• 締切済み

Thunderbird でおかしなエラーメッセージ

Thunderbirdを使っています。受信は問題なくできるのに、送信ができなくなりました。送信しようとすると、下記のようなメッセージが出ます。 「メールの送信中にエラーが発生しました: メールサーバーの挨拶文(Greeting メッセージ)が正しくありません: Cannot connect to SMTP server 218.83.175.***(218.83.175.155:**),connect error 10060.」 (「***」はプライバシー情報を仮定しての秘匿です)。 受信ができるということは、設定には問題がないと思われるのですが。ちなみにしばらく使ってなかった、Outlook Express で送信すると問題なく送れます。「メールサーバーの挨拶文」とは何でしょうか? なお、アカウントは別に2つ設定していますが、どれを使っても同じ結果になります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

私もOCNですが送信サーバーの名称はOCNのアカウントだけだと送信できません、アカウントの前にvcを追加して有りますか。 送信(SMTP)サーバ(U):vc*****.ocn.jp(既定) ・・・通常の*****.ocn.jpアカウントの前に vc を追加。・・・

ashi2205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いったい何が原因なのか?今は送信も普通にできるようになりました。ちなみに、普通では、貴兄の言う、「vc~」など、つけなくても問題ありません。今もそれはなしで、送信できるようになっています。アドバイス、感謝します。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1,3です。 >やはりアプリケーションのせいではないでしょうか? う~ん、変な状況ですね。 アプリを疑われるのでしたら、Thunderbirdを初期化するしかないですね。 アカウント設定もやり直されたようですが、OCNがインターネット接続プロバイダで、アドレスもOCNでしたら、送信ポートは25で何も問題ないはずですし。 次のような過去ログがありますが、送信サーバーの設定で、「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェックが入っているのでしたら、もう判りませんね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015514980 http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html (OCNのOutlook Expressの設定) http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winoe/10010_m_oe60_new_win.html ※Thunderbirdの設定例が、OCNページにはないですね・・・。

ashi2205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いったい何が原因なのか?今は送信も普通にできるようになりました。自分だけじゃなさそうだし、どういうことなのか?アドバイス、感謝します。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >ポート番号を「110」から「587」にする 25番ポートブロッキングは、送信ポートの方です。110は受信ポートの既定ポートですね。まさか、送信ポートが110になってはいないですね? 一般的に、送信ポートの既定は25なんですが、アドレスが接続プロバイダとは異なる場合は、一般的にサブミッションポートの587や465にしないと接続プロバイダが迷惑メール防止のためにブロックするようになってきています。 送信サーバーはIPアドレスのようなので、どこか判りませんが、#3さんが言われている管理者とは、メールサーバー管理者(インターネット接続プロバイダ、又は、設定されたアドレスがインターネット接続プロバイダ以外から取得されたものの場合は、その付与者)と思います。

ashi2205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は送信も普通にできるようになりました。訳わかりませんね。それにどうも自分だけじゃなさそうだし、アドバイス、感謝します。

ashi2205
質問者

補足

お世話になります。初めはサーバー設定にあるポートを587にしてしまいました。今度は送信サーバーの編集からポート番号を587、465を試しました。テストメールを送ろうとすると、結果は「挨拶文」こそ出てきませんでしたが、サーバーに接続できませんでした、となりました。 メールサーバー管理者が接続プロバイダなら「OCN」がそうですが、OutlookExpressで送信できるのはどうしてでしょうかね?やはりアプリケーションのせいではないでしょうか?。 不思議ですね。書き込みを見ても私と同じ状況になっている方もいるようですし。ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>「メールサーバーの挨拶文」とは何でしょうか? http://ash.jp/net/telnet_smtp.htm 等でtelnetでSMTPサーバに接続する場合の例があります。 このうち「220」で始まる行がSMTPサーバ接続時にサーバから送られてくるものになります。 これが「メールサーバーの挨拶文」ということになります。 サーバソフトによって出力されるメッセージが変わりますし、設定で変更も可能です。 最初の「220」が送られてこない場合、SMTPサーバの準備が完了していないことになります。 「connect error 10060.」とのコトですので、接続要求がタイムアウトしています。 POP before SMTPが必要だったりしませんか? あるいはたまたまSMTPサーバが止まっていたのかも知れません。 管理者に問い合わせてみるのがよろしいかと。

ashi2205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は送信も普通にできるようになりました。アドバイス、感謝します。

ashi2205
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと私には難しすぎるようです。あなたの言う「管理者」とは誰のことですか?このパソコンはプライベートに使っているものですが、別の意味ですか?それとも「Thunderbird」に管理者とかいるのでしょうか?よく意味がわかりません。教えてください。 たまたま、とありますが、ここ何日も、同じ結果です。よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サーバの設定はOutlookExpressと同じですね? 一度アカウント設定を削除して再作成してみて下さい。

ashi2205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は送信も普通にできるようになりました。訳わかりませんね。アドバイス、感謝します。

ashi2205
質問者

補足

3つのアカウントをすべて削除して設定しなおしました。でも結果は同じでした。困りましたね。いったいどういう事やら。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

「メールサーバーの挨拶文 thunderbird」で検索したら、次のような過去ログがありました。 内容を吟味していませんが、25番ポートブロッキングやSSL送信のことが触れられています。 送信ポート番号の587への変更やSSL使用になっていたら外してみたらどうかなと思いました。 http://q.hatena.ne.jp/1208172361

ashi2205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いったい何が原因なのか?今は送信も普通にできるようになりました。訳わかりませんね。それにどうも自分だけじゃなさそうだし、アドバイス、感謝します。

ashi2205
質問者

補足

回答ありがとうございます。ポート番号を「110」から「587」にすると、サーバーに拒絶されてしまいます。受け取ることもできませんでした。 また、SSLは使用しない、がデフォルトなので、これも問題ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのメール送信設定

    http://firefoxthunderbird.seesaa.net/article/24326197.htmlに書いてあるyahooメールのやり方を試したのですが メールの送信中にエラーが発生しました;メールサーバーの挨拶文(Greetingメッセージ)が正しくありません cannot connect to SMTP server203.216.227.209(203.216.227.209:25),connect erroe10060. と出てきて送信できません。 何か解決策があれば教えて下さい

  • EdMaxでのメール送信が出来なくなった

    EdMaxでyahooフリーメールを今まで普通に使えてたんですけど最近からエラーが出て送信出来なくなりました受信はできます Smtpログ(P) 421 Cannot connect to SMTP server 000.00.00.000 (000.00.00.000:25), connect error 10060 Smtpログ(S) Connect smtp.mail.yahoo.co.jp 25 というメッセージが出ます解決方法はありますでしょうか

  • このエラーの原因は?

    OEでメール送信したらエラーがでて送れません。以下の通りです。 教えていただければ幸いです。 特になにも設定は変えておりません。 不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'pop.gyao.ne.jp', サーバー : 'smtp.gyao.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 Cannot connect to SMTP server 125.63.38.23 (125.63.38.23:25), connect error 10054', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67

  • メールの受信はできるが、送信が出来ない

    メールの受信はできるが、送信が出来なくなりました。 メールぼ送信をすると、下記のようなエラーが出ます。 メールの送信中にエラーが発生しました:メールサーバの挨拶が不適切です :Cannot connect to SMTP server 202.93.83.190(202.93.83.190.25),connect error 10060. メールソフトはMozilla Thunderbird、メールアドレスは、Yahooのフリーメールです。 ほかにも、必要な情報があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

    Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

  • postfixメールソフトからの送信

    専用サーバをリースで借りています。 今回postfixを使ってメールサーバの設定を行いました。 シェルログインよりrootで入って、そこからのメール受信、送信はできます。 ですが、自分のPCのメールソフト(vistaのwindowsメール)にて設定を行い、受信はできるのですが送信ができません。 エラーメッセージは・・・ 不明なエラーが発生しました。 件名 'test', アカウント: 'abcd.com', サーバー: 'abcd.com', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '421 Cannot connect to SMTP server 219.94.175.139 (219.94.175.139:25), connect error 10060', ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 421, エラー番号: 0x800CCC67 っとなって送れません。 メールソフト側の設定間違いかpostfix側の設定間違いかいろいろ調べましたがよくわかりませんでした。 サーバに関してはそこまで知識がありません。 どなたかお力お貸しください。お願いします><

  • Thunderbirdでメッセージが送信できなくなった

    つい昨日までは正常にメールを送信できていたのですが、なぜか今日になって突然に送信できなくなりました。よくある「SMTPサーバに接続できませんでした」というあのメッセージです。 設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか? ウイルスソフトを一時的に止めてやってみたり、アカウントを新規に作り直して試してみたのですがダメでした。 他に何か原因らしきことを思い浮かびませんか?

  • メールの送信ができません

    不明なエラーが発生しました。 件名 名前'', アカウント: 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '421 Cannot connect to SMTP server 114.111.99.228 (114.111.99.228:25), connect error 10060', ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 421, エラー番号: 0x800CCC67 というような表記が出てしまいメールを受信することはできるのですが送信できません。  SMTPを587にあわせても送信できません。他に何か理由があるのでしょうか?解決方法が知りたいです。

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。