• ベストアンサー

G 上原について

どうしちゃったんですかね…。 今日もノックアウトです。 一年間抑えをしてた事が影響してるんでしょうか? 僕は野球の経験は遊びでしかないんで技術的な事が分かりませんが小さい頃からの巨人ファンです(クロマティーの時代から) 素人目からですが上原には以前のような気迫が感じられません。 もうメジャーの事しか頭にないんでしょうか。 でもメジャーと契約の際に今までの実績はあっても今年の成績も見られると思うんですが…。 開幕前にシュートを練習してたみたいですがそういうのも関係してるんですか? 向上心は必要だとは思いますが以前のようにストレートとフォークじゃダメなんですかね。 別に技術的な事以外でも構わないので上原不調の原因に関するお話を聞かせてください。 レッドソックスが来た時に上原が『パリーグ開幕してんのに何で来てんだよ』みたいな発言があったらしいですね。 でも自分はセリーグ開幕後にメジャー行きを示唆するような発言をしましたよね。 周囲は分かってる事だとは思いますが今の成績を見ると周囲の選手に与える影響も少なからずあるんじゃないかと心配です。 当然周囲の選手もプロなんで一人の選手に振り回されないとは思いますし上原一人で野球してる訳じゃないのも分かるんですが…。 ちなみに少し前は松井ファンでしたが高橋(由)が入団してからは実家が近所という事もあって由伸ファンになりました。 もちろん選手としての魅力も未経験者なりに感じますしね。 長文、質問が多くなってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.7

3回、4回から崩れるということは、昨年1年間抑えをやってきて、体が抑え投手になっているのでは。 先発と抑えでは全く違う調整法になります。 先発に戻っても体が順応していないように思います。

Vaga-_-
質問者

お礼

>体が抑え投手になっているのでは 僕もそれは思いました オフシーズンで先発用にうまく調整出来なかったのかなって 他の方が言うようにスタミナ不足ってのも感じます 抑えって走りこみとかしないんですかね 僕の勝手なイメージですが巨人の選手はオフシーズンでの練習量が足りない気がします 高橋(由)はブクブクに太るし… 他のチームから巨人に来たい選手を連れてくるのはいいと思いますしメジャーみたいな感じになっていくのはいいと思いますがメジャーでは自己管理出来ない選手や成績が残せない選手はすぐ下に落ちますよね。 巨人もそうあって欲しいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

現在の実力がこの程度のものだということではないでしょうか。 今期の試合だけを見て見ますと、序盤は(おそらく)良いのですが、3,4回から崩れていますよね。 序盤は球のスピードも出ているし、ヒットを打たれる回数が少なく、四死球も少ない。 しかし、3、4回あたりから打たれる。 1,2回の防御率、被打率、与四死球率、被本塁打率、奪三振率等、と 3回、4回以降のそれとを比べると興味深いものになるかもしれませんね(サンプルが少ないので、これらの数字から断言はできませんが)。 体力が衰えているのではないでしょうか。 年齢や過去の怪我が原因で。 各々の試合に対する意気込み等ももちろんあるかもしれませんが、上原選手の能力の低下が主たる原因だと思いますよ。

Vaga-_-
質問者

お礼

>現在の実力がこの程度のものだということではないでしょうか 調子悪いんじゃなくて今の実力って事なんですかね… >体力が衰えているのではないでしょうか。 年齢や過去の怪我が原因で。 まだそこまでの年齢じゃないような気はするんですけどね でも個人差ありますよね 怪我もありましたしね 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

素人ですが、今シーズンの上原のフォームを見ると上半身と下半身の使い方がアンバランスのように思えます。以前のような躍動感あるフォームじゃありませんよね。 上原のレッドソックスに対する発言は、非常に勇気がありかつまたもっともな発言だと思います。既に日本のパ・リーグが開幕しており、レッドソックスの試合のある日にパ・リーグの公式試合もありました。サッカーの日本代表の試合があるときにJリーグの試合もあったらおかしいでしょう?日本プロ野球に水を浴びせるようなことにロッテのバレンタイン監督を始め日本球界のOBの多くが批判しています。さらに、MLBを呼んだのが巨人のオーナーである読売新聞というのもいただけないと思います。 読売グループの一員でありながらそういった発言をしたのは非常に勇気があると共に、もはや巨人には見切りをつけているんだろうなあと思いました。 今の巨人は、選手がやる気になるようなチームになっていないと思いますよ。長嶋政権以来、「選手が足りなければヨソのチームから高額年棒で引っ張ってくる」やり方に変わりがありません。しかも、昨年の内海の契約更改のように「ヨソから連れてくる選手にはやたら金を出すのに自前の選手にゃケチくさい」ではやる気になるわけがありません。今の巨人に岡崎のような玄人好みの選手が出てくる要素があるのか?守備がヘタといわれるラミレスより捕殺数が少ない谷がセンターでいいのか?など挙げたらキリがありません。 しかも相変わらずファンサービスなんて言葉が辞書にない球団体質。あんなファンを大切にしないチームをよく応援する気になるなーって思います。

Vaga-_-
質問者

お礼

>上原のレッドソックスに対する発言は、非常に勇気がありかつまたもっともな発言だと思います そうかも知れませんよね。 でも人の事は言っておいて自分自身は周囲の影響も考えずにシーズン始まってメジャー行きを宣言したクセにひどい負け方ばかりしてて見てるこっちは気分悪いんですよね。 >LBを呼んだのが巨人のオーナーである読売新聞 これは初耳です ナベツネさんが呼んだんですかね… あの人は要らないけどいないと寂しい感じです(笑 >長嶋政権以来、「選手が足りなければヨソのチームから高額年棒で引っ張ってくる」やり方に変わりがありません メジャーでは普通の事なんで僕は別にこれに関しては問題ないと思いますし他のチームが選手がとどまるような魅力あるチーム作りや高い年俸を払えるように企業努力をすればいい事だと思います 回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

現段階ではもうこの程度の投手なのでは? 元々2005年も2006年も故障して負け越し、昨年もまた故障したのでリリーフに回ったわけです。つまり3年続けて先発ローテに入るつもりのキャンプやオープン戦段階で故障し続けているわけで、そういう投手をエース、エースともてはやして自己流の調整をさせたのが大間違いでしょう。 チーム内では何年も前からとっくに孤立していると思いますから、今年のFA発言は関係ないと思いますね。

Vaga-_-
質問者

お礼

そうなんですかねぇ…。 ファンとしてはこのままで終わって欲しくはないんですよね。 でも巨人の選手ってオフシーズンの時は他球団の選手よりも遊んでる気がするんですよね。 人によるとは思いますが。 高橋(由)なんてオフシーズンめっちゃくちゃ太りますしね。 まぁ松坂なんかもそうですけど(笑 阿部もなんだか凄い体型になってきましたよね。 やっぱ高年俸で満足しちゃってハングリーさが消えちゃうんですかね。 メジャーみたいにダメなら即落とすってのがいいと思います。 上原も今回は二軍行きにさせるべきですね。 優しく促すんじゃなくて厳しく落とせば多少目が覚めるんじゃないかなぁって期待があります。 回答ありがとうございました。

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.3

上原の武器ってやっぱりコントロールだと思うのですが 今日も決め球がとことん甘く入って打たれてましたね デビュー年が一番良くてそれ以外の年は怪我もあってか すごい!っていう成績は残せませんでしたよね 多分今年の成績と抑えをしてたことは関係ないと思います 今日のテレビ放送中で言ってたとおり シュートを新しく覚えようとしていたことが影響 っていう話があったので多分それでしょうね 上原がメジャーしか頭に無いっていうのは 多分巨人に対する不信感みたいなのがあるからじゃないでしょうか もう巨人から出たくて出たくて仕方ないんだと思います 数年前の日米野球でバリー・ボンズから三振 とりまくってましたしあれで入団前から持ってた メジャーへの気持ちも余計加速したでしょうね 去年の抑え起用で留めだったような気がします ただ僕はメジャー行ってがんばって欲しいですけどね コントロールさえ戻れば間違いない投手ですから

Vaga-_-
質問者

お礼

>今日のテレビ放送中で言ってたとおり シュートを新しく覚えようとしていたことが影響 やっぱり影響がないって訳じゃなさそうですよね >上原がメジャーしか頭に無いっていうのは 多分巨人に対する不信感みたいなのがあるからじゃないでしょうか 上原って結構顔とか言葉とか態度に出ちゃいますよね(笑 まぁそこがいいとこでもありチョットなーって思う部分だと思いますが。 >数年前の日米野球でバリー・ボンズから三振 とりまくってましたし 圧巻でしたよね!! >ただ僕はメジャー行ってがんばって欲しいですけどね 僕もメジャー行きは決して反対ではありません でもちょっと巨人が心配です 上原って感情の起伏が激しそうですよね そういった部分も関係あるんでしょうか 前にいきなり長嶋監督に交代を告げられてマウンドを蹴る仕草をした後マウンドを降りる時泣いてましたよね 気持ちわかる気はしますがちょっとなーって思いました 早く立ち直ってくれるといいんですけどね… 回答ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

多分気持ち的な部分ではメジャー宣言した事で、逆に今年は疎かに出来ないぞという気持ちが空回りしているのかもしれませんね。 肉体的にはちょっとスタミナが無いかなと。 割と後半にしり上がりでテンポが良くなっていくのに今年は割と グダッとなってますよね。もっと汗をかいて投げていけば戻ってくる気はするんですけどね。1つ勝ちがつくと力みもなくなって調子が出てくるとは思うんですけどね。ただ確かにシュートに力を入れて練習しすぎてバランスがちょっと悪いのかなぁと思ってみてたりもしますが。 あの一年目の鮮烈な印象があるだけに、頑張ってほしいですよね☆

Vaga-_-
質問者

お礼

>肉体的にはちょっとスタミナが無いかなと 確かに。 前からそうですけど異常に汗をかくんで僕もそう見えます。 汗かいたらスタミナがないって訳じゃないとは思いますが上原は肩で息をしたりするんでそう見えちゃいます。 >割と後半にしり上がりでテンポが良くなっていくのに今年は割と グダッとなってますよね ですよね。 立ち上がり変なとこで一発くらったりして悪いのは前からですけど後半は強かったですもんね。 て言うかもっと汗をかいて投げた方がいいんですか? >ただ確かにシュートに力を入れて練習しすぎてバランスがちょっと悪いのかなぁと思ってみてたりもしますが 僕的には今さらシュートは要らないんじゃないかと思うんですが…。 やっぱり年齢と共にストレートの勢いもなくなってって違う変化球も必要になってくるんですかね。 阿部もリードに困ってるような気がしますし…。 今の上原のストレートじゃ阪神の藤川のストレートの方がはるかに凄く見えます。 >あの一年目の鮮烈な印象があるだけに、頑張ってほしいですよね☆ ですね!! 回答ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

私は素人ですが原因は原監督にあると思います。 一昨年まで巨人のエースとしてやってきた選手に、昨年やむなく抑えをさせてセリーグの優勝をもぎ取ったのは上原の力だと思います。  そして今年、抑えのクルーンを入団させたのならやはり巨人のエースは上原です。それをバカな原は開幕戦に高橋なんかを出すから上原のプライドはズタズタ。だから開幕早々大リーグ希望の話をしたのでは・・・。  これは私の考えですので推測にしか過ぎませんが・・。

Vaga-_-
質問者

お礼

原さんですかぁ…。 確かに監督の責任もあるかとは思います。 でも上原はプロですよね。 しかもメジャー行きを事実上宣言してます。 メジャーに行けば調子が悪ければ日本で浴びるバッシングなんかチッポケに思える程だと思うんですよね。 高橋って去年実績上げたんですかね。 恥ずかしながら巨人ファンと言っておいて去年はあまり巨人戦を見る気になれず見てませんでした。 僕が見る今の上原ですが。 メジャー契約は今までの実績や国際試合で高評価があるから今年は成績が残せなくても大した問題じゃないと思ってる。 だから今年はメジャーに行く準備として例え負けても新球種をマスターしたり色々試してる。 そんな風にしか見えないんです。 でもシュートをそんなに多用してるようにも見えないですしね…。 いくら調子が悪いと言っても巨人のエースであり日本のエースでもある(語弊があるかも知れませんが)上原があんなんじゃダメだと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メジャーに行きたがるわけ・・・

    最近では上原、相川、もろもろFAでメジャーに?って噂などなど聞きますがここ最近メジャーに行きたがる選手が多いのはなぜでしょうか??? 長年野球Fanやってるとこの選手は通用しないだろうと思う選手の名前もありますが・・・

  • 上原投手は今年どうしてあんなに打たれるの?

    野球は素人ですが、好きで見ています。 昨年まですごく活躍していた巨人の上原投手が、なぜ今年急に、あそこまで調子を崩しているのか、私にはとても不思議に思えます。 いろんな選手にスランプや怪我の時期があったとおもうのですが、 ちょっとしたことで、こんなに白か黒かのように格段の差がでるものなのでしょうか。 精神的なものでここまで崩れるのか、技術的なことなのか、 何だかよく分からなくて、とても心配です。 野球をよくご存じの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 高年齢のプロスポーツ選手について。

    高年齢のプロスポーツ選手について。 野球だと上原、イチローなど、もう無理がある年齢になっても直ぐには引退しない選手もいますが、成績が大きく低下しても辞めない心境はどんなものでしょうか? ファンの方は辞めてほしくないのですかね。 ファンではない私は、早く辞めて次の人生を頑張って欲しい、という気持ちでした。

  • 米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

    アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。 もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。 周囲にどういう影響があるでしょうか。

  • 巨人:上原、阪神:井川のボスティングについて

    今晩は! 今日の夕方のラジオを聞いてましたら、上原&井川のボスティングの事についての視聴者投票なるものがありまして、内容に関しては・・・ 1.ボスティング行使してのメジャー行きに賛成! 2.諸事情踏まえた上で今はまだ行くべきではない! と言った感じの2択による視聴者投票でした。結果は3割の方が1!残りは2と言う結果でした。(因みに私個人の意見は2) その番組で解説者の江本氏もコメントされてたのですが、「自分が現役だったなら2人には賛成するが、野球人としてなら微妙・・・」的な発言されてました。理由としては去年選手会で行使したストライキの事を挙げられてました。「今、頑固にボスティング行使するならストライキ時に自分達だけでも反対を唱えたらよかったのに・・・」要するに選手会の一員としてストライキに加わった意味が無くなる!との事です。うろ覚えですが江本氏はこのようなコメントされてました。私の個人的な意見含めて江本氏に1票投じたいですね。 もっとも本人の考えやチーム事情含めて今からクリアーしないといけない部分も多々あるとは思います。 ぶっちゃけ・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • やったね、上原浩治。MVP獲得!彼はいい選手だ!

    ぼくは阪神ファンだから当然基本はアンチ巨人なんだけど、そうは言いつつ巨人にも好きな選手はいるわけで。そのひとりが、上原浩治。まぁもともと関西人だっていうのもあるんだけど、彼の伸びのあるストレートと歯に衣着せない発言はどっちもキレがあっていいよね。 「ジャイアンツだ、というだけで生き残っていける時代は終わったんです」 「たかが2、3年ね、15勝したって、それを僕はエースとは思わない」 とか、普通言えないよ。嫌われるから(笑) でもいいじゃない、そういうの。FA宣言してメジャーに行くって言った時も、それなら、阪神来なよと思ったもん。 話を戻すと、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズ大活躍だったね。リリーフに転向してから安定感抜群のピッチングで21セーブ。先発にこだわらず自分のできることを黙々と集中してやってるなという感じで。 個人的には一年目の20勝と驚異の勝率が印象的なんだけど、みなさんの「上原浩治といえば、これでしょ!」という名場面や好きな試合を教えてください。オススメの動画なんかももらえるとうれしいです。 このハイタッチ動画もすごく面白かったんで、ぜひ観てみて。

  • 野球選手。もらいすぎと思う選手は?逆も・・・

    ふと思うのですが同じ野球選手でも給料もらいすぎだろ?と思う選手は誰ですか? 逆に「もう少しもらってもいいんじゃないの?」と思う選手はいますか? 私は巨人ファンです。巨人の中でもらいすぎは高橋由伸とかかな。好きなんですけどね(^^) 逆ではおおむね楽天の選手かな。ミキタニさんはケチだと思うんだけどどうでしょうか。 まちがってますかねぇ。

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • 巨人の内海投手は何勝しますか?

    野球はヤクルトファンなのですが巨人の内海投手だけは敦賀気比高時代からの大ファンです。 今年何勝すると思いますか?防御率は? シュートを覚えた内海選手は現状で上原投手とどちらが上ですか? まだ比べる域に達していませんか? チーム成績にもよるが 私は13勝10敗 率2.72         打率0.327 ????? ぐらいだと思いました。

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

専門家に質問してみよう