• ベストアンサー

自分の心がよく解らないのですが

 私には今好きな人はいないんですが、これからできるのかが不安です。今までに好きになった人はいましたし、告白もしました。ほとんどふられましたけど。今思い返してみると、私は本当にその人のことが好きだったのか、解らなくなってきているのです。私は一目惚れはしないたちなので、その人をある程度知って好きになっていたはずです。しかし、ただ彼女が欲しかっただけだとか、体が目当てだったのではないかなどと考えてしまいます。振られたからそう考えるようになったのかも知れませんが、最近自分の心がよく解らなくなってきています。はじめに好きな人はいないと書きましたが、正確にはいるか解らないんです。女友達や、女性の知り合いは沢山います。一緒に飲みに行ったりもします。その中で、この人素敵だなーとか、かわいいなという感情はあります。しかしそれは恋愛感情とは違うのと思うのです。なにを書いているか自分でも解らなくなってきてしまいましたが、このままでは人を好きになれないのではないかという漠然とした不安がるのです。どうしたらようでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu_ce
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

もしかしたら、思いっきり人を好きになりたいと思っているのでは・・・友達がたくさんいるということは、あまり深く考えなくてもいいとおもいます。 せっかくたくさんの友達がいるのなら、この悩みうちあけてみてはどうでしょうか? 全く自分に閉じこもっているようではないみたいなので・・・このような悩みは決してあなただけではないはずです。はずかしいというきもちがあるのかもしれませんが・・・半分冗談のつもりでも、話してみては・・・ あと人を好きになるかたちは、人それぞれだと思います。 自分がそうだと思うものがあれば、他人がどう言おうと、自分の感じたままを信じてほしいです。それが、はじまりのような気がします。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

sisyakuさんはまじめな方ですね。よく言われることと思います。 体目的とか、ただ彼女が欲しいとか、そんなことは「人を好き」の要素の中には多かれ少なかれ他の皆さんもあることですよ。 はっきり言いますと、気にしすぎです。 一目ぼれの経験はないそうですが、今からあるかも知れないし、一目ぼれだって悪いこと全然ないんです。 今はちょっと振られるのが続いたみたいで、自信をなくされているようですが「人をかわいいな」とか「素敵だな」と思えるのならまた好きな方はできますよ。大丈夫です。例え一目ぼれでも怖がらないで下さいね。

sisyaku
質問者

お礼

自分で気にしすぎていたみたいですね。こうやって質問に書いたことで自分の中でも少し整理ができました。回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。まとめてではありますが、ここでお礼をさせていただきます。

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

何事ごとも、悪く考えない方がよいと思いますよ。 自信過剰になることは禁物ですが、自分に自信を持つことは大事だと思います。 年齢がわからないので、適切なアドバイスかどうかわかりませんが、色々な人との交際から見えてくるものもあると思いますよ。 特定な女性がいないからと、悲観することもないと思います。 必ずあなたにあったふさわしい女性が現れると思いますから、今を楽しんでください。 年齢は関係ないと思います。 30代・40代・50代で初めて一生を共にしてくれる人が現れる場合もあります。 ひとりの女性を求める場合は、見返りを求めてはいけません。打算的な付き合いは上手くいかないものです。 お互いを理解し合い、助け合うという関係に持っていければ良いと思います。

  • hatabow
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

今おいくつかが判らないのですが、あまり気にする必要は無いと思いますよ もし万が一この先好きな人が現れなかったからと言って無理やりどうにか出来る事でもありませんし 人間的な「好き」と言う感情はお持ちのようですのでそんなに問題は無いと思われます そもそもどういう感情が「人を好きになる」事なのかすら誰にも正確に分析出来ないのですから

関連するQ&A

  • 好きだった人に対しての恋愛感情

    前に私のことを好きだった人(向こうが一目惚れしたらしいですが告白はされていません)を好きになりました。 その人には今(付き合って3ヶ月くらいの)彼女がいます。 今彼女がいても前好きだった人に対して何かしらの恋愛感情はありますか? 好きだった人に誘われたら遊びに行きますか? 告白されたら嬉しいですか?困りますか?

  • 自分が心底惚れた人と付き合うって

    どんな感じなんですかね? タイタニックのあの車の中のシーンですが、体が震えるほど好きな相手とチョメチョメってどんなんだ!?って思ったんです。映画だからであって、実際こういった体験ありますか? 私が今まで付き合ったのは、顔が許容範囲内で、性格も合って告白されれば「まぁ、いいか」ぐらいの「好き」なんですけど、ほとんどの人がこんな感じじゃありませんか? 一目惚れもありました。でも、しゃべった事がほとんどない相手です。これは、ただの自分の幻想に過ぎないように思ったんですが、これも本気だったと言えますか? 20代後半にしてさっぱり分からなくなりました。 そんなに人を愛したって事がないかもしれません。恋に恋してただけ、もしくわ、この人が好きなんだと言い聞かせていたというのもありました。 心底惚れた人と付き合うって初めてキスした時とかって嬉しいとかありますかね? 私は正直、「さっさと終わらせちまおうぜ」としか心の中で思ってませんでした。相手がぐちぐちしてめんどくせーなって思ったことはあります。 女性は、恋愛漫画の主人公的な感情になったりしますか? よろしくお願いします。

  • 初めて自分から告白したいのですがどう言えば?

    僕は今までに二回付き合ったりしたのですがそれは全部向こうからです。だから告白の仕方がよくわかりません・・・ しかし今僕には好きな人がいます、一目惚れでした。 でも自分から告白したことが一度もないのでどうやって気持ちを伝えればいいかわかりません・・・ その子とはあまり話したりしたことがありません・・・メアドを聞きたいのですがどうやって聞けばいいんでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 自分の心の迷い

    僕には、好きな子Aがいます。その子は一目惚れですきになりました。 ですがその子とは別の子で、同じ部活に「あいつらって付き合ってるんじゃね?」と噂が立つぐらい仲が良い女の子Bがいて・・・この前まではBの事を友達としか思ってなかったのですが、何故かAよりBの方が頭に浮かんでしまっています。僕は恋愛経験が少ないので全く自分の心がわかりません↓↓僕は僕がタイプの子Aが好きなのか、仲の良いBが好きなのかどっちなんでしょうか。教えてください。ソレが無理なら今後のアドバイスでも・・・お願いします。

  • 彼がいるのに別にときめいてしまいました。

    去年、生まれて初めて奥手な彼に一目ぼれをしました。今までも何人か付き合いましたが、いつも告白されてから好きになっていたので、自分から好きになって片思いするのはとても幸せで、ドキドキして、毎日幸せがありました。お互い人見知りですがどうにか話しかけて、だんだん仲良くなっていろんなことを話すようになって、そんなある日、彼から告白されたのです。まるで夢を見ているようでした。 しかし、付き合ってみると、彼は超インドア派で、一方の私は超アウトドア派。大好きな人といろんなところを歩き回るのが一番の楽しみだと思っていたのに、なかなかデートは実現せず、遠距離恋愛でもないのに全然会えず、大好きだからこそ辛すぎて、別れを告げました。 一目ぼれしたくらい彼はやっぱり私の好みの直球ドストレートで、また好きになってしまいそうでこわかったので、別れを告げた後は無理やり遠ざけるように、つれなくしていました。彼からやり直そうと言われても、頑張って断り、別の、私に惚れてくれた人と付き合いました。 その人は、私のことをわかってくれて、いろんなわがままにも付き合ってくれて、たくさん一緒に歩き回りました。まるで兄弟のような存在で、ありのままの自分でいられて楽で、大好きでしたが、ただ一つ、どきどきできないことが、なんとなく心の中で引っかかっていました。 そんな中、元カレと別れてしばらくたったので元のように友達に戻ろうと話してみたところ、彼は何も変わってなくて、くしゃっと笑って、私をときめかせてしまったのです。ふとすれ違うときにどきどきしてしまい、気が付けば彼を目で追って、彼となかよく話す女の子に嫉妬してる私がいました。もちろん、前に付き合ったときのことは忘れてませんが… 今付き合っている彼は、付き合いはじめこそそんな好きでもなかったものの、今まで出会った誰よりも私を温かく愛してくれ、今では、何か困ったり辛かったら真っ先に彼にすがりたい私がいます。一方、初めての一目ぼれをした彼に、ときめかずにはいられない私もいます。 こんな不誠実でわがままな自分が嫌で、ただ悩んで、泣いています。たとえ元カレと一緒になってもまた辛いのかな、と思いつつ、振ったときは辛くて衝動的に振ってしまったので、もっと話し合えばうまく付き合えたかもしれない、と思う自分がいます。でも、どきどきするからこそ今の彼のような居心地の良さは得られないのかなとも思います。それに、私が二度も彼のことをすでに振っているので、今更何なんだ、とも思いますし…。今の彼は誠実で、愛情あふれる人で、こんな素敵な人にもう二度と会えないのではないか、と思う自分もいます。 皆さんだったら、どうしますか。

  • 久々のトキメキ??

    何年も恋愛から遠ざかっている30歳台(女)です。 そんな私ですが最近、少し気になる男性ができました。 私が今まで付き合った人は、良いのか悪いのか自分から好きになった人、しかもほぼ一目惚れに近い感情を抱いた相手とだけなんです。 久しぶりのトキメキに加えて、一目惚れしなかった相手をだんだん好きになるなんて無かったから、今どうしたいとかどうしたら良いとかは思いつかないのですが誰かに聞いてもらいたくて・・・ だんだん好きになるってどんなですか? 変な質問ですみません・・・

  • こういう男の人どう思いますか?

    私から告白して付き合い始めた彼氏がいるのですが、最初のデートで 「なんでOKしてくれたんですか?」(←先輩なので敬語;)と聞いたら 「ちょうど彼女が欲しいと思ってたから」と言われました。 (彼はずっと男子校で彼女ができたのは私が初めてらしいです) それから私はずっと不安だったのですが、最近その不安が溜りに溜まってきたので、思い切って今は私のことをどう思っているのか聞いてみました。 すると返ってきた答えは「嫌いじゃない」。 なんか微妙だなぁと思ったので「好きか嫌いかで言ったらどっちですか?」と聞いたら 「まだお互いのことよく理解し合えてないから好きだとは言えない」と言われました。 さらに、私は彼に一目ぼれをして好きになったのですが、 「そういう俺の表面的なとこだけを見て好きっていうのもちょっとどうかと思った」と言われました。 それを聞いた時、なら私となんで付き合ってるの?と思いました。 彼は、私と別れる気はないそうです。 これって、「初めて自分のことを好きだと言ってくれる女性が現れたから、別に自分は恋愛感情を持っていないけれど手放すのは惜しい」ってことなのでしょうか? こういう男の人って皆さんはどう思いますか?

  • 気持ちが軽い・・・

    私はこないだ高校を卒業した18歳の女デス。 中3の時に大恋愛をしました。大人の方から見れば中学生で大恋愛なんて言うなって言われるかもしれませんが、私の中ではずっと忘れられない恋愛です。 私は、高校は女子高に通い、土日祝日も毎日部活をやっていたので男の子と出会うこともなく、その相手の事をずっと忘れられませんでした。 でも、夏に部活を引退し、友達の紹介などで少しずつ男の子とも出会うことが出てきました。 私はちょっとでも“イイな”と思うと気持ちが突っ走ってしまってすぐに告白してしまっていました。「学校で会う事もないし、振られても恥ずかしくない!」と思って告白してしまいます。結果的に付き合ってもスグに別れるし、振られても全然悲しくありませんでした。私がすぐに告白してしまうのは、きっと中3のときの相手を忘れようとしているんだと思います。でも、何人かと付き合っても、やっぱり忘れられません・・・。今も「あの人より好きって言える人は現われない」と思っています。 でも、また気になる人が出来てしまいました。今度は一目惚れです。一目惚れは本当に初めてデス。 でも、また勢いで告白してしまうんじゃないかとすごく不安デス。今回の想いは今までとは違くて、なぜか自分でもすっごく大切にしたい想いなんです。 そして、もう中3の時の相手を忘れたくてしょうがありません。 どうやったら3年間も心の片隅にいた人を忘れられますか? みなさんは忘れたい人をどうやって忘れますか? 教えてください。 あと、私に軽い気持ちで恋をするなと、喝を入れてください・・・。本当にもう、軽い恋愛はしたくないです。

  • 好きにならないために

    好きになってはいけない人なんですが、会う度に好印象になっています。 わたしは昔からひとめぼれするタイプではなくて、はじめ全く興味ない人でも、知っていくうちにどんどん好きになっていきます。(今までの恋愛経験上) そして取り返しがつかないくらいどんどん好きになって、そうなるとマイナス部分だとしても全て愛しくなってしまいます。そうなりたくない相手なんで、好きになる前になんとかしたいと思ってます。 問題のその方も、はじめ全くそういう感情は芽生えないと思って安心していたんですが(好きになってはいけない人なので)、会う度に、いろいろしゃべってるうちに、好印象になっています。 最近は、好きになっていくんじゃないかって、感情のコントロールができなくなるんじゃないかって不安になります。 というのも、最近暇があればその人のことをよく考えてしまうからです。 会わないというのは無理なんですが、好きにならない何かいい方法ってありますか? これ以上情が移らないために、極力世間話は避けようかなと思ってます。アドバイスあればヨロシクお願いします。

  • 自分の心がわからないんです。

    大好きだった彼に・・・裏切られました・・・ 私の親友が、「あいつ、他に好きな人いるって・・・」と。 その子はくだらない冗談は言わない子なので、私は信じたくなくても心が信じてしまいます。 そんな今、同い年で私にとても優しい男の子がいます。 その子が、私に告白してくれたのです・・・ とても辛い反面、とても心が温かくなりました。 こういう時は、一体どうすればいいのですか? でも、だんだん気持ちが告白してくれた男の子に傾いてるのは自分でも 少しわかるのですが・・・勝手ですみません。 あなたならどうしますか? ささいでもアドバイスでも、いただけたら幸いです。