• ベストアンサー

魚の目を自分で取り除いて完全に取りきれずに、魚の目の芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

子供の頃に人差し指の先に魚の目が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。 皮膚科に行きましたけれどスピル膏をくれましたけれど、奥深くに残っているみたいなので取れません。また表面には魚の目は出てないです。 切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。

noname#139744
noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

スピル膏は角質を軟らかくする為の前処置みたいですね。 柔らかくなった後に本格的な除去を行う様です。 但し、メスによる手術は瘢痕(傷あと)の痛みが魚の目の痛みより強いので、覚悟の上だと強く理解を求めないと無理かもしれませんね。 誰だって危ない橋は渡りません。 ましてや医療起訴などで医師も慎重にならざる状況ですから。 子供の頃からですので治療に関しては医師と相談しながら長期決戦と考えた方が良いのではないでしょうか? 魚の目 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060713ik04.htm 日本皮膚科学会  http://www.dermatol.or.jp/ 直リンクできませんので皮膚科Q&A 第23回のQ13を参照してください。

noname#139744
質問者

お礼

有難う御座います。魚の目と思っていたのは指状疣贅と言う『いぼ』の勘違いかも知れません。 参考のサイトを見せて頂いてそう思いました。 マジで助かりました。有難う御座います。 締め切って、指状疣贅でもう一度質問を出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 指状疣贅(いぼ)を自分で取り除いて完全に取りきれずに芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

    子供の頃に人差し指の先に指状疣贅(いぼ)が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。 切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。 また、指状疣贅(いぼ)だったかどうかも不確かですので、指状疣贅(いぼ)の画像があるHPが有れば教えて下さい。 今までは魚の目と勘違いしてたので皮膚科でもスピル膏での治療でした。直径一センチぐらいの半円形のいぼが指の皮膚から盛り上がっていました。

  • 魚の目の芯はどこにあるのか

    魚の目があります。 いつも完治しないのですが、またスピール膏を貼りました。 魚の目の芯らしきものは見当たりませんが、 芯は皮膚の奥まで削ると見えるんでしょうか?? 皮膚科、整形外科にも行きましたが、 スピール膏を貼られるか、魚の目の完治は難しいという 話で終わってしまいます。 スピール膏でやった後、皮膚科の医師に見せて 治っているかどうかも確認しましたが、多分治ったんじゃないかと 言われ、その後やはり再発しました。 大学病院にも行ってみました。

  • 魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

    魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!! 29歳の主婦です。 左足の裏人差し指のすぐ下に魚の目ができてます。 実は15年前、右足裏の魚の目をメスで手術した事があって二度とあんな思いはしたくない!とずっと思っています。 先日皮膚科に行ったらスピール膏を渡されココ一週間貼っていました。 「削れたら削ってもいいよ」と言われていたのでさっき削ったら・・・・・・・・・ 芯が(1ミリないくらい)取れました。 なので、取った所には穴が開いてます。 っが!!! その穴をのぞいてみるとまだ芯が残っているような気が。 押しても痛いんだか痛くないんだか、いじってたものでよく分かりません。 お聞きしたいのは、私のように「芯の一部」を取ってしまった場合、まだ足に残されている残りの芯はどうなるのでしょうか? 皮膚科に行け!はご最もです。来週末(やや空いてしまう)に行く予定はあります。 そうではなくて芯が物理的にどうなっていくのかが知りたくて。 大分日にちも空くし何だか心配で。 【予測】 1→人間の皮膚は異物を外に押し出そうとする力があるって言いますよね?だから残された芯も徐々に皮膚表面に出てくる 2→残された位置のまんまずーっと残る どっちなんでしょう? そもそも芯って途中で折れるものなんですかね?? ちゃんと取れたかの確認ができなくて困ってます。 どうかご教授くださいませ。

  • 魚の目の芯?

    魚の目か何かわかりませんが、 足の裏にそれらしいものがでしてしまいました。 痛みもかゆみも何もありません。 削ったり、爪切りで切り取ろうとすると出血がありました。 しばらくすると、再び元に戻ってしまいました。 爪切りで引っ張ってみると、何かが皮膚の下にできているようでしたので、 周りを切り取りながら、できものを抜き取りました。 すると、表面(足の裏部分)が硬い感じで、 皮膚の下にあったのは、白くプニプニして丸っこい?ものでした。 抜き取った後は、くぼんでいて真っ赤な血が吹き出てきました。 一応、止血して消毒しており、膿んでいる感じもありません。 これって「魚の目の芯」だったのでしょうか?

  • 魚の目の手術について

    魚の目の手術について 何年も前から足の小指の付け根に魚の目があります。 工事現場で働いているので激痛ながらあちこち動きスピール膏を貼ってもズレてしまうのでスピール膏は諦めました。 ですので今度休みのとき手術をしてもらおうと思うのですが、魚の目の手術は1回の通院で完治するものなのでしょうか?それとも何日かは極力歩くのを控えなければならないのでしょうか?

  • 魚の目

    数年前から右足の中指にできたしつこい魚の目に悩まされています。魚の目パッドを繰返し使って芯まで取れたように見えるのですが一ヶ月くらいでまた再発してしまいます。やはり皮膚科に行くしかないのでしょうか?皮膚科にいけばどのような治療をしてどのくらいの期間がかかるのか、果たして完治するものなのかを知りたいです。

  • 足の指にできた魚の目について

    こんにちは 足の指にできてしまった魚の目が痛すぎて歩くのも困難な状況です。 医師からはスピール膏を使って 芯を徐々に切り取って地道に治せと指示を受けました。3ヶ月くらいかけて取り組めば治るとのこと。 同じような思いをされてる方、 どのように魚の目を治しましたか? なお当方男性会社員で日々ビジネスシューズを履いてます。 また極端なへん平足であることで、歩行時に足の各指がぶつかってしまい魚の目ができるとのことでした。 へん平足が治れば一番良いのですが、、 同じような思いをされてる みなさまのアドバイスや体験談、 なんでも聞かせてください! よろしくお願いします!

  • 魚の目について

    手の指に「魚の目」らしきものが出来ました 右手の人差し指内側ちょうどペンなどが当たる部分です。 モノが当たったり、押さえたりすると痛いです 大きさは5ミリも無いですが、真ん中に芯?みたいなものがあります。 1、魚の目って手の指にもできるのですか? 2、痛いので取りたいのですが、上手く取る方法を教えてください なお、ペンだことかではないです そんな字を書いたりする仕事はしていませんので。 わかる方、よろしくお願いいたします

  •  魚の目の治療で1ヶ月程前治療しました。芯はとらず削って柔らかくすると

     魚の目の治療で1ヶ月程前治療しました。芯はとらず削って柔らかくするという物でした、また痛くなってしまったので、前回と同じ皮膚科にいきましたが、またスピールテープらしき物を貼り一週間後に削るという事でした。芯を取らないのでいつまでも、この繰り返しの様な気がします。皮膚科では芯まではとらないのでしょうか?ちなみに削る時結構痛いんです。芯はかなり深いと思います。レーザー治療とかってどうなんでしょうか?でも痛い治療は嫌です。だとしたら何科に行ったらいいんでしょうか?

  • 魚の目 芯は完全除去出来たのか?

    足裏に出来た魚の目に市販のスピール膏を使用しました。 2日間張りっぱなしで剥がしたところ、白いものが薬剤部分にひっついて取れました。 最初は薬剤がかかっていた分全て白かったですが、落ち着いた頃にとれた箇所を確認すると皮膚の奥?は透明でその周囲は白かったです。 これで完全に芯を除去出来ているのでしょうか? 痛みはほぼなくなりましたが時々痛いような気がします。 念の為にもう一度貼っておいても良いでしょうか。 それとも白い部分がとれてしまったら使用をやめるべきでしょうか?