• ベストアンサー

キヤノン EF75-300mm IIのカビ取り

キヤノンのF75-300mm f4-5.6 IIというレンズを持っていますが、前玉の裏側に小さなカビがあります。 前玉を外してカビを取りたいと思いますが、外し方が分かりません。 外し方を教えて頂けませんか? これまでキヤノンFD50mmなど違うレンズのカビ取りはやったことがあります。自己責任でやりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 まずレンズ最前部側面の3つの黒いネジを外して先端の外装を外してください。おそらくそこまではされていると思います。  外すと出てくる銀色のネジは手をつける前に傷をつける等でその位置を厳密に記録しておくべきですが、おそらく回されたことでしょう。これは前玉調整用のネジなのです。まだ手をつけていないようであればそれぞれのネジの位置を記録しておいてください。  この3つの銀色のネジを外せば前玉は外れます。このネジは回して外すのではなくラジオペンチ等でつかんで引き抜いてください。なぜかは実際に外されたらおわかりになられるかと思います。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のように黒いネジはすでに外し、銀色のネジも回したりしました。いくら回しても空回りするばかりでしたが、引っ張るということは考えませんでした。 ともかくレンズを外してカビを取ることができました。 やってみると意外と簡単なんですね。

関連するQ&A

  • キャノンレンズ分解 EF90-300mm 1:4.5-5.6

    キャノンレンズ分解 EF90-300mm 1:4.5-5.6 お世話になります。 友人からかびているので EF90-300mm 1:4.5-5.6 のレンズを頂きました。 清掃しようとおもって、分解してみたのですが、どうにか前玉をはずしましたが、レンズの裏側がカビているので どうにか前玉を分解したいのですがねじなどがありません。 レンズのはずし方わかる方いましたら、教えていただきたいです。 ※こちらはメインのレンズの清掃の勉強の為に分解を心見ています。 「素人はやめたほうがいいですよ」とか「無駄な努力だ、新しいの買ったほうがいいよ」とかは 十分承知の上です。 ありがたい説教は遠慮ください。

  • canon EF 80-200mm のフード

    キヤノンEF 80-200mm F4.5-5.6 II に合う花形のレンズフードを探しています。 商品、品番を知っておられる方、ご回答お願いいたします。

  • EFレンズクリーニング

    Canon EF100-300mm f5.6のレンズが全面的にカビが発生してしまいました。前玉の方は分解しクリーニングできたのですが、中玉、後玉の分解方法が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • EF50mm F1.8 IIの使い方、

    デオ一眼初心者です!、趣味が登山でメインは風景写真になるかと思いますがKISS X4 を最近買いました。レンズは18ー135ですが、軽量であるしボケの魅力でEF50mm F1.8 IIを買いました。そこで質問ですが魅力的な使い方を教えて下さい。また次に買うとしたらお勧めのレンズを教えてください。

  • EF24-105mm F4L カビが!

    EF24-105mm F4L IS USM 前玉の裏にほこりがあったので CANON修理に出したのですが 先ほど 修理から電話があり ほこりもあるが カビもありますと レンズ、2群3群(他にも交換部品あり) 交換をおススメしますと、、、見積もり46000円ほど かかるといわれました。 本体も一緒に出していて 本体もカビがあるそうです。 本体は修理するのですが レンズと合わせる 7万くらいになってしまいます。 今は、そんなに出せられないので レンズの修理をした方がいいのか 迷います。 もう少しお金だすと 中古で購入することもできる見積額です。 みなさまでしたら 修理しますか?

  • EF16-35mm F2.8L II USM

    EF16-35mm F2.8L II USMの代わりになる、シグマなどの 安価なレンズを探しています。 上記レンズをお勧めされたのですが、調べてみたところ 私には少し高価すぎるレンズでした。 似たようなレンズでEOSにセットできる、別のレンズはないか探しています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • EF50mm F1.8 II

    いつもお世話様です。 canonのkiss x3にEF50mm F1.8 IIをフードつきで撮影したものについてなんですが 日中太陽が出ているシーンでは殆ど問題なく撮影できているのですが 夜間に街を撮影しているとゴースト?が写りこんでしまいます。 路地とかなら問題無い場合が多いのですが 通りにでて信号なんて撮ったらほぼ100パーセント移りこみます。 なにか対策はないでしょうか? レンズ自体に問題があるのでしょうか? 最近50mmだとちょっと写せる範囲が狭いと思いもっと広角の35mmf2か28mmf1.8の購入を検討していますが これらの二つのレンズもやっぱり夜間に信号などが入ってしまうとゴーストはでてしまうでしょうか?(20mmf2.8も検討していますがf値が2.8なので上の二つを検討しています。これについては今回の質問とは別の理由でネットでaps-cのカメラを使ってこのレンズで写した写真を見たらキットレンズのそれよりも綺麗な印象だったので。) 質問が分かりにくくなってしまいましたので まとめますと 50mmより広角も検討していますが 今回の質問は ●今手持ちの50mmのレンズで先のようなケースで撮影した場合にゴーストが写りにくくなる方法を教えてもらいたいです。 根本的な解決方法が無い場合に他のレンズを検討したいと思います。 (ちなみに18-55のキットレンズはゴーストは写りこみません。) よろしくお願い申し上げます。

  • Canon EF28mm f1.8について

    キヤノンの単焦点レンズ EF28mm f1.8について質問させていただきます。 先日、友人からEos kiss x5 レンズキットと、単焦点レンズEF28mm f1.8を譲ってもらい、 一眼レフデビューした初心者の者です。 単焦点レンズはキットレンズ(EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS II)よりもクリアーに写るとその友人から聞いていたのですが、 初心者の私には違いが良く分りませんでした。確かに言われてみれば違うかなぁ・・・と思う程度です。 なお、ノートPCのモニターで写真を比べています。拡大して比較したりしてみましたが、どうも違いが見分けられません。これは単純にモニターの性能で見分けがつかないのか?とも感じております。 したがって現在は、高価な単焦点ではなく、キットレンズでも十分なのでは?との疑念にとらわれています。 そこで、数点質問させて頂きたいと思います。 今回挙げた2つのレンズの、写り方の違いはあるのでしょうか。 また、一眼レフの写真はどのような設備で鑑賞するのがよいのでしょうか。 (良い設備を使えば、この2つのレンズの描画の違いは分るのでしょうか) 以上、よろしければご回答いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンEF70-200mmかEF28-300mm

    カメラ本体:「キャノン50D」 レンズ:タムロン18-270mm(B003) カメラ歴:30年 被写体:航空機(戦闘機、民間機)、野球、バレーボール 現在付けているタムロンレンズだと、どうしてもピントの甘さや望遠距離不足に不満気味です。 検討中のレンズ (1)EF70-200mm F2.8L II IS USM (2)EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM (3)EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM (1)だと、室内競技には最適かと思いますが、野球だと望遠不足なので、「テレコン」×1、4or×2を。 (2)たど、室内競技には暗いかな・・・(重量1.6kgですから重いですよね) (3)だと、300mm以上だと画質が落ちたり、室内競技には暗いかな・・・知人が400mmではオススメしないと言われました。 (1)~(3)で被写体を総合的に見てオススメのレンズを教えて下さい。 予算は「20万」 飛行機、野球、バレー撮影の 各最適感度、ISOも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キヤノンEFレンズどちらがより望遠ですか?

    こんにちは、このたびもお力をお借りしたくやって参りました。 宜しくお願い致します! 現在キヤノンEOSkiss X4ダブルズームキットを持っていますが、フルサイズの6Dに替えようと考えてます。 レンズキット24-105mmのレンズキットで購入し、中古でEF70-200mm F4L ISを買おうと思っています。 しかし予算の関係で他のレンズを購入せざる得ない状況です^^; 自分なりに調べてみたのですが、FF70-300mm f4-5.6 IS USMレンズですと下手したらEF70-200の3分の1くらいの値段で買えてしまうのでこちらも検討しております。 そこで疑問が生じました。 FF70-300mmはEF70-200よりもズーム撮影が可能なのになぜ70-200よりもだいぶ安いのでしょうか? (知識が乏しいのですが、後ろの数字が大きほどより望遠になるのですよね?^^;) 望遠は絶対必要なので購入を考えていますが、もしキヤノン以外でお勧めの望遠レンズを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)m(__)m