• ベストアンサー

免責尋問について

近々、免責尋問を受けることになってます。地方に住んでますが、東京の弁護士さんに依頼し東京の裁判所で行われます。免責尋問では、どのような流れですすんでいくのでしょうか?また、どんなことを聞かれたりするのでしょうか?服装などは、カジュアル過ぎなければ、特に支障はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

破産宣告の免責尋問ですね。 服装は、作業着のようなものでなければ、スーツでなくてもいいです。 指定の時間の少なくても10分前までには、担当の書記官に来たことを告げて下さい。 時間には、書記官から尋問室と云う部屋に案内されます。 弁護士と一緒に入室できます。 聞かれることは、今まで提出した書類の内容に間違いないかと云うことですが、裁判官は法律的な不備は、弁護士に聞きますが、bonkobonkoさんに直接聞きます。 住所や氏名、家族内容等々の他、例えば、「この書類では○○ですが、これを説明してください。」「この請求書を説明してください。」「その受領書を説明してください。」などなどある場合があります。 また「何故、破産の申立をしたのですか ?」と云うような、意地悪い聞き方もあります。この場合は「債務が多くてとても支払切ることができないもので」と云うように話します。 要するには、免責決定をするべきか否かですから、決して「私はパチンコが好きなものですから」など絶対に云わないようにして下さい。

bonkobonko
質問者

お礼

弁護士に頼んでますが、担当が代わってしまい東京と地方ということで離れているのもあり・・聞きにくい状況だったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

破産手続きの免責尋問ですね、弁護士がついているなら、その人の指示に従ってください。 ここには、弁護士さんがついていない人を対象としていると思います。 普通の服装ならよいと思います。

bonkobonko
質問者

お礼

弁護士に頼んでいるので、確かにそうですね。担当してた方が変わってしまい、聞きにくかったので・・ある程度、知りたかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産の免責尋問

    今、自己破産手続き中です。今度弁護士さんと裁判所に行くことになってます。免責尋問ってどんな事を聞かれるのか経験者の方教えてください。宜しくお願いします。怖くてびくびくしています。

  • ★簡裁で尋問を受けます!

    民事で、簡裁で原告をやっております。相手方には、弁護士が就いております。前回、裁判官は、次回は尋問です。1週間前には、書類を提出してくださいと述べられました。  質問内容としては、    (1)私は、本人訴訟ですから、裁判官に、私に対して「このような事」を尋問してもらいたいという内容のペーパーを出す必要はあるのでしょうか?または、このような要請を裁判所にする事は可能でしょうか?  (2)やはり相手方の弁護士から、反対尋問は受けなければならないのでしょうか?  よろしくご教示お願いいたします!

  • 自己破産申立から免責までの流れ

    弁護士に自己破産の依頼をし、申し立てに必要な書類は揃えました。 少額管財事件になりそうですが、今後どういった流れで免責になるのでしょうか? 弁護士との打ち合わせ・裁判所に何度出向くのか・反省文等の書類作成はあるのか、具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 本人尋問の様子って?

    はじめまして。 元旦那から訴訟をおこされまして(養育費の件で)双方、弁護士を 立てて争っている最中です。 裁判は、すでに二回終わり、その二回は弁護士だけが出席して行な いましたが次回の裁判は、本人尋問というものがあり、もうすぐ初 めて裁判所へ行ってきます。 本人尋問とは私側の弁護士、相手側の弁護士から、それぞれ質問を受 け答えるものと聞きました。 尋問の時、相手側の弁護士は、こちらにとって嫌な質問やいじわるな 質問などしてくるようなイメージがあるのですが、実際どういう感じ なのでしょうか? 口があまり上手くない私でも大丈夫でしょうか? 訴訟をおこされた経験のある方、知っている方が見えましたら是非 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 民事裁判の尋問を受けた事がある方へ

    元夫の不貞相手を訴えています。 和解が不調に終わり、近々、裁判所での私・元夫・不貞相手の尋問になります。 尋問とはどのように進められるものなのでしょうか。 かなり、生々しい事や具体的なことまで、相手の弁護士から聞かれるものなのでしょうか。 現在元夫は反省しており、全面的に私が慰謝料を取れるように私の見方をすると言っていますが、 相手の女性は元夫が社内でも女性関係が派手だったように話すようです。 彼女のほうが積極的に誘ってきたと言う元夫の主張と反してしまうので、 どの程度追求されるのかわかりません。 民事裁判で尋問を受けた事がある方、 様子を教えていただけないでしょうか。 私自身、尋問というものに不安を持っています。

  • 破産後免責が下りず、どうしたら

    はじめまして、質問させていただきます。 弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、 先日裁判所に出頭したのですが、免責が下りませんでした。 裁判官曰く「浪費がはげしいのではないか?」とのことでした。 家庭は、子供3人の5人家族で、借金総額は200万です。 月収25万、妻が7万で一月の生活がやっとです。 (借金の内容は主に生活費と旅行代) 弁護士には 管財人と間に入れて再度調査しなおす(別途20万程費用がかかる) 民事再生?をして100万まで返済額を減らす 全額返済 のどれかしかないと言われました。 上記の他に費用が少なく借金の返済額を減らすことは出来ますか? 免責が下りなかったので、弁護士への着手金は幾らか返ってくるのでしょうか? 民事再生?に手続きを変更したら弁護士費用は幾らくらいかかるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳有りませんが、回答を御願いいたします。

  • 誘導尋問とは?

    誘導=心理学?かな。カテ違いだったらすみません。 よく裁判もののドラマで、弁護士が相手の弁護士に「●●は明らかに誘導尋問です!」って意義を唱えるシーンがあります。 しかし私にはそれが何をどう誘導しているのかわかりません。 そして会議でも上司が「~の方へ話を持っていこうとしている?」とよく釘をさしてきますが、私にはよくわかりません。 そもそも誘導尋問(話の誘導)についてよくわからないです。 イメージ的には複数の選択肢があるにも関わらずAとBの選択肢だけを与えさせてAではないといったら、ごらんのとおりBと言っています。 という感じかなぁと漠然ととらえていますが。 誘導尋問のテクニック等の書籍やサイトなども探してみたのですが、目ぼしいものが見つかりませんでした。 (論理的な話し方系統の話し方はよくあるのですが…) 誘導尋問や話の誘導について詳しく書かれ、勉強もしくは参考になるものがあれば紹介してください。 (無意識のうちに誘導尋問に引っ掛かっていたり、裏もないのに誘導したりしていると勘繰られたくないので…) よろしくお願いします。

  • 免責決定通知が出るまでの期間

    今年の7月に弁護士事務所に依頼をして自己破産を申し立てた者です。 先日、10月12日に債権者集会(免責尋問)に行ってきました。 免責不許可事由があったので管財人が入る少額管財事件として 申し立てしていました。 夏に、管財人の先生とも面談しました。 債権者集会の時には債権者は来ず、管財人の先生も 特に問題は無いと思われますと言ってくださいました。 担当弁護士の先生は一週間ほどで免責決定が事務所に届くから そしたら転送しますと言われたのですが現在、既に二週間以上 経過しています。ちょうど二週間経った先週事務所に問い合わせの 電話を入れたのですがまだ通知書が届いてないとの事でした。 実際に経験した方に聞くとやはり1週間ほどで通知が来たそうです。 個人個人届くまでの日数はバラバラなんでしょうか。 裁判所が通知を出すまでズレが生じてくることもあるのでしょうか。 弁護士事務所の方は通知が事務所に届いたら連絡しますと 言っていましたが…。 当初聞いていた期間より時間がかかってるので免責下りてない?と 不安になっています。 ご存知の方がいたらお答えお願いします。

  • ★反対尋問を受けます!内容によっては、回答は拒否出来ますが?

      今晩は、よろしくお願いいたします。以前以下のとおり質問をさせていただきました。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688061    本人訴訟で、原告です。  簡裁で、何回か「口頭弁論」を行いました。裁判官は、次回は、「尋問」ですとおっしゃいました。どうやら、私も反対尋問を受けるみたいです。    相手方の弁護士から、厳しい尋問を受けるみたいです!敵ながらなかなか辣腕弁護士さんです!    冷静になりたいと考えておりますが・・・・・相手方の辣腕弁護士が、反対尋問中にこの裁判にとって、関係ない事を聞いてきたら、拒否出来るでしょうか?  「先生が、今お尋ねした内容は、本件には関係ございませんから?お答えしかねます。」と私が、発言して拒否が出来るでしょうか?  もちろん裁判官が「貴方はそう思われますが、答えてください」と促されれば答えはしますが・・・・相手方弁護士から、尋ねられれば何でも、裁判に関係ない事でも答えなければならないかという質問です。  よろしくお願いいたします。  

  • 【尋問終了後に、新たに証拠を出したい】

    【尋問終了後に、新たに証拠を出したい】 お世話になります。 民事訴訟の原告で、既に本人尋問が終了しました。 裁判官より判決の期日も聞いております。 尋問が終わった後、自分にとって有利になるかもしれない証拠(書証)があることを思い出しました。 しかし、当方弁護士は「今から出すというのは、裁判官の心証がよろしくない」との見解です。 また、向こうも同じようなことをしてくるかもしれないと。 今回の訴訟で、出すのはあきらめたほうがいいでしょうか? もし敗訴になった場合、控訴を考えています。