解決済みの質問
この質問は2つの答えが出てきます。
1つは『学内』という視点で考えると、中学校と高校はどっちが楽しいかという問いです。私の答えは『断然中学校が』楽しいです。理由は大学受験勉強が学校をつまらなくしているからです。生徒はもちろん先生までそういう話ばかりで、個人的にはウンザリでした。
2つ目としては、『学外』という視点で考えると、『断然高校が楽しい』となります。高校は中学校と違い、色んなエリアから生徒は集まります。高校で知らない土地から来ている友達の家に泊まりに行ったりして、刺激的でした。またアルバイトをして仲良くなった歳上の方とも遊んだりして、『遊び』というものの質が中学生時とは比べ物にならないほど広いため、これまた刺激的でした。恋愛も中学生時は学内調達しかも近所のタメか一個下の後輩が専らだったのが、バイト先のフリーターや大学生や短大生や専門学校生や他の校の高校生と付き合ったりと、色んな面で視野が広がったなあと実感しましたしね。
投稿日時 - 2008-04-27 22:33:35
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
公立高校男女共学出身者です。
断然高校です。
特に2年。
初恋もありましたし、仲のいい友達ともいい距離で離れれたので一番リラックスできました。
授業にも集中できて、部活も一番活動が多かったです。
学校も移転前(今は極端に遠くなりました。)で楽でした。
嫌われていると思っていたのに、結構好かれていると知った時期でもありました。
女の子の反応がよかったのもこの時期でした。
初めて告白まがいのことをされました。
ただ、この期間の不幸が一気に3年で降り注ぎ嫌われていくわけですが・・・。
中学はいい思い出が一切ないです。
投稿日時 - 2008-04-27 16:40:33