再就職手当についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 自己都合退職後の給付制限期間3ヶ月を超えない場合、再就職手当がもらえないと思っていたが、待機期間終了後一ヶ月以内にハローワークからの紹介で就職しないと手当がもらえないことを知った。
  • 内定をもらった場合、再就職手当を受給したいため入社日をずらすことは一般的かどうか疑問。
  • ハローワークへの手続きをせずに転職活動をした方が良い場合のアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当について

3末に会社を自己都合で退職しました。 一ヶ月程休んで働く予定でしたが、事情がありまだ転職活動をしていません。 先日再就職手当について、自分の認識が誤っていたことに気づきました。 (自己都合退職の場合、給付制限期間3ヶ月を超えないと給付金だけでなく 再就職手当も貰えないと思っていました・・・。) 明日にでもハローワークへ行き、手続きを行う予定ですが、 給付制限期間がある場合、待機期間終了後一ヶ月以内はハローワークから の紹介で就職した場合でないと手当がもらえないと知りました。 (ハローワークを利用して活動するつもりはありません。) そこで2点質問があります。 1.もし自分で探した企業から内定をいただき、待機期間終了後   一ヶ月以内に入社してほしいと言われた場合、また、   入社希望日と理由を教えてほしいと言われた場合、   「再就職手当を受給したいため入社日をずらしてほしい」   と申し出るのは先方に不快な思いをさせてしまうでしょうか?   それとも世間一般よくあることなのでしょうか? 2.もし1が不可能、望みが薄い場合はハローワークへの手続きをせずに   転職活動をした方がよい、などアドバイスがありましたら   教えていただきたいです。   (再就職手当が貰えない場合も就職先が決まったことを報告しに   ハローワークへ行かなければいけないので面倒だ、などあるのでしょうか?) 文章が長くなり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・給付制限期間の最初の1ヶ月内に、自分で探した就職先に入社する事が決まった場合は、ハローワークで再就職が決まった旨を伝え、失業給付の申請を取り消してもらえばよろしいと思いますよ ・失業給付・再就職手当を受給していないので、以前の雇用保険期間は再就職先の雇用期間に通算されますから ・どうしても再就職手当を受給したいのなら、家庭の事情で入社日の延期をお願いしてもよろしいですが、それで入社が取り消しになる可能性も否定できません(再就職先が待てない場合)  再就職手当の話を変更の理由にするのは論外と思いますが

muka27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職した際にも手続きが必要なのですね。管轄のハローワークが とても遠いところにあるのでせっかく申請したのに手当てが貰えない 事態を避けたかったのですがやはり再就職手当ての話を企業にする のはあまり良くないようですね。ありがとうございました。