• ベストアンサー

FMVの外づけスピーカー

FMV-C601というデスクトップPCへ小型(左右)のスピーカー←仕様不明の中古品を購入し外付けしたい。PC本体仕様ではスピーカーのインターフェイスはΦ3.5mmステレオ・ミニジャックと書いてある。これの形状やPCへの接続箇所も解ります。問題は購入するスピーカーから左右それぞれ出ているリード線というのかな?その先っぽが細かい針金が何本か束ねられている形状であり、これをアンプなどに接続する際は自分でもやれます。左右それぞれが1本に結束されて先端を3.5mmミニジャックにしないとPCからのラインアウトは出来ないですよね。そうする方法(手段)が解りません。近所の電気屋さんに聞いたら、インピーデンスの問題があるので複雑な計算が必要だし自分はやらないという返事でした。この部分の部品だけ購入して細工することは不可能なのですか? FMV専用の新品スピーカーを購入する他ないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ご購入予定のスピーカーはスピーカーコードしか付いていないので、一般的なオーディオ用のスピーカーではないでしょうか? 一方、使用を見るとラインアウトがあるようです。 その端子を使って、スピーカーを接続するには、「ラインアウト端子」→「アンプ」→「スピーカー」のように接続する必要があります。 パソコンにスピーカーを接続するには、アンプ内臓タイプのスピーカーをご購入されるのがよいと思います。 実売価格 5,000円以上のものをお勧めします。 下記URLは一例です。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=408495&v=2&f=0&p=2&o=4&c=1833&oid=000&k=0 http://www.rakuten.co.jp/kagasys/422567/432334/540190/#515379

qsournexta
質問者

お礼

機械音痴で物理学とか電気のこととかを知りません。”スピーカーコード””オーディオ用スピーカー””アンプ内臓タイプスピーカー”ということを教えてもらえました。さらに実的に役立つURLまでも。 これだけの知識を得るには市の中心部に出かけしかるべきお店で聞くか、聞いても回答を得ることが出来るか??です。NETのすごさに驚いています。

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

パソコン用のスピーカーを買ったほうが手軽だと思いますが 千円ぐらいのスピーカーはハッキリ言って音質は悪いですが 音楽やゲームする時にまあいい音が出るのは ウーハー付の6千円ぐらいからです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=97&sbrcode=292

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

スピーカーだけでは、もし接続できても出力が小さいので ほとんど聞こえません。 パソコン用アクティブスピーカーが、中古でいろいろ、でていると 思いますのでそれを買われたらどうでしょうか。 定価1ー2万の中古品であれば、ほどほどの音が出ると思います。

qsournexta
質問者

お礼

パソコン用アクティブスピーカー ←こういう用語があって、パソコンに使用するスピーカーといわゆるステレオ装置に使用するスピーカーとを区別して考える必要があるんですね。 具体的方法のアドバイス、ありがとうございました。 一踏ん張り努力して、探してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_c.html そのスピーカーはパッシブス(アンプ無し)ピーカーでしょ? PCは大型のスピーカーを直接駆動できるアンプを搭載してませんので、直接接続する事は出来ません。 PCのLINE-OUTから、アンプのLINE-INに接続後、スピーカーを接続して下さい。 尚、当然、使用するアンプは、スピーカーの定格にあったモノを使用する必要があります。

qsournexta
質問者

お礼

>パッシブス(アンプ無し)ピーカーでしょ?PCは大型のスピーカー >を直接駆動できるアンプを搭載してませんので、直接接続する事は出 >来ません。 (1)アンプ無しスピーカー”(2)PCはアンプは搭載していない。 そういうことなんですね >PCのLINE-OUTから、アンプのLINE-INに接続後、スピーカ>ーを接続して下さい。 発想の転換が出来ました。PC真横にスピーカーを置く考えをやめる。3.5mmのミニプラグのついたコード(←いくらなんでもこの部品は購入できるでしょう)をPCのスピーカーLINE-OUTに接続しそれの反対側を部屋の隅にあるアンプのLINE-INに接続する。部屋の隅のアンプとそれ用のスピーカーにてパソコンから出る音を聴けると--こういう発想が 生まれました。がんばってやってみます。お2方有難うございました。

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • Apple Pro Speaker を ミニジャック へ

    以前、ipodとアンプ非搭載のスピーカを接続したい為に G4ブレイクアウトケーブル購入しました http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=16 仕様を良く読まなかった私が悪いのですが、 片側がミニジャックでなくApple Pro Speakerと、 届いてから分かりました 私の所有するibookも出力はミニジャックした搭載していなく 困っております 下手な説明で申し訳ありませんが Apple Pro Speakerをミニジャックに変換するプラグなど 知っている方いましたらご回答宜しくお願いいたします もしくは、アンプ非搭載のスピーカのアナログ (赤と黒の挟むタイプです、あまり詳しくないのですいません) とミニジャックでipodを繋げれば良いのですが、、

    • 締切済み
    • Mac
  • 普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

    どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!? そこで問題なのがPC接続部の端子! なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか? おしえてください、お願い致します。

  • スピーカーについて

    自分は2週間くらい前に5.1chスピーカーを購入しました。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=133027548&p=y%23body このスピーカーのRCA端子を3.5mmステレオピンプラグに変換してPCと接続して5.1chを楽しんでいます。 ですがほぼ毎日スピーカーを使用していない時にスピーカーからニュースのようなものが聞こえます。 PC側でなにか設定したのかとおもいいろいろやってみましたがそれに関連するような設定すらありませんでした。 いったいどうしてスピーカーから突如ニュースがながれるのでしょうか? PC側の設定の問題でしょうか?

  • スピーカーについて

    音楽データ制作に仕様するモニタースピーカーについて、 以下の仕様の意味について教えて下さい。 ・入力感度/インピーダンス LINE1:-10dB/10kΩ(RCAピン、アンバランス) LINE2:+4dB/10kΩ(XLR、Phone共にバランス) 接続端子を見てみると、LINE1は標準フォンのみの接続ですが、 LINE2のほうは、マイク用と標準フォンの両タイプがついているようです。 これは、LINE1と2では、対応している音の大きさが違うという意味だと思うのですが、 LINE2がマイクなどの端子に対応しているだけで、普通に標準フォンを挿せばLINE1と同じ響きが得られるのでしょうか? マイクなどを特に使わない場合は、LINE2に標準フォンを挿して音楽制作をしても問題ないですか? また、もう1点質問です。 2ウェイ・スピーカーには、左右のデザインが違うものが多いように思います。 内部は同じ?なのかどうか分かりませんが、片方には大抵布が張ってあり、スピーカー部分が見えないようになっています。 これは、どういう違い・意図があるのでしょうか? 音楽制作用のモニタースピーカーは左右同じ響きが出るものじゃないとダメだと思っていたのですが、 モニタースピーカーとして使うのに、問題はないでしょうか? 購入できる範囲のスピーカーが、すべてそのタイプなので気になります。

  • 外付のスピーカーが鳴らなくなってしまいました。

    (1)そもそもは、PCからスピーカーに出ている線に別途購入したウーファーへの入力線をを無理に引っ付けたときから(ショートでもしたのか)その時から全く聞こえなくなってしまいました。 配線・設定・音量等のチェックは行いましたが、正常です。 Wmpで音楽を演奏させると、視覚的には再生している状況になっていますし、オーディオのテスト画面でも、視覚的には左右のスピーカーが鳴ったりしています。 スピーカー自体は壊れていないことも確認しました。 また、プロパティから辿ってゆくと「このデバイスは正常に動作しています」となっています。 多分、(設定をいじった為に発生したトラブルではないので)これ以上設定等にミスがあることはないと思います サウンドカードが壊れているのでしょうか? 壊れていても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのでしょうか。 (2)ところで、サウンドカードの価格の高いものと安いものには、効果にどんな差があるのでしょうか?

  • 左右のスピーカの音量が多少違う

    現在PC用2.0chスピーカを二種類使っているのですが どちらのスピーカーもボリュームのつまみやコンセント、ミニジャック等の配線が付いてないほうのスピーカーの音が若干小さくなります。 音が若干小さいことは機械にて確認しPC等に問題がないことも確認済みです。 コンセント,ミニジャックなどの配線←スピーカ(L)←スピーカ(R) この様な構成の場合Lの方が音量が大きい こういう現象はよく起こることなのでしょうか? 神経質なのでとても気になっています。 ご解答よろしくお願いします。

  • FMV WF1/F1Bluetoothスピーカ-

    PC機種 富士通 FMV ESPRIMO WF1/F1 OS Win10 Bluetoothスピーカ- ビクター EX-D EX-Dとペアリングもできて、コントロールパネルのサウンドでEX-Dを認識してPCのスピーカーから切り替えもできるのですが、EX-Dから音がでません。この時PCからも音はでません。 EX-Dと他のPCやiPhone、iPadとのBluetooth接続では問題なく音が出ます。 同じような経験をされて解決された方、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 対応可能なスピーカを教えて下さい。

    FMV-DESKPOWER CE50L7には、ヘッドホン端子や光デジタル オーディオ出力端子(丸形:光ミニジャック) /ラインアウト端子が 搭載されており、付属の「液晶ディスプレイ」以外で音声を再生したいのですが、これらの端子に接続可能な、外付けスピーカを教えてください。

  • PCの外つけのスピーカーから音は出ますか?

    デスクトップPCの外付けスピーカーからギターのエフェクターを接続して音は出ますか? ギターのケーブルからPCのミニピン(3.5mm)に変換しないと無理だと思うんですがその変換アダプターとかはうってるんでしょうか?