• ベストアンサー

プレステ3について

最近ゲームにハマっていて、プレステ3が気になっているのですが 何か周りの評判は悪いしWiiの方がいいと言う人が多いです しかし、ソフトはWiiよりプレステ3の方が断然良く、 メタギアやバイオ、FFなど私好みのものが多く欲しいのですが プレステ3の機能がよく分かりません。20GBとか60GBとかありますが それによって何か違いがあるのですか?? 私としてはゲームが出来る事以外にプレ2のようにDVDも見たいのですが。。 あと、プレステ3でプレステ2等のゲームは出来るのでしょうか? また、プレステ3は凄い電気代を食う、と聞いたのですが本当ですか?? もし買うとしたらどれがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在20GBと60GBのPS3は定価で新品を入手するのはかなり困難です。 というわけで、おのずと40GBのPS3になるわけですが 60GBと比べて機能的な違いは ・USBのポート数が4から2と減っている ・SACDが再生できない。 ・PS2のソフトが動作しない ・SDカード、メモリースティック等のカードリーダーがない とコスト削減の為に機能縮小しています。 その反面 40GB版は「機械としての余裕」が感じられます。  60GB 版は、高機能をみっちり詰め込んである分、機械的にいっぱいいっぱいな感じがありその重量感、廃熱処理に”若干のせわしなさ”を感じるのですが、40GBは、シュリンクされたCPUと、PS2互換チップがはずされている分、ファンの回転数、廃熱温度、重量、消費電力とも余裕があり、ある程度密閉された場所で運用しても熱暴走等起こす気配もなく静かにしていてくれます。 金額と、ゲームの好みと、やりたい事がゲーム以外にもある(動画再生、写真の管理、音楽プレイヤー)のなら40GBのPS3は ・PS、PS3ゲーム ・Blu-Ray再生、DVD(アップコンバート)、CD(アップスケーリング)再生 ・音楽、写真、動画管理 ・ブラウザー、ビデオチャット等のネットワーク利用 が出来るホームエンターテイメントAV機として充分にお奨めできます。 ただPS2の互換にこだわるのならば、中古市場などの20GB、60GB版を購入されるのもありかなと。

その他の回答 (4)

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.4

>何か周りの評判は悪いしWiiの方がいいと言う人が多いです 知り合いだと持ってなくて欲しいが価格が高いって意味の悪い評判ならありますが、欲しいってくらいだし悪いととらえなくても良い状態のものですけどね。それに故障率も平均以下で結構良い機種だと思いますけど >しかし、ソフトはWiiよりプレステ3の方が断然良く、メタギアやバイオ、FFなど私好みのものが多く欲しいのですが 同じことを考えて購入しましたよ。メタルギアソリッド4がどうしてもやりたかったので。バイオを待つならサイレンのほうが発売日も決定してますし、やってみるのもいいと思います >プレステ3の機能がよく分かりません。20GBとか60GBとかありますが それによって何か違いがあるのですか?? 20GB・60GBは廃盤です。40GBを素直に購入するのがいいでしょうね。PS2のソフトはプレイできませんけど(DVDは全型番再生可能です) http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html >また、プレステ3は凄い電気代を食う、と聞いたのですが本当ですか?? 一日中つけて100円しなかったと思いますよ。普通そこまで使う人はいないのであまり気にしない方向でいけばいいと思います

noname#58849
noname#58849
回答No.3

メタギア4は6月に発売予定ですが、バイオやFFについては未定です。 (恐らく、今年中に発売される可能性は限りなくゼロに近いと思います) また、現在普通に店頭で手に入れることができるPS3は40Gタイプのものですが プレステ2のゲームが一切遊べない代わりに、値段を下げたものとなっています。 (プレステ1のソフトの多くは遊べますし、DVDも再生できます) また、40Gタイプの安いPS3を出した割には売上が伸びていないので 更なる値下げがされるのではないか?との噂が常にあります。 どうしても遊びたいソフトの発売が近いのであれば買ってもいいと思いますが そうでなければ、年末あたりまで様子を見るという手もありますね。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

ひとつだけ回答いたします。 >>PS3でPS2のソフトはプレイできるのか? A、出来ますが、すべてではないそうです、後、専用の何かを買う必要があるみたいです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

現在は20GB/60GBモデルの販売は終了し、40GBのモデルだけです。 このモデルは発熱が20GB/60GBモデルに比べ100W下がっていますが、 PS2互換が完全になく、PS/PS3ソフト専用機です。 DVDの再生はできますけど。

関連するQ&A

  • プレステとプレステ2ではゲームするのにどう違うのですか?

     当方ゲームのことはさっぱりわかりません。 子供がプレステをほしがっていますが、どちらがいいのか迷っています。プレステ2にはDVD機能があると聞きましたが、DVDプレイヤーは別に持っていますので、ゲーム目的でのみ使用すると思います。  子供もどうちがうのか、わからないようです。あくまで、小学生くらいの子供が使う予定です。お時間がありましたが、回答をお待ちしております。

  • どちらのプレステ2がいいのでしょうか?

    先日家電店に行ったところ、プレステ2が2種類置いてありました。 今年の夏あたりに出たもの(オーシャンブルーでDVDリモコン、縦置きスタンド付き)と12月上旬に出た新価格のものです(すみません、型番は分からないです)。 前者は約29,000円、後者は約24,000円でした。 どちらを買おうか迷っています。 主にDVDプレーヤーとして使いたいのですが、ゲームもしたいなと思っています。 でもプレステ2でのDVD機能は故障が多くてあまりよくないとの噂も聞きます。 なんとなくですが、新しい製品のプレステ2のほうが改良されてそうなので24,000円のプレステ2の方が良いのかなとも思います。 DVD機能が安定している方重視で購入を考えていますので、どちらが良いかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プレステ2のDVD機能について

     DVDデッキとプレステ2のDVD再生機能の差を教えて下さい。DVDデッキを買おうと思っているのですが、プレステ2でもDVDがみれると言うことを聞き、DVDデッキとプレステ2の値段が同じぐらいならプレステ2のほうがゲームもできるしいいかなと思っています。そこのことをすいませんが教えて下さい。お願いします。

  • プレステ3について質問です。

    プレステ3について質問です。 ブルーレイやDVDが自分の部屋でも見たいので再生機能がほしいです。でも値段を見たらプレステ3でも3万円だしブルーレイ再生も2万円位はするからあまりゲームしなくてもプレステ3の方が得じゃんって思いました。 質問1. プレステ3とブルーレイ再生専門の機械は性能がかなり違うとかでしょうか? 質問2. プレステ3はゲーム以外にも色々機能がついてるから高いと聞きましたが、パソコンがあるんだから別にゲーム以外に機能いらなくないですか?ブルーレイ再生は魅力だけど他にパソコンにはない機能とかありますか?

  • プレステ2でのDVD再生がおかしくなりました

    こんにちは。 昨日発売されたDVDをプレステ2で再生しました。 …すると…いきなりノイズが走り、その後もずっと(最後まで)画面が暗くなったり、安定しない状態でした。 ついこの間まで、普通に再生できていたので、「DVDが悪いのかも」と思い、パソコンと(実家の)DVDプレイヤーでも再生してみたところ、全く異常はないようです。 そこで、プレステ2で再生したことのあるDVDを入れてみると、うまく再生ができなくなっていました。 ゲーム(直前にやってたのはFF)のほうは問題ないようですが。 やっぱり、プレステ2が壊れてしまったのでしょうか?

  • 次世代ゲーム機

    次世代ゲーム機(Wii,プレステ3,Xbox360)などがありますね。プレステやWiiは11月ぐらいに発売予定だそうで・・・。 そこで質問です。 みなさんは、どの機種を買いますか。 ※どちらも、私は決めてないが・・という回答はしないでください。一機種に決めてください。) 私は、Wiiです。どうしてかというと・・・ ・そもそも任天堂のゲームしか持ってない。 ・デザインが( ・∀・)イイ! ・性能はともかく、新機能が入ってていい。 ・任天堂のゲームはおもしろい。 デメリット ・性能が悪いかな?(記憶装置もプレステは20GBぐらいで、Wiiは512MB・・・) ・というか、DVD見れるの? ・マリオ系は面白いが、他はつまらないような。

  • プレステXってどうですか?DVDレコーダーとしては?

    こんにちわ。 実は今度婚約指輪を買ってもらうことになっているので、彼は「お返しはいらない」といっているのですがこっそり彼が以前から欲しがっていたプレステXをあげようかなーーと思っています。 が、値段はしばらく下がらないから今買っちゃってもいいのかなーと思うのですがゲーム事情?!がよくわからないので「今はやめといたほうがいい」とかありましたら教えてください。 99000円?の高いほうのを買おうと思います。(また新しいのがでるという噂も聞きましたが) ところで、ゲームとしても勿論使うのですが、彼はどちらかというとDVDの録画ができるという点で欲しいそうです。私的にはプレステよりも、DVDレコーダーのほうが若干高くなっても使い勝手、機能は上回っているんじゃないかな?と思うんですが、どうなんでしょ?確か同じ容量のHDDをもつレコーダーと比べるとプレステのほうが安かったように思うのですが。 ふつーに、録画予約したり、最低限のDVDレコーダーができることはできるんですかね? 寿命が専用機(プレステではないDVDレコーダー)よりも悪くなったり、なにか不利なことはありますか? また実際使ってみて、思うところがありましたらアドバイス下さい! ちなみに・・・プレステはあるもののプレステ2はもってません。

  • プレステ2について教えて下さい

    私は、現在購入して一年ちょいになるプレステ2を持っています。 この間中古を扱うゲームショップに行った時に私が持っているプレステ2と同様の物をかなり良い金額で買取って頂けることを知りました。 その時の金額は買い取り価格30000円でした。 新品は値下げされていて36500円。 6500円出して新しい物にしようか迷ってしまいました。 私はゲーム機等に全く詳しく無くプレステ2も「DVDの見られる性能の良いゲーム機」程度の認識しかありません。 うわさで聞く所によると、新型のプレステ2よりDVDリモコンが同梱される前位の物の方が良いとか。 新型のプレステ2はHDが内蔵出来るとか聞きます。 新型の方がここが良い!、旧型のここが良い!なんてアドバイスを頂けるとすごくありがたいです。 新型のデメリット、旧型のデメリットなんかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレステ3の機能差

    プレステ3が欲しいのですが機械に詳しくないので、どれを、買っていいのか分かりません。20GB40GB60GBでは、どう違うのでしょうか?機能差を教えてください。画像の差とか読み込みの差とかですか?私は綺麗な画像で普通にゲームが出来れば満足です。どれを買っていいのか悩んでます。。。

  • プレステ2を購入しようか迷っています。

    みなさんにお聞きしたいです。 プレステ2の購入を迷っています。 もともとそんなにゲーム自体はやらないのですが 最近DVDプレイヤーが欲しくなってきました。 デッキ自体が上から下までありますがかなり安くなって きましたよね。 そこでプレステでのDVD再生機能はどんなものでしょうか? また購入するにあたって注意することはありますか? 噂では2.3年後に3が発売されるかもしれませんよね。 みなさんならどうしますか? なにせ機械音痴ですみません。