再就職手当についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 自己都合退職後の給付制限期間3ヶ月を超えない場合、再就職手当がもらえないと思っていたが、待機期間終了後一ヶ月以内にハローワークからの紹介で就職しないと手当がもらえないことを知った。
  • 内定をもらった場合、再就職手当を受給したいため入社日をずらすことは一般的かどうか疑問。
  • ハローワークへの手続きをせずに転職活動をした方が良い場合のアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当について

3末に会社を自己都合で退職しました。 一ヶ月程休んで働く予定でしたが、事情がありまだ転職活動をしていません。 先日再就職手当について、自分の認識が誤っていたことに気づきました。 (自己都合退職の場合、給付制限期間3ヶ月を超えないと給付金だけでなく 再就職手当も貰えないと思っていました・・・。) 明日にでもハローワークへ行き、手続きを行う予定ですが、 給付制限期間がある場合、待機期間終了後一ヶ月以内はハローワークから の紹介で就職した場合でないと手当がもらえないと知りました。 (ハローワークを利用して活動するつもりはありません。) そこで2点質問があります。 1.もし自分で探した企業から内定をいただき、待機期間終了後   一ヶ月以内に入社してほしいと言われた場合、また、   入社希望日と理由を教えてほしいと言われた場合、   「再就職手当を受給したいため入社日をずらしてほしい」   と申し出るのは先方に不快な思いをさせてしまうでしょうか?   それとも世間一般よくあることなのでしょうか? 2.もし1が不可能、望みが薄い場合はハローワークへの手続きをせずに   転職活動をした方がよい、などアドバイスがありましたら   教えていただきたいです。   (再就職手当が貰えない場合も就職先が決まったことを報告しに   ハローワークへ行かなければいけないので面倒だ、などあるのでしょうか?) 文章が長くなり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・給付制限期間の最初の1ヶ月内に、自分で探した就職先に入社する事が決まった場合は、ハローワークで再就職が決まった旨を伝え、失業給付の申請を取り消してもらえばよろしいと思いますよ ・失業給付・再就職手当を受給していないので、以前の雇用保険期間は再就職先の雇用期間に通算されますから ・どうしても再就職手当を受給したいのなら、家庭の事情で入社日の延期をお願いしてもよろしいですが、それで入社が取り消しになる可能性も否定できません(再就職先が待てない場合)  再就職手当の話を変更の理由にするのは論外と思いますが

muka27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職した際にも手続きが必要なのですね。管轄のハローワークが とても遠いところにあるのでせっかく申請したのに手当てが貰えない 事態を避けたかったのですがやはり再就職手当ての話を企業にする のはあまり良くないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当について 給付制限期間がある場合、待機期間終了後一ヶ月以内はハローワークから の紹介で就職した場合でないと手当がもらえないと知りました。 (ハローワークを利用して活動するつもりはありません。) そこで質問があります。 査定の基準となる日は、再就職する入社日のことでしょうか?それとも面接に行った日のことでしょうか?

  • 再就職手当をもらうには・・・?

    こんにちわ。 出来れば分かりやすくお願いします(;;) 7/31に退職する場合に、再就職手当をもらうためには何をどうしたらいいのでしょうか? “待機期間”とは退職した翌日から7日間をいうのですか? その間は求職活動をしてはいけないのですか? それと、支給残日数って何ですか? “待機期間”を過ぎてから求職活動をし、ハローワークの紹介で再就職できた場合、それから1ヶ月以内に申請したらもらえるんですか? 「?」ばかりで申し訳ないです・・・。 お願いします~

  • 再就職手当について

    再就職手当は給付制限のある場合、待機満了日から1ヶ月以内の自己就職は対象外である事は知っているのですが、 私の場合その1ヶ月の間に自己就職での応募をし、内定を頂きました。 ですが働き始める日については待機満了日から1ヶ月をこえています。 この場合、再就職手当の給付対象になるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当

    現在失業中で、給付期間は90日です。 再就職手当の件ですが、 給付期間開始から最初の1ヶ月はハローワークから紹介された仕事でないと再就職手当は支給されないと聞きました。 1)この場合の「1ヶ月」とは「28日間」でしょうか? 2)給付期間開始から最初の1ヶ月はハローワークから紹介された仕事でないと再就職手当は支給されないのは『1ヶ月以内に採用決定』した場合でしょうか?『1ヶ月以内に入社』した場合でしょうか? 認識の相違等ありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    自己都合で退職し、現在給付制限中(2ヶ月経過)支給開始まで、まだ1ヶ月待機があります。 仮に再就職した場合、再就職手当が貰えるようなんですが・・ ●ハローワークの紹介以外で再就職した場合も貰えるのですか?派遣登録で就業が決まった場合など・・。 ●また、正社員ではなく、臨時や短期の場合での再就職した場合なども手当ての対象になるんでしょうか?

  • 再就職手当について 多くもらうには

    こんにちは。転職活動中の者です。 再就職手当について質問なのですが、給付日数が多く残ってるほど再就職手当って多く貰えるんですよね? ということは前の会社を退職してしばらくハローワークに行かなくても、再就職できそうな手前でハローワークに初めて行ったら給付日数も90日丸々貰えてかつそのまますぐ転職しちゃえば多く貰えるということでしょうか? すなわち退職してから再就職の目処もたってないのにすぐにハローワークに行くのは給付日数が早く削れるということで損するのでしょうか。 私は今月上旬に初めてハローワークに行きました。その後の講習等はまだ受けていません。 ですがもうすぐ1ヶ月経ちそうで、二週間後ぐらいには再就職出来そうです。 この場合、やはり給付日数は30日使ってる状態(残り約60日ぐらい)ということになるのでしょうか? もっと後(今ぐらいの時期・転職活動を始める時期)にハローワークに行った方が良かったのでしょうか?

  • 就業手当・再就職手当について

    初めて質問させて頂きます。 8月に自己都合退職をして、1週間の待機後、3ヶ月の待機期間中(給付制限中)にハローワークの紹介で短期(3ヶ月)の仕事が決まり働いています(雇用保険なし)。一応、就業手当ての申請をしています。 その後自分で仕事を探して採用が決まり、今の職場を2ヶ月で退職して、すぐ別のところで働く事になりました。 パートですが、雇用保険有りの期間の定めのない雇用です。 この時の手続きの仕方はハローワークで聞きました。 就業手当ての事も出るかもしれないという事だけ聞きました。 この場合、就業手当てまたは再就職手当ては出るのでしょうか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 再就職手当について。

    自己都合で退職し、近日中に知人の紹介で面接予定です。 もし、内定を頂けた場合、以下の状態で再就職手当を受給することは可能でしょうか。 ○待機期間(7日間)を経過しています。 ○現在待機期間後の1カ月以内です。 ○ハローワーク・職業紹介事業者紹介ではありません。 ○その他の受給資格、雇用期間、過去3年以内~、離職前の事業主~はクリアしています。 ◎すぐに内定を貰ったとしても、就業は来月とするつもりで待機期間後2ヶ月目となります。 #受給資格にかかる離職理由により給付制限を受けた場合は #待機を経過後1カ月間については、ハローワークの紹介または職業紹介 #事業者により職業についたこと。 としおりにはありますが、これは内定を頂く日のことでしょうか?就業開始日でしょうか? また、次回の認定日(1カ月以内の期間)に失業認定申告書の求職活動として記載してもいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険、再就職手当について

    リーフレットを見てもややこしくてよくわからないので教えてください。 11月5日が受給資格決定日、初回認定日が12月2日、待機期間7日間、自己都合退職で給付 制限が3ヶ月、給付日数は90日、給付制限がある者は待機期間から1ヶ月はハローワークか指定の事業者からの紹介以外の再就職では再就職手当は支給されない。また1年を越えて雇用契約される場合に限る 現在、ハローワークは近所ではないし求人情報の質やわかりにくさから、主にインターネット求人サイトなどから就職活動しております。またそろそろ申請してから1ヶ月程になるところです。 この場合再就職手当てを支給してもらうためには、待機期間終了からから 1ヶ月、つまり私の場合12月13日まで雇用契約を待ったほうがいいと言うことになりますか? また、一人暮らしにつきゆっくりと正規雇用を探せない状況につき派遣、契約社員、アルバイトも視野にいれておりますが、1年以上雇用期間があれば問題ないでしょうか。 詳しくお分かりになる方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 給付制限中に就職した場合について

    自己都合で退職した為、給付制限が3ヶ月あります。 待機1週間を過ぎて、今日(8/23)が1回目の認定日でした。 昨日(8/22)、派遣ですが就職先が決まり来週の頭から働く事になりました。 待機後1ヶ月以内はハローワークからの紹介でないと、 再就職手当がもらえないことは聞いていました。 基本手当も再就職手当も何も貰っていない場合、 雇用期間?(6ヶ月ありました)はなくなってしまうのでしょうか? なんか損してるような気がしてならないのですが・・・。