• ベストアンサー

折込済みの用語について教えて下さい。

株の初心者で、素朴な疑問です。  雑誌やテレビ等に出てくる株の評論家は、ある株価が、決算がいいのに株価があがらない場合に「折り込み済み」、決算が悪くても株価が上がると「折り込み済み」と表現をしているのをよく聞きますが、素人の私には、予想が当たらなかった場合に、都合のよい、何か言い訳のように聞こえますが、本当は、どのような基準で「折り込み済み」という用語を使うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

その通りです。都合の良い言い訳と感じ取って良いと思います。 他にも株価が下がると利益確定売りに押されました。とか、株価が上がりだすと底値で拾う動きが出てきたなどと言っています。 評論家などが言っているのは、すべて後付の説明です。 あまり重要視しない方がいいと思います。参考程度で。

zosan007
質問者

お礼

やっぱりそうですか。株の評論家でないある有名な方の講演がありまして講演を聞きに行きました。  そこで最後に質疑応答の際に、評論家であるから無責任なことを言えるので当事者となると責任は持てませんとのこと。  評論家とはその程度ですね。株に関しても教えていただいたように参考にしてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

基準て、ないと思います。「ウワサで買って真実で売れ」という格言の「ウワサで買って」の部分が折り込みでしょう。 評論家は後付けの解説です。

zosan007
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>どのような基準で「折り込み済み」という用語を使うのですか。 多くの人が知ってしまったこと。

zosan007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の折込チラシのレスポンス率はどれくらいですか?

    商売がら折込チラシの配布を検討してます。 一応営業商圏10000世帯に対して折込チラシを考えてますが、 世間一般的に10000部配布した場合のレスポンス率ってどの程度なのでしょうか? 配布タイミングや業種、チラシでの表現の仕方もあるかと思いますが、 基準にすべきレスポンス率を教えてください!

  • 決算前の 株を買いたいのですが

    1月24日に決算発表があって。 好決算だったとします。 1月25日に株価が上がったとします。 うまい個人投資家は1月24日より前にその株を買うと思いますが。 インサイダーは別として (1) どこかで好決算になる情報を得て買っているのでしょうか? それとも (2) うまい個人投資家は たんに 株が上がる予想して 買っているのでしょうか?

  • 会社の決算の見方

    www.francebed-hd.co.jpの会社の決算が本日発表された模様で、業績などが書かれていました。 見方を教えてください。 そもそも、基準となるものは、前年同期の業績や、業績予想、IFISコンセンス、同業者との比較などありますが、全体でどういう感じで見ればよいのでしょう?どのくらい-だと○○、というのはあるのでしょうか? この決算で、四半期純利益の欄が減額されていますが、いくらこのように営業利益、経常利益が上がってても、(材料折込済みで株価が下がるを除いて)失望するもんなんですか?

  • 決算の目星が付いている場合の株価の動き

    銘柄が市場からとても注目され機関も入っているものとして (1)物凄く良い決算が予想され、決算日まで株価が上昇基調である場合 (2)物凄く悪い決算が予想され、決算日まで株価が上昇基調である場合 (1)は決算発表または上方修正により株価急騰 (2)は決算発表または下方修正により株価急落 する可能性が高いとみて良いでしょうか?

  • 証券会社の格付け

    よく〇〇証券のニュースで 「〇〇社を買いつけA+とし、株価を842円と」 というような記事が出ますよね。特に決算後。 証券会社が予想した株価はかなり信頼度は高いの でしょうか? 私が買った株は数日間で本当にそのとおり株価が 下がり、最近になって上昇し、いまは証券会社が 予想した株価とは遠ざかりつつあります。 また、下がるか心配なところです。 予想された株価に一旦近づいたということで、 証券会社が予想した株価は過去のものと考えて よいのでしょうか?

  • 日本駐車場開発 (2353)の株はなぜ上がらないか?

    日本駐車場開発 (2353) 東証 今回の駐車の法律改正で、雑誌などではチェック銘柄に上がっています。が、株価イマイチです。ダウが反発した金曜日ですら下げています。なぜでしょう? 最近株の勉強を始めたばかりの私が考えるには、「もはや法律改正は折込済なのかな??」くらいしか思いつきません。その他の関連銘柄も、株価の動きはいまひとつのように思います。予想でいいのでご意見聞けたらうれしいです。他にどんな考え方があるのか興味があります。 この法律が発令された日からの株価の動きを見たいのですが、ネットで検索しても、発令日を探し当てることができません。 よろしければ発令日も教えていただけないでしょうか?

  • 野村證券

    株初心者です。 決算発表の内容の詳しい見方がわからないので、質問させていただきます。 先日野村證券の決算発表がありました。 今まで、国内でサブプライム関連の被害が大きいのは野村證券だと言われていて、かなり株価が下がっています。でも決算発表は、予想していたほど悪くなかった(?)と思っています。 そんな中いくつかの金融機関も決算発表をだして、予想以上にサブプライムでの損失がでていることが明らかになってきています。 またサブプライム関連で多額の損失がでるといわれていた、世界の大手証券会社などは予想以上(?)に損失がでています。 このような現状で3つ質問させていただきます。 1.野村証券の株価の適正価格および今後の見通し。 2.野村證券の株をいくらなら買いますか? 3.野村證券の株をいくらで売りますか? 株のエキスパートのみなさんに答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 株価のみかたについて

    株初心者(と言うかしていない)です。 表現が素人ですみません。大引け後の株価を見ていて買い気配の数が売り気配の数よりも何倍もある場合(例えば500円で買い10万株、510円で売り2万株とか)、普通は株価はとりあえず上がるものなのでしょうか。 仕手とかでなくオーソドックスな銘柄としてです。 前日より大幅に上がっている株をいくつか見ていて、ほとんど売り気配のほうがずいぶん多かったので不思議に思いました。 そんな簡単なものではないと思いますが、、。

  • 株は難しいですね。。。

    こんばんわ 今株の勉強中でいろいろシュミレーションをしているのですが、わからない事があったので、どなたか教えてください。    最近銘柄(シダックス4837・カッパクリエイト7421)を見てて気になったことがあります。  (1)会社四季報の予想コメントには、あまりいいことが書いていないのに、株価が下降トレンドから上昇トレンドになったりするのは、ちょっとしたマネーゲームみたいなことなんですか?  (2)四季報のコメントが悪いと、決算もやはり悪くて株価は下がる可能性が多いと思うのですが、それでも上がり調子になるのは、どんな理由(例え)があったりしますか?  質問の内容が変わりますが、四季報を見ていてわからない用語があるので、教えてください。    減損特損とは?  減損損失とは?  最終赤字・最終黒字の最終とは?    流動化損失とは?    Eトレ証券とカブコム証券を使っていますが、四季報の来期コメントなどが、多少違うところが見られますが、どちらが新しい情報なのかも、ご存知でしたら教えてください。     株価は織り込み済みと、よく聞きますが、実際に決算発表があると、やっぱりわかってても、動くのですね、  うーーーーーん 株は難しいけど、楽しいですね。     よろしくお願いします。

  • 素人素朴疑問(3)─読めません&ダイエー

     まったく予想が外れました!  ほぼ期待通りの日米首脳会談の内容(成果)だったのに、会談の様子がTVで伝えられると同じタイミングで日経平均は「急落」!  好材料と思ったのに…。=読めません・その1  この程度の成果は「折り込み済み」ってこと?  というか日米のTPP交渉の結果は株価には影響しない?  昨日買った“ダイエー”株は、売る気が無かったのでそこまで上がるわけがない「299円」の指値で売り注文を今朝出しておりましたが、日中の作業を終えて先程パソコンに戻ってみますと、何と292円とそこそこ指値に近づいた時間帯もあった様子。なぜ日経平均に逆行してここまで上がる余力があるんだ?=読めません・その2  どうせ私には読めないので、指値を明日、もう少し上げて様子を見てみようかな…なんて考えております。  ということで本日の「素人投資家の素朴な疑問」です。  上記にて述べましたように、私には、今日のダイエー株価上昇の原因がまったく分からないのですが、何かダイエー株価に好影響する材料・発表でもあったのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。