• ベストアンサー

再入国許可書

日本人と結婚した現在日外国人がその日本人配偶者と共に母国へ渡航するのですが、もしかすると、もう日本へはしばらく戻らない可能性があるようで、その胸を某旅行会社さんへ相談したところ、「一応往復航空券を買って、あちらでキャンセルする」形を進められ往復航空券を購入、その際に「再入国許可書」も必要と言う話で… 戻る日にちに(復路便の日時)戻れないかもしれなくても、こういう場合、やはり日本への"再入国許可書"をもらうべきなのでしょうか??そして、外国人登録証明書などはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

再入国許可は、現在の在留資格を有したまま一時的に国外に出る際に必要となるものです。仮に再入国許可を得ないで出国すると、現在の在留資格は無効となり、再度日本にくるときに、相応の在留資格を得ておく必要があります。 なお、再入国許可には帰ってくる日付等の記載はありません。注意すべきは以下の2点。 ・一回限りのものは1回のみ有効。今回出国し帰国して、再度出国する場合にはまた再入国許可が必要。 ・再入国許可が有効なのは、再入国許可が許可された日から3年か、在留資格満了日のどちらか短い方。 一時的な出国ですので、外国人登録証はそのままお持ちください。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/sainyukoku.html
purebio
質問者

お礼

とても良く分かりました。 ご丁寧に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再入国許可申請の渡航先国名はどうすれば

    国際結婚して日本に住んでいます。まもなく妻が配偶者ビザをもらえます。 それで里帰りや海外旅行のために「再入国許可」を申請します。 色々調べて、再入国許可申請自体は申請さえすればすぐにもらえるらしいですが、「渡航先国名」の欄をどう書けばよいか良く分かりません。どなたかご存知の方、アドバイスください。 裏面の説明には「用務を果たすため渡航する予定の国名をすべて記載すること」と書かれています。でも里帰り先は書けても、海外旅行先はいつどこに行くかも決まってないので書けません。 ここに書いてないと、その国に行くには新たに再入国許可の申請が要るのでしょうか?または、ここは結構いいかげんで、母国だけしか書いていなくて外国に行っても問題ないのでしょうか? ちなみに妻の母国は香港です。

  • アメリカ人が日本へ片道航空券で入国可能?

    アメリカ人が日本に入国するには、往復航空券が必要でしょうか?日本に入国後、日本人と結婚→配偶者ビザ申請予定で、既に片道航空券を持っている場合、どのような手段で入国が可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。例えば、日本に入国後払い戻す事を前提にE-TICKETで日本→グアムのチケットを購入した場合、E-TICKETの控え(スケジュール表?)などで復路航空券の代わりになりますでしょうか?それとも出発地(アメリカ)の航空会社のカウンターでチケットを購入し、日本に入国後払い戻しをした方がいいでしょうか? 加え、格安航空券(往復)で、往路に乗れなかった場合、復路のみ利用できるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。

    ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。 タイ人の知人が不法滞在で一旦逮捕され、その後、実際には結婚していたので、その日本人夫の手続きを経て、最近ようやく「日本人の配偶者等」資格で1年間のビザが発行されました。外国人登録もキチンとできたのですが、「再入国許可」が出してもらえません。 どうしてなのでしょうか。又、どうしたら「再入国許可」を出していただけるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスへの再入国許可

    来月の下旬に、日本からイギリスへの往復航空券で、1ヶ月間イギリスへ旅行に行こうと思っています。 ただ、ギリシャにも行きたくて、日程と航空券の値段の関係上、イギリスに入国した日にギリシャに出発して、4泊する予定です。その後、イギリスに再入国するんですが、入国拒否されてしまうんでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか? ちなみに、ギリシャの入国審査も怪しまれてしまうんでしょうか?

  • イギリス入国拒否について

    イギリス入国拒否について 10月から2か月間ロンドンへの短期留学をしようと思っています。 すでに、往復航空券を入手済みなのですが その航空券は火曜日にロンドン着の便となっています。 ロンドンでは語学学校に通う予定で、入校は次の週の月曜日です。 イギリスには入国の際にStudent visitor visaを入国審査官からだしてもらい 入国しようと考えていました。 しかし、エージェントの方から火曜日入国の月曜日入校だと、 入国審査で入国拒否される可能性があると言われました。 その方によると、 「6か月未満の語学留学であれば、コース開始日の7日前より渡航可能」 という規定があるそうなのです。 それ以上早く渡航すれば入国拒否となるそうです。 そこで、この日程だと入国審査官に6日前入国又は7日前入国と受け取られて 入国拒否される可能性が高くなると言われました。 しかし、ギリギリではありますが規定通りの日程ですので、大丈夫ではと言ったのですが 入国審査官の裁量しだいだと言われ、入校日より3日前くらいに到着する便に変更を強く勧められました。 ちなみにこの「渡航可能」が、「7日前より日本出発可能」という意味ならば 日曜日出発、乗り継ぎありの火曜日到着の便なので規定にも反しているのですが、、、 そのあたりもよく分かりません。 航空券は自分で手配したものなので 変更したからといってエージェントに利益はないですし、 本心から言って下さっているのだと思います。 もちろんどのような状況であっても入国拒否される可能性があることはわかっています。 また、就労や滞在延期をほのめかすようなことも、もちろん言うつもりはありません。 エージェントの方は2,3日前の入国ならば確実性が増すからとおっしゃっています。 6か月未満の学生ビザを日本から取得して行く、という事も考えましたが 条件からして取得は難しいだろうとエージェントに言われました。 イギリスの入国審査は更に厳しくなってきているようですし、 この場合航空券を変更した方が良いのでしょうか。 Student visitor であれば渡航日に制約はないと思って航空券をとってしまった事に後悔です。 詳しい方がいましたらお教えください。

  • 再入国を持っている外国人が片道航空券で日本を出国した場合

    日本の留学在留資格及び再入国許可書をもっている外国人留学生ですが、年末に一時帰国を予定しています。せっかくですから、貯まってマイレージ(期限切れが近いので)を使おうと考えましたが、往復航空券を予約するほどのマイルが貯まっていなくて片道分だけ予約できます。そこで、マイルを使って片道航空券を買って帰国して、現地でまた往復の航空券を購入して日本に戻ろうと考えています。このように、片道の切符だけを持って日本を出ようとすると入管で再入国許可書又は在留資格は取り消されるのでしょうか。また、再入国の際は問題になるのでしょうか。やはり、入国管理局で確認した方が良いのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 再入国許可

    私のフィリピン人の恋人は最近離婚をし外国人登録証の裏書に本人と記載されました 離婚の際に離婚後は世帯主と登録したので配偶者から本人と裏書で変更されたものです。 しかし、入管には在留資格の変更は申請せずに配偶者の資格で在留しています。ビザの期間は後3年弱 再入国許可は複数回で持っています。 ここから質問です。 フィリピンに出国し再度、日本に入国する際、空港の入国審査の際、外国人登録証の裏書を確認されビザの資格と外国人登録証の内容が合っていない事を理由に入国が出来なくなることはありますか? また、入管より在留資格の変更を定住者などにするように言われますか?

  • F-1での入国

    F-1ビザを取得してアメリカに留学するのですが、入国審査って何を聞かれるんですか? 航空券は安い往復FIXを買って片道破棄しようかなと思っているのですが(危険と言う説もありますけど)、入国審査の際復路の航空券があると見せなければならないんでしょうか?そうするとI-20の期限は半年なのになんで1ヵ月後に買えることになっているのかとか聞かれませんか?というか審査官はどこまで知っているのでしょうか? あと、ビザ面接で聞かれることも教えていただけたらうれしいです。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • I-20なしでの入国について

    続投させていただきます。すみません。 10月19日まで通っていた学校のI-20期間(1年)が終了し 12月1日に往復チケットで一時帰国します。 あと4年有効のF1ビザを持っているので3ヶ月以内に 違う学校にまた留学しようと思っています。 日本にいるうちに新しい学校を探してI-20を取得し 戻ってこようと思っているのですが、 万が一なかなか学校がきまらないまま 復路航空券の日が来てしまった場合、 I-20なしで再入国することは可能でしょうか? アメリカからの往復航空券のため、帰りの航空券の提示ができないので 観光で入国することはできませんよね? もし可能な場合、アメリカに戻ってから学校を決め I-20を発行してもらって 学業に就くことはできますでしょうか?