-PR-
締切り
済み

みみずについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3979
  • 閲覧数469
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (10/99)

1、みみずには口があるのでしょうか?
2、形はどんなんでしょうか?
3、あの腹巻きみたいのは何の為にあるのでしょうか?
教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 もちろんあります(笑) てゆーか、多細胞動物で口のない生き物がいたらちょっとお目にかかりたいです(笑) (……あ、アンコウのオスないか)  ミミズの口は腹巻きみたいな奴がついている側が頭ですので、その先っちょにあります。形はたしか、ただの穴だったと思います。  それから、あの腹巻きみたいなのは、光を感じるための器官であると聞いたことがあります。
 もちろんあります(笑) てゆーか、多細胞動物で口のない生き物がいたらちょっとお目にかかりたいです(笑) (……あ、アンコウのオスないか)
 ミミズの口は腹巻きみたいな奴がついている側が頭ですので、その先っちょにあります。形はたしか、ただの穴だったと思います。
 それから、あの腹巻きみたいなのは、光を感じるための器官であると聞いたことがあります。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

環形動物貧毛類に属するミミズは、丸い口から土中の有機物を食べ、 簡単な消化器官で栄養分を吸収したあとの残りを糞として排出します。 土壌を耕うんし、肥沃化する優れた生き物だといえます。 腹巻みたいな部分(14体節~16体節)には生殖器があります。 ミミズは雌雄同体なので男性生殖器と女性生殖器の両方を持っています。
環形動物貧毛類に属するミミズは、丸い口から土中の有機物を食べ、
簡単な消化器官で栄養分を吸収したあとの残りを糞として排出します。
土壌を耕うんし、肥沃化する優れた生き物だといえます。
腹巻みたいな部分(14体節~16体節)には生殖器があります。
ミミズは雌雄同体なので男性生殖器と女性生殖器の両方を持っています。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ミミズには口があります。どちらかの先端にあります。 その口を見たことはありませんが、通常は閉じていて、丸く開くはずです。 口から土を食べ、養分を摂取し、粘液と共に反対側の肛門から出します。 ミミズの通った後は通気性と通水生が良くなるために、作物が良く育ちます。 あの腹巻きは性器です。
ミミズには口があります。どちらかの先端にあります。
その口を見たことはありませんが、通常は閉じていて、丸く開くはずです。
口から土を食べ、養分を摂取し、粘液と共に反対側の肛門から出します。
ミミズの通った後は通気性と通水生が良くなるために、作物が良く育ちます。
あの腹巻きは性器です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

ミミズ関係のサイトを見つけましたのでご紹介します。 口の写真も載っているし、食べているところの写真も載っています(ちょっと解りにくいけど)。ただ、腹巻き部分については「環帯という部分で大人になると現れ、これのあるほうが口です」としかありませんでした。 ...続きを読む
ミミズ関係のサイトを見つけましたのでご紹介します。
口の写真も載っているし、食べているところの写真も載っています(ちょっと解りにくいけど)。ただ、腹巻き部分については「環帯という部分で大人になると現れ、これのあるほうが口です」としかありませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ