情により祖母(当時は祖父も健在)の家で20年間育ちました。(母は別のところに住んでました。母と暮らした事は一度もありません。)しかし、私は祖父母の養子になったわけではなかったので、戸籍は母と同じでした。 現在私は結婚していますが、近いうちに祖母の養子になりたいと考えています。(祖母もそれを望んでいます。)その場合、私の母に連絡が行く事はありますか?事情があり、母には知らせたくないのです。 婚姻し、母の戸籍からは除籍されているので、母が戸籍を見てもわからないですよね? 行政?から母に連絡が行かない限り大丈夫だとは思うのですが・・ 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 養子縁組を切ったらどうなるんですか?

    父方に養子縁組していて、父方の名字を使っていて、養子縁組を切って、名字を使うなって言われた場合母方の祖母の名字を使いますよねー? 母方の名字も使えない場合・・誰の名字を使うものなのですか? また、父方の戸籍入っていて養子縁組をきった場合誰の、私の戸籍はどこにいくんですか? 存在がなくなるって事ですかね? すみません。わかるかた教えてください。

  • 本籍地の変更について

    本籍地の変更についてお教え下さい。 家庭の事情により本籍地の変更を考えています。 私(30代)の両親は、10年前に父が家を出て、3年前に両親の離婚が成立しました。 現在は父と母それぞれが筆頭者になった本籍地に、兄弟がバラバラで属する形になっており、 私(未婚)は父の本籍に、兄弟(既婚)は母の本籍に属しています。 母は離婚後も旧姓に戻さず、父の姓を名乗っています。 このたび、父から再婚するとの連絡がありました。 離婚の際、父に愛人がいたのかは私達子供には知らされておりませんが、 母は「父が再婚する日が来るような気がしていた」と言っておりますので、 結局のところ、10年前の父の家出は、そういうことだったのだと思います。 そう思うようになった今、父筆頭の戸籍に私がいると、 戸籍上会った事もない再婚相手が母親となることに違和感といいますか、 抵抗を感じます。 父の本籍地、母の本籍地の役所は、いずれも私の現在の居住地から離れており、 気持ちの上では母の本籍地にうつりたいと思うのですが、役所へ出向く事が困難なこと、 また、代理で母に手続を委託するのも(戸籍謄本を目にして母を傷つけるのではないかと) 申し訳なく感じており、かといって、私は仕事で居住地を転々としているため、 現在の仮住まいに本籍地をうつしても引越のたびに移動することになるかと思うので、 考えあぐねております。 父から再婚の連絡の際、 「法的に有効な遺言書は残しておくので相続の事は心配しないように」 と書いてあり、父からの相続をあてにする気持ちはありませんが、 万が一父の再婚が破綻した場合、父の戸籍はどうなってしまうのだろうかと、 相続と戸籍は関係ないのかもしれませんが、 詳しくない為、どこにアドバイスを求めてよいか悩んでおります。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組と相続

    先日、祖母が他界しました。 我が家は、父がよそから婿入りしてきましたので、 今回は相続権がないと思っていましたが、相続をお願いした弁護士さんに、 養子縁組されているので、父にも相続権があるといわれました。 戸籍筆頭者も父がなっているそうです。 この先、父方の祖母が亡くなった場合、父には相続権があるのでしょうか? ある場合、養子縁組している人は、自分の両親と配偶者の両親、 4人から相続権があるのですか? 祖父は両方ともかなり前に亡くなっており、そのときの相続がどうだったか 覚えていないそうです。

  • 養子縁組

    いきなりですが、質問させてください。 Aは両親が離婚 父親方の祖母に育てられる。 Aが成人し、金銭に困り、父方より母方に生活の余裕がある為、 父親には内緒で母方祖母に養子を希望している。 Aの母は再婚し、国外で新しい家庭を築いているが、母方の祖母は一人暮らし。 母方の祖母は老後の面倒をみる者もなく、この話を喜んでいる。 父方の祖母は、生活に余裕がないが、引き取り、病弱な乳児期から育ててきた。 Aに父方祖母に何も恩返しもせず、金銭的な魅力で母方の祖母にそういう話を 持ちかけている事を知って 私は悔しさが溢れている。 この様なケースの場合、今までの養育料の請求を、父親ではなく Aに請求する事は 可能なのか知りたいです。 実際には、裁判だの請求だのするつもりはありませんが、父方祖母の今までの 育ててきた苦労を考えず、一人で生きてきた様な顔をしているAが許せません。 どうか 答えをお願いします。 補足 1・ Aの父親はその話をまだしりません。           2・ Aは父方祖母に対して、学費などの負担もあった。          3・ 父方祖母は、Aの両親の離婚の際、経済的にも苦しいなか、AとAの父の将来を案じ、        引き取ったが、当時、Aの母は育児放棄もし、母方の祖母はAの養育も拒否していた。

  • 養子縁組

    両親の件です。母は養女です。結婚し、父は母の姓を名乗っています。 母と父は母の両親(養父母)と暮らしていましたが、父は亡くなり、今は母、父、私からみた祖母と暮らしています。最近になり、母が祖母と父が養子縁組をしていないと気にしだしました。相続上養子縁組をしたほうがいいのでしょうか?市役所で出来るんでしょうか? 結婚50年近くも経って今さらと思いますが教えていただきたくメールいたします。

  • 養子縁組について

    私には5歳と8ヶ月の従兄弟がいます。 少し前にこの二人の父親が亡くなり、母親は持病でまともに子育てができず、危ない状態です。今は祖父が面倒を見ていますが、そう先は長くないです。祖母はいません。 そこでうちが引き取ることにしたのですが、私の母は更年期障害だし、父は亭主関白なので父に面倒を見てもらうのは難しいです。 ついでと言ってはなんですが、家の後継は私なのですが結婚できるか、子孫は残せるかどうかも不明なので、ここで私が養子縁組をして、後継者として二人の親になろうかと思ったのですが、未成年でしかも未婚で従兄弟の養子縁組ってできないですか?

  • 母親の本籍地を変更したいのですが。

    私は息子なのですが、母は既にぼけており、亡くなった父親の諸々の手続きに必要になる戸籍関連書類が簡単に取れるように母親の戸籍を現住所に変更したいのですが、母はぼけており、殆ど歩けないので私が手続きするのに必要な書類等につき教えてください。 本籍は大阪で、千葉に変更したいのですが。

  • 分籍の後彼女の親と養子縁組

    養子縁組について質問です。 私は今現在、19才で、母親(筆頭者)との不仲で祖母のうちに家出したあと、今は彼女名義の家で同居しています(なので現住所は実家のまま) この間、彼女が高熱倒れ、私が救急車を呼び対応したのですが、家族ではなく、友達ということで詳しい状況を教えてくれなく何もできませんでした(彼女の母親はそのとき連絡がつけられず私は何もできないまま待ちました)。 彼女はもともと持病もちでこれから先こうゆうことがいつあるかわかりません。 彼女の家族は連絡が途切れることも多く私のほうがそばにいるので半年後20歳になったら彼女の母に養子縁組してもらって彼女の姉になりたいのです(彼女のほうが年下です) 母の表上の戸籍には彼女の家族の名前を載せたくないので、 まず分籍してその後に彼女の母の養子になりたいのです(もちろん母の戸籍には分籍したことが載り分籍した先を見られたら養子になったのがばれるのは知ってます)とりあえず母の戸籍自体に養子縁組が載らなければいいです。 その場合でもきちんと彼女の母親の養子になれるのはわかったのですが、分籍で戸籍上私は筆頭者になるわけで、養子になったら分籍した私の戸籍は除籍になるのでしょうか?? それだと普通に彼女と同じ苗字になり、彼女の姉になれますよね^^ 除籍されない場合、彼女の母の養子になっても彼女の姉として通るのでしょうか? 彼女に聞いたら親子ではなく姉妹がいいとのことなんで彼女の母の養子以外道がないのですが、 分籍しても彼女の姉になれるのかが心配です。 うまくまとめられず長文になってしまって申し訳ありません;;