• ベストアンサー

AGP×8のビデオカード選択はいかに??

先日、パソコンが急に再起動してしまうと質問させていただきましたが、アドバイスを元にさせて頂き、あれから症状が出なくなりました。 当初はパソコンを新規購入予定でしたのですが、まだまだ使えそうなので、最近異音のするビデオカード(起動時のみFANより)を交換しようと思っています。 そこで、8000円以内で、まあまあ使えるカード(ビデオチップ)を教えていただけないでしょうか。(当初はビデオカードのFANを交換しようと考えたのですが、カード新規購入との差額を考えて買いなおした方が良いかと) 現状は、RADEON9800PROです(CPUはPEN4の3.0GHz) 使用用途は、軽い3Dゲームや3DCG製作(shadeを持っていますが、実際やるかは不明です・・・)が出来れば良いと思っています。 最近質問ばかりですが、皆さんの意見等お聞かせ頂き、参考にさせていただけたらと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

9800Pro使ってて今現在のAGPx8で8000円以内だと実質的にダウングレードになっちゃうものしかないです。 アップになりそうなのはSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO位しか選択肢がないかな・・・。 http://kakaku.com/item/05505715704/ 9000円~10000円になればRADEON HD 2600とかGeForce 7600 GSのチップ搭載型もなくはないですけどね。

その他の回答 (3)

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.4

わたしも7600GS以外選択肢は無いに等しいかと・・・

kapeonic
質問者

お礼

皆様、有難うございました! 是非参考にさせていただいて購入したいと思っています。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

AGPグラボなら、まだまだありますよ。 (起動時のみFANより)ですから、ベアリングの異常です。 私なら、壊れるまで使います。 心配ならグラボだけ買って用意しておきましょう。

関連するQ&A

  • ビデオカードのファンから異音がする。

    DELLのDimension8250を使用しています。 128MB DDR ATI Radeom(TM) 9700 TX ビデオカード(TV-OUT付) 購入当初、ピンク色のつぶつぶが画面に現れ、DELLに電話し、ビデオカードを交換してもらい直りました。 その後、約二年にわたって、三度ビデオカードのファンから異音が鳴り、交換してもらってきました。 症状はパソコン起動時に「ヴォ~ン」という音が鳴り始め、段々収まってくるのですが、日が経つにつれて音の大きさも長さもひどくなってくるというものです。 起動時にパソコン内部を開き、ビデオカードのファンを指で止めて、音も止まるという方法で確認しました。 今回四度目の異音が鳴り始めました。しかも前回交換から二ヶ月ほどしか経っておりません。 もう我慢の限界です。 この商品自体が不良品なのではないでしょうか? 同レベルの別の商品に変えてくれと言っても変更不可だそうです。 保障期間はあと一年ありますが、切れたらどうしたら良いのですか? 保障期間の延長については営業に相談してくれだそうです。 でもその費用はこちらで負担とのこと。 納得いきません。 営業に電話してその事を相談しましたが、年末で技術的に分かる人が居ないとのことですので、来年改めて電話しようかと思います。 テクニカルサポートは相変わらず交換のみ、もしくはパソコン本体を引き取って修理だそーです。 ビデオカードの故障と分かっているのにパソコン本体送ってどうするのでしょうか。 仕事で使うのでどうしても送れませんし…。 修理したビデオカードを送ってくれと言いましたが、それは不可だそうです。 もしくは故障しないビデオカードを送ってくれと言いましたが黙ってしまいました…。 どうしたら良いのでしょうか? 年明け改めて営業の方へ電話するので、良きアドバイスを願います。 また同じ症状で困っている方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードのファンの交換

    以前もこの件について書き込みしたのですが、ビデオカードのファンが起動時に異音をたて回りが悪くなったり、まったく動かないということが再び起こり始めたのでファンを交換したいと考えています(保障期間は過ぎてます)。 今まではファンの軸の部分にオイルスプレーを吹きかけてなんとかしのいでいたのですが、一定期間ごとに吹きかけないと元に戻ってしまうようなので、やはり交換したいと思ってます。 近場の店をいろいろいってみたのですが、どうもビデオカードのファンというのはそうどこにでも売っているものではないらしく全滅でした。 そこでネット通販で購入しようと思っているのですが、どのファンを購入していいのかわからないのでこのへんについてアドバイスお願いします。 希望としては、 1、ヒートシンクの取り外し方がわからないので、ファンだけを購入し、ファンのみを交換したいと考えてます。 2、そのためファンは今とまったく同じものか、あるいは違うファンであれば今と同じ大きさ以下でヒートシンク内に収まるものでなければいけません。 3、もし今使っているファンと違うものであれば、当然大きさ以外にも仕様(よくわからないですが電圧とか?)などが使える範囲内で交換しても使えるものでなければいけません。 という条件になるのですが、一番いいのはやはり今使っているファンと同じものを購入するのがベストだと考えてます。 自分のビデオカードを調べると、どうも「Tornado GeForce4 Ti4200-8X 128MB」というものらしいですが、ファンの型番などはわかりませんでした。 そのビデオカードのファンなら~だよとか、あるいはここに売ってます、そのビデオカードならこのファンを購入すればいいなどそういうことご存知の方いたらよろしくお願いします。

  • AGPのビデオカード購入について教えてください

    エプソンダイレクトのPRO-2000というパソコンをWINXPで使ってます。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008524←メーカーのスペック表を添付しておきます。 ビデオカードが故障してしまったので、交換するため購入予定なのですが、AGPといっても細かい規格があるようでどういうカードを購入すべきか悩んでいます。 現在、ATIのRADEON9700PRO 128Mというカードがささってます。 そこで質問内容としては 1.AGP2.0とAGP3.0という規格がありますが、これはAGP×4とAGP×8と同じ意味ですか? 2.私のパソコンで使える現在のATIのRADEON9700PRO 128Mと同等もしくはハイスペックなカードをご紹介いただけませんか? 精一杯、スペックと現在の状況を書いたつもりですが、補足が必要な場合はおっしゃってください。よろしくお願いします。

  • 初期付属のビデオカード故障時のリカバリについて

    初期付属のビデオカードが故障しているPCのリカバリについてご相談させて下さい。 私のPCはHP製で、購入時からビデオカード(Radeon HD 4850)が付属していたのですが、先日より、このビデオカードの具合が悪くなり、ハードウェア診断ツールで引っかかるようになりました。 具体的な症状としては、(1)完全なシャットダウンからのPC起動時、時折、画面がブラックスクリーンになり、OSが起動しない、(2)正常に起動しても、時折、ビデオカードのファンが異音を出し、ブラックスクリーンになるか、ビデオカードの性能が極端に下る、というものです。 スリープ状態からの起動の場合は、シャットダウンと違い今のところ問題がないので、電源を落とさず、常にスリープ状態を使い運用している状況です。 この様な状況なので、ビデオカードの交換を考えています。 新しいビデオカードは、Radeon HD 7700系にする予定です。 ここからが質問です。 上記のような状況なので、ビデオカードを交換したいと思うのですが、リカバリも一緒にしたい場合、 (1)「上記のような壊れたビデオカードであっても、リカバリを先にし、それからビデオカードを交換する」(2)「壊れたビデオカードを取り払った状態で、リカバリを先にし、それからビデオカードを交換する」 (3)「ビデオカードを先に交換して、それからリカバリをする」 という選択肢があると思うのですが、どれを選んだら良いのでしょうか。 この様な場合の対処について是非ご教授下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • AGPのビデオカードで最高位のチップ

    昔は自作に没頭していましたが今ではさっぱりになってしまった 元自作ユーザーです 販売されているAGP8×のビデオカードについてご教授下さい 現在、GeForce系とRadeon系で 一番ハイスペックなビデオカードのチップは どういった物になりますでしょうか? (GeForce 7600GS? Radeon 3850? でしょうか?) また最近のビデオカードには動画支援という機能もあると聞いたのですが これは自動的に支援されるものなのでしょうか?(ソフトウェアから起動?) またこれ以上のAGP対応ビデオカードがリリースされるという話はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら チップによっての性能や機能の違いなども教えて頂けますと幸いです よろしくおねがいします

  • ビデオカードの取替え

    パソコンの購入(最近発売されてものです)を考えているのですが、そのパソコンのビデオカードにはRADEON X1300が取り付けてあります。しかしながら、×1300では性能が悪いので、それをRADEON HDに取り替えたいのですが、おなじシリーズのものでありましたら、取替え可能ですか?やはり同じRADEONシリーズを搭載した最近のパソコンであっても、取替えできないこともあるのですか?

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカードのファンが止まったままです。

    ショップで1年前に購入したパソコンの異音に悩んでいます。 起動時がひどく、「グワン、グワン」「キュル、キュル」等、数分間は結構大きい音です。CPUファン、ビデオカードファンの掃除も試みましたがあまり改善しませんでした。 音がする時と、しない時があるのでケース内部を観察していると、ビデオカードファン(nvidia geforce 8600GT)が、動作したり、止まったりを繰り返し、その回転ムラに合わせて異音が出ているようです。その後、完全に停止している状態になっているのですが、本来、PC電源がONの時、ビデオカードのファンは長時間停止したりするものなのでしょうか。動画再生時も停止しています。

  • AGPビデオカード交換で起動不能に

    DVI出力が必要となったため、 M/B:GIGABYTE 7VKMP(AGP X4対応)に取り付けている ビデオカードの交換を行いました。 ・以前 GeForce4 MX440SE(AGP x2/x4) ↓ ・交換後 Radeon 9550SE(AGP x4/x8) 上記交換を行ったところ、起動しなくなりました。 OSより前のBIOS段階でつまづきます。  →モニターには信号が来ていません。   CPUファン等は動いています。   エラー音はありません。   他のPCでは正常に使用できました。 元のカードに付け直すと 何事もなかったように正常に起動します。 原因および対処方法について ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの購入について

    最近ゲームが動かないのでビデオカードの購入を考えています。自分のパソコンはAGPがなく、PCIなのでだいぶ限られてしまいますが、Radeon9000かGeForceMX440あたりにしようかと思っています。上記の2つ意外でもいいので、いいビデオカードあったらよろしくお願いします。