• ベストアンサー

魚の目を自分で取り除いて完全に取りきれずに、魚の目の芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

子供の頃に人差し指の先に魚の目が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。 皮膚科に行きましたけれどスピル膏をくれましたけれど、奥深くに残っているみたいなので取れません。また表面には魚の目は出てないです。 切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

スピル膏は角質を軟らかくする為の前処置みたいですね。 柔らかくなった後に本格的な除去を行う様です。 但し、メスによる手術は瘢痕(傷あと)の痛みが魚の目の痛みより強いので、覚悟の上だと強く理解を求めないと無理かもしれませんね。 誰だって危ない橋は渡りません。 ましてや医療起訴などで医師も慎重にならざる状況ですから。 子供の頃からですので治療に関しては医師と相談しながら長期決戦と考えた方が良いのではないでしょうか? 魚の目 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060713ik04.htm 日本皮膚科学会  http://www.dermatol.or.jp/ 直リンクできませんので皮膚科Q&A 第23回のQ13を参照してください。

質問者

お礼

有難う御座います。魚の目と思っていたのは指状疣贅と言う『いぼ』の勘違いかも知れません。 参考のサイトを見せて頂いてそう思いました。 マジで助かりました。有難う御座います。 締め切って、指状疣贅でもう一度質問を出してみようと思います。