• ベストアンサー

プレステ3について

最近ゲームにハマっていて、プレステ3が気になっているのですが 何か周りの評判は悪いしWiiの方がいいと言う人が多いです しかし、ソフトはWiiよりプレステ3の方が断然良く、 メタギアやバイオ、FFなど私好みのものが多く欲しいのですが プレステ3の機能がよく分かりません。20GBとか60GBとかありますが それによって何か違いがあるのですか?? 私としてはゲームが出来る事以外にプレ2のようにDVDも見たいのですが。。 あと、プレステ3でプレステ2等のゲームは出来るのでしょうか? また、プレステ3は凄い電気代を食う、と聞いたのですが本当ですか?? もし買うとしたらどれがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在20GBと60GBのPS3は定価で新品を入手するのはかなり困難です。 というわけで、おのずと40GBのPS3になるわけですが 60GBと比べて機能的な違いは ・USBのポート数が4から2と減っている ・SACDが再生できない。 ・PS2のソフトが動作しない ・SDカード、メモリースティック等のカードリーダーがない とコスト削減の為に機能縮小しています。 その反面 40GB版は「機械としての余裕」が感じられます。  60GB 版は、高機能をみっちり詰め込んである分、機械的にいっぱいいっぱいな感じがありその重量感、廃熱処理に”若干のせわしなさ”を感じるのですが、40GBは、シュリンクされたCPUと、PS2互換チップがはずされている分、ファンの回転数、廃熱温度、重量、消費電力とも余裕があり、ある程度密閉された場所で運用しても熱暴走等起こす気配もなく静かにしていてくれます。 金額と、ゲームの好みと、やりたい事がゲーム以外にもある(動画再生、写真の管理、音楽プレイヤー)のなら40GBのPS3は ・PS、PS3ゲーム ・Blu-Ray再生、DVD(アップコンバート)、CD(アップスケーリング)再生 ・音楽、写真、動画管理 ・ブラウザー、ビデオチャット等のネットワーク利用 が出来るホームエンターテイメントAV機として充分にお奨めできます。 ただPS2の互換にこだわるのならば、中古市場などの20GB、60GB版を購入されるのもありかなと。

その他の回答 (4)

• rstjsxky
回答No.4

>何か周りの評判は悪いしWiiの方がいいと言う人が多いです 知り合いだと持ってなくて欲しいが価格が高いって意味の悪い評判ならありますが、欲しいってくらいだし悪いととらえなくても良い状態のものですけどね。それに故障率も平均以下で結構良い機種だと思いますけど >しかし、ソフトはWiiよりプレステ3の方が断然良く、メタギアやバイオ、FFなど私好みのものが多く欲しいのですが 同じことを考えて購入しましたよ。メタルギアソリッド4がどうしてもやりたかったので。バイオを待つならサイレンのほうが発売日も決定してますし、やってみるのもいいと思います >プレステ3の機能がよく分かりません。20GBとか60GBとかありますが それによって何か違いがあるのですか?? 20GB・60GBは廃盤です。40GBを素直に購入するのがいいでしょうね。PS2のソフトはプレイできませんけど(DVDは全型番再生可能です) http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html >また、プレステ3は凄い電気代を食う、と聞いたのですが本当ですか?? 一日中つけて100円しなかったと思いますよ。普通そこまで使う人はいないのであまり気にしない方向でいけばいいと思います

noname#58849
noname#58849
回答No.3

メタギア4は6月に発売予定ですが、バイオやFFについては未定です。 (恐らく、今年中に発売される可能性は限りなくゼロに近いと思います) また、現在普通に店頭で手に入れることができるPS3は40Gタイプのものですが プレステ2のゲームが一切遊べない代わりに、値段を下げたものとなっています。 (プレステ1のソフトの多くは遊べますし、DVDも再生できます) また、40Gタイプの安いPS3を出した割には売上が伸びていないので 更なる値下げがされるのではないか?との噂が常にあります。 どうしても遊びたいソフトの発売が近いのであれば買ってもいいと思いますが そうでなければ、年末あたりまで様子を見るという手もありますね。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

ひとつだけ回答いたします。 >>PS3でPS2のソフトはプレイできるのか? A、出来ますが、すべてではないそうです、後、専用の何かを買う必要があるみたいです。

• fifaile
回答No.1

現在は20GB/60GBモデルの販売は終了し、40GBのモデルだけです。 このモデルは発熱が20GB/60GBモデルに比べ100W下がっていますが、 PS2互換が完全になく、PS/PS3ソフト専用機です。 DVDの再生はできますけど。