「ルカ受難曲」の楽譜を探しています - 新品の楽譜の購入先を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ペンデレツキの「ルカ受難曲」の楽譜を探しています。
  • 音大の図書館で検索しましたが、どれが「ルカ受難曲」Luke Passionなのか分かりません。
  • 教えていただけると幸いです。また、新品の楽譜の購入先も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えました こっちです ペンデレツキの「ルカ受難曲」の楽譜

ペンデレツキの「ルカ受難曲」Luke Passionの楽譜を探しています。 それで学校(音大)の図書館でLula Passion Pendereckiと入れて検索してみたところ、1件あたりました。 でもそれが「ルカ受難曲」Luke Passionなのか分からず困っています。 これがその画面に書かれてあることです。 ​ 書名/著者: Passio et mors, Domini nostri Iesu Christi scundun Lucam : Passionsmusik nach Lukas fur Sopran, Briton und Bass soli, Sprecher, Knabenchor, 3 gemischte Chore und Orchester : Passion according to St. Luke for solo soprano, baritone, and bass; speaker; boys choir; 3 mixed choir; and orchestra / Krzysztof Penderecki 出版: Celle , Germany : Moeck , c1967 形態1: 1 score (xi, 108 p.) ; 31 cm 形態2: スコア 注記: Latin words 注記: MUSIC:Studienpartitur 注記: Publisher's no.: Edition Moeck Nr. 5028 本文言語: ラテン語 著者情報: Penderecki, Krzysztof, 1933- <AU00009719 ​ これはルカ受難曲でしょうか? もしこれが違っていてもいなくても新品の楽譜が売っているかどうか知りたいと思っています。「ルカ受難曲」Luke Passionの楽譜がどこかで売っていたら教えて頂けないでしょうか?

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 不肖の先輩です(^^ まず,ご提示のものは確率98%くらいでルカ受難曲だと思います。 違っても責任取れませんが(ぉぃ) 新品の購入については,はっきりしたことは分かりませんでしたが,質問者さまでしたら途中経過もご参考にしていただけると思うのでプロセスごと報告させていただきます。 まず,ご提示の「Moeck」という出版社をあたりましたが,ここからは見つかりませんでした。 (探し方が悪いのかもしれませんが・・・) http://www.moeck.com/ タイトルをもとに検索をかけると,こちらを発見。シカゴの図書館のサイトのようです。 http://www.chipublib.org/search/details/cn/1492716 http://www.chipublib.org/search/details/cn/1791968 上はおそらく質問者さまがご提示のものでしょう。 下のPolskie Wydawnictwo Muzyczne(PWM)というのは確かポーランドの有名な出版社です。 でも,出版社サイトからはやはり発見できず・・・。 http://www.pwm.com.pl/katalog.php?grupa_p=6&pwd[6]=364439 引き続き出版社と曲名を使って検索していると,次のものが見つかりました。フランスの輸入楽譜店でしょうか。 そういえば楽譜の検索をしているとよく見かけるサイトです。(実際の購入経験はありませんが) http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=PWMxx00975 http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=PWMxx00976 どちらもPWM版のようですが二種類の値段の差はよく分かりません。 音大生割引はあるみたいですよ(笑) 英語・日本語でのメール問い合わせもできそうなので,聞いてみてはいかがでしょうか。 http://www.di-arezzo.jp/societe_contacts.php これは検索の途中に見つかったオマケ(笑) http://memory.loc.gov/ammem/collections/moldenhauer/2428143.pdf ルカ受難曲の楽譜もこんな感じなんでしょうか・・・。 どう演奏せいっちゅうんでしょうね(汗)

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お世話になります、先輩m(__)m 98%ルカ受難曲なら一度借りて見ようと思います。 どんな楽譜か楽しみです。 ただ歌詞がラテン語なのが難しいところです(ラテン語は勉強したことないので)。 ポーランド語だったらよかったのですが‥。 この曲を分析するのですが、どんな分析なることやら楽しみと不安でいっぱいです。 フランスの輸入楽譜店ディアレッツォの楽譜は安くていいですね。 買おうかなと考えているところです。 私もくっきーずという輸入楽譜店で調べてみて見つけたのですが、17000円もするので、借りるに限ると思ってあきらめました。 いろいろなところで楽譜を調べて頂き、大変、感謝しています。 本当にどうもありがとうございました!!(^o^)

関連するQ&A

  • マンテカのドラムの楽譜を探しています!

    中高生でジャズバンドみたいなのを組んでオーディションやライブに参加しています。今度夏に向けて「マンテカ」という曲をやります。私はドラム担当です。他のメンバー構成はsax,フルート、エレクトーン・ベースです。私以外の人は楽譜があるのですがドラムの楽譜だけありません。今までもこういう楽譜の無い状況でなんとかやってきました。耳コピが私の基本なんですが、この曲だけは一度楽譜を見てみたい!!と思っています。それから自分なりに雰囲気を作っていきたいんです。やっと手に入れたCD(ディジー・ガレスピーの)ではドラムではなくボンゴが入っていました。楽器屋さんで楽譜を探そうにもこのような形態のバンドのスコアも見当たらず、困っています。オーディションに向けての曲なので「出来ない」では済まされない・・・です・泣。こういうジャズのジャンルに詳しい方のアドバイスがいただければ助かるのですが・・・。難しい曲だとは思いますが楽譜が手に入ればたたきこなせるかな、と思っています。今はひたすらディジーガレスピーのCDを聞いて基本的な雰囲気を頭に叩き込んでいる状況です。良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • バッハのルカ受難曲とマルコ受難曲

    しばらく前に輸入盤のバッハの受難曲集を買ったのですが、歌詞カードがついてませんでした。マタイ、ヨハネ、マルコ、ルカの四つの受難曲、計8枚組みがなんと3000円という掘り出し物で、売れ残ってそうなったのか、もともと廉価版だった(そのため歌詞カードがない?)のかはわかりませんが、何らかの方法で歌詞だけ知ることはできないでしょうか。原文と日本語訳文の両方が知りたいです。それが載ってるサイトとか、本とかもあったら、お教えください。

  • ペンデレツキの宗教音楽

    音大のゼミで宗教音楽について発表することになりました。 前期に1回、後期に1回だそうです。 前期にはペンデレツキのルカ受難曲(『ルカ副音書』による主イエス・キリストの受難と死)を発表しようと思っているのですが、これは宗教音楽といえるものですか?ポーランド音楽が大好きなのでこの曲をとりあげようと思ったのですが、名前とすごい作品だということだけで、実際に楽譜を見たり、聴いたことがありません。もしこれが宗教音楽ならば、知識を増やすためにも興味があるので、ゼミで発表しようと思っています。 それともう一つ質問があります。 後期のゼミで発表する作品、シマノフスキの「スタバト・マーテル」Czesław Jankowski訳によるポーランド古語のテクスト 独唱(ソプラノ,コントラルト,バリトン)、混声合唱とオーケストラのためのオラトリオ が宗教音楽かどうか教えて下さい。 それと宗教音楽自体どういうものなのかさっぱり分からないので、それも教えて頂けると助かります。 また19世紀の宗教作品にどんなものがあるのか有名なものを教えて頂けないでしょうか。 たくさんの質問ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • バッハの「ルカ受難曲」は偽作?

    バッハの受難曲といえば、マタイやヨハネが有名ですがルカ受難曲というのもありますね。これはバッハの真作ではないと聞いたこともあるのですがそうなのですか?だとしたら本当の作曲者は判明してるのでしょうか・

  • マタイ受難曲について。

    マタイ受難曲について。 次の指揮者によるマタイの試聴ができるサイトあれば教えてください。 もし、ない場合、主観でも結構ですので、違いを教えてください。 1) コープマン 2) 鈴木雅明 3) ヘルムート 4) アーノンクール

  • ヨハネ受難曲について教えてくださいまし。

    NHKのラジオドラマ「オルガニスト」を聞いて、使われている曲を聞いてみたくなりました。 ネットで検索して、どういう曲かというのはわかったのですが、 クラシックはぜんぜん疎いので、CDなど入手可能なものなのか、どうかさえわかりません。 もし、安価で購入する事ができるなら、手段を教えてくださいまし。 『ヨハネ受難曲』よりコラール(Choral)『私たちに幸いを与えられるキリストは、悪しきことはされなかった…』 『ヨハネ受難曲』よりコラール(Choral)『私たちの統治者である主よ、あなたの光栄は全世界に輝いています…』 『JOHANNES PASSION』作品番号BWV245 ライプチヒ・聖トーマス協会合唱団 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団  ハンス=ヨアヒム・ロッチェ指揮(ドイツ・シャンプラッテンレコード TKCC-70424)を使用 ↑ 無知でお恥ずかしいのですが、ネットでさがそうにも、 何を「検索キー」にしてよいものやらわからないのです。 クラシックって、曲名は同じでも、指揮者さんとか、楽団によって著しく違うものでしょうか・・・ まったく同じものでなくても、同じ曲名のものなら大丈夫でしょうか?

  • 最近のDTMに必要な音源を教えてください

    10年ほど前になりますが、少しDTMをやっていましたが、 ここしばらくは離れていました。 また最近はじめようと思ったのですが、特に音源の環境が昔とまったく違い、どういう環境をそろえていけばよいのかさっぱりわかりません。 私に適していると思われる音源やシンセなどを紹介していただけないでしょうか? たぶん私は初心者とあまり変わらない状態ですので、 詳しく説明していただけると助かります。 なお昔は、SC-88VL+VISION+FINALE を使用していました。 以下、私のやりたいことです。 音楽ジャンル: オーケストラ・吹奏楽・ゲーム音楽 やりたいこと(≒当時やっていたこと): ・スコア譜を見たり、耳コピしたりして、音を入力 ・パート単位で曲を聴いたり、テンポや強弱をいじって、曲を研究 ・他の演奏形態(アンサンブル等)への編曲 ・専門の楽譜作成ソフトで読み込み、スコアやパート譜の作成 要求したいこと: ・同時発音数(昔の経験上最低32パート) ・オーケストラや吹奏楽の楽器のリアルで多彩な音色 あまり要求していないこと: ・作曲能力は乏しいため、一からの作曲環境はあまり必要としていない ・凝ったエフェクトは必要としていない ・オーディオ機能は重視していない ちなみに私はプロではありません。

  • どうも、ルカです。

    どうも、ルカです。 今はフランスに住んでいるのですが、夏には日本に帰るつもりです。 フランス語の家庭教師とは高校生も出来るのでしょうか? 一ヶ月といった短い期間なんですけど、そういったバイトというのは、 どうやって見つけられるのでしょうか? 私、日本語には自信があまりないので、出来ればフランスを使うバイトを探しています。 皆さん、よろしくお願いします。

  • ルカ伝5-39について

    ルカによる福音書 5章39節 「また、古いぶどう酒を飲めば、だれも新しいものを欲しがらない。 『古いものの方がよい』と言うのである。」(新共同訳) 共観福音書の上記箇所の意図するところがイマイチ分かりません。 36節からの一連のたとえ話は私の中では 新しいぶどう酒=イエス・キリストの伝える福音=新しい約束(古いぶどう酒は律法?) 新しい革袋=福音を受け入れる側(人)の意識 と解釈しています。福音を受け入れるには今までの(古い)肉に囚われた意識を脱して 新しい(霊の)意識が必要となる、というような感じです。 ですがそうなると39節の意味がよく分からなくなるのでこの解釈は間違い?とも考えたりして困っています。 詳しい方や神父・牧師から説教を聞いたことがある方がいらしたらご教授願います。

  • マタイ受難曲を歌うために読む本は何かいいでしょうか

    マタイ受難曲を歌う事になりました。 聖書についての本は今まで読んだことがないので、マタイ受難曲を歌うにあたって何か読みたいと思っています。 新約聖書や、マタイ福音書などあるようですが、まったくの初心者の私にとっては何を読んだらいいのかわからずにいます。 初心者(子供用の物でもいいです)にわかりやすい本がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう