• 締切済み

EXEL テンプレートウィザードについて

請求書を書いて、そのまま台帳(データベース)に転記するためにテンプレートウィーザードを使う方法でやりたいと思いました。 しかし、すべてを設定した後、「上書き保存」をすると、請求書データベースを開けませんとなり、何度やっても転記することができませんでした。 アドインで「データ追跡機能付き~」の部分にもチェックはしましたし、セキュリティーも中にしており、もちろんマクロも有効にしております。 データベース(台帳)は指定したところにしっかり出来上がってるのに、新規作成から呼び出した請求書テンプレートに記入して、上書き保存をしても「請求書データベースを開けません」と注意書きが出て、転記できませんでした。 どのような原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 使い方だけで、中身は、登録しないといけないようですし、メルマガも非公開ですから、こちらの想像の範囲ですが、 ひとつ確認する必要があるところが思い当たります。 マクロ-セキュリティ-信頼できる発行元[タブ] [レ] 組み込み済みアドインとテンプレートをすべて信頼する(A) チェックが入っているかどうか。(そういう指示にはなっていませんが。) 後は、 「テンプレートウィザード-ステップ2/5」が表示された後、 現実に、可能な保存先を設定してください。 もちろん、"D:\Excel\Sample\請求書 データベース"というのは架空でしょうから、 例えば、 Bill\という、フォルダを、マイドキュメント等に設けて、 C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\Bill\ などと、保存先を作ってあげて、そこにデータベースファイルを設けるのがよいと思います。 それ以上は、モノをみないと何も言えないですが、主催者等のメールアドレスも公開していないというのは、私としては、ちょっと腰が引けてしまいます。もし、ダメだったら、他のものを探してみたほうがよいかもしれませんね。

namisenjin
質問者

お礼

こんにちは。重ね重ねお答えいただきありがとうございました。残念ながらできませんでしたので、他の方法を考えたいと思います。ありがとうございました!

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ちょっと確認したいのですが、 テンプレートに書き込んで →マクロ→ 「台帳(データベース--というよりも、マスター)」に記帳 というスタイルのなるのですか?仕組みが見えてこないのですね。 どこで、手に入れたものですか。 通常、その手に入れた掲示板でお聞きになるか、直接、作者に尋ねるかしたほうがよいですね。 >テンプレートに記入して、上書き保存をしても「請求書データベースを開けません」 >名前を付けて保存でも「データベースを開けません」 保存で、何かのマクロが起動するとしたら、それは、はっきり言えば、マクロの問題ですね。 ただ、テンプレート起動型で、そちらにマクロが入っているとしたら、それは、初歩的な内容だと思います。私などは、そのようなスタイルでは絶対に作りませんからね。こちらで、いじったり作り変えたりということはしたくはありませんが、内容を公開できるなら、チェックは可能です。(著作権法の同一保持の問題に関わりますが。) また、マクロは、もしかしたら、Win 98/ME 用のマクロとか。 >アドインで「データ追跡機能付き~」 これは一体なんでしょうか?

namisenjin
質問者

お礼

こんにちは。エクセルのデータ→テンプレートウイザードでつくった請求書のテンプレートとデータベース(台帳)です。 つまりこれです。http://dreamy.boy.jp/tec3_24.htm まず請求書を自分で作り、そこに書かれている金額や顧客名を自動で台帳に転記してくれる機能ということでエクセルの本を見ながらやってみたのです。テンプレートに記入して「保存」をすると、データベース(台帳)に転記するようなのですが、保存を押しても、「データベースを開けません」となってしまうのです。

• koko88okok
回答No.1

「名前を付けて保存」でも同じでしょうか? テンプレートに「上書き保存」ができると、テンプレート(ひな形)が書き替わってしまうので、テンプレートとしての用をなさなくなります。

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名前を付けて保存でも「データベースを開けません」と出てしまいます・・・。