• ベストアンサー

北海道と沖縄の自治権

北海道や沖縄は他県とは違い、成り立ちや文化に大きな差があり、北海道は蝦夷共和国、沖縄は琉球王国という独立した国家(政権)だったのに、最小限の自治権しか与えられないのは良くないと思います。 今後は香港並の自治権を付与して、中央への依存体質からの脱却を促すべきではないでしょうか?

noname#57994
noname#57994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

北海道生まれ北海道育ち、元北海道民として一言。 沖縄は知りませんが、北海道で北海道を自治区に、などと考えている人はほとんど居ません。少なくとも、私はあったことも聞いたこともありません。大部分の北海道民は、そのようなことは望ましいことではないと考えている、またはそのようなこと自体を考えるほども興味を持っていない、といえると思います。 なので、自分勝手な「自治権(という名の切り捨て)」を主張されても、少なくとも北海道に関する限り北海道民には賛成する人はほとんど居ないでしょう。 ついでに言うと、日本列島は各都道府県でも、都道府県の中の一地方でも、それぞれに独自の成り立ちや文化に大きな差があります。例えば青森は、東側と西側で大きな差があります。鹿児島と青森はほとんど別の国と言っても差し支えない位、その成り立ちや文化は違います。歴史的な成り立ちや文化で北海道や沖縄を特別視するのには、どうにも抵抗があります。

noname#57994
質問者

お礼

自分も北海道出身で現在も北海道に居住しています。 述べたとおり、北海道は特異な地域だと考え、特有のアンデンティティを持ち続けるために強力な自治権は必要だと考えていました。 しかし、ご指摘のとおり、自分のような者は北海道では特別天然記念物のような存在で、まずいないですね。 でも、本来、北海道はアイヌの人々の土地であり、戦後・戦中と和人に虐げられた歴史があるので、これからは彼らが政治的優位に立つ形で自治が行われることを期待します。

その他の回答 (2)

noname#59826
noname#59826
回答No.3

質問者さんのご意見は分かりましたが、誰もそんなこと望んでいないのではないでしょうか。地域的特色を鑑みて、道州制で単独の道、州になるぐらいでしょう。財政的にも単独は無理だし、日本から半ば離脱して一体なんのメリットがあるというのでしょう?意味が分からないです。 >本来、北海道はアイヌの人々の土地であり そんなことをいってしまえば、世界中の国が原住民族に国土を返さなければならなくなります。 社会インフラが何も整備されてない時代はそうだったかもしれませんが、あまりにそこに縛られるのもバランスを欠くというものです。今さら明治入植以前の状態に戻れるものでもないし、誰もそんなこと望んでないのでは?それとも互いに不当利得を返還して幕末の状況に原状回復するのですか。 政治体制の異なる中国・香港の関係をそのまま持ち込むのはどうなのでしょうか。 >彼らが政治的優位に立つ形で自治が行われることを期待 憲法14条違反、それ以前にそもそも近代法の精神に反します。逆差別も甚だしいです。失礼ながら、荒唐無稽だと感じました。

noname#57994
質問者

お礼

そうですね。政治経済についてもっと勉強したいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

イチ北海道ファンです。(1年半住んでいました) 北海道独特の文化や先住民族の歴史などは確かに大切です。 しかし、ただでさえせまい日本という島国で、北海道と沖縄を切り離す必要はないと思います。 多分日本じゃなければ、北海道はロシア、沖縄は台湾か中国のものになっちゃうでしょうねぇ。今話題のチベット自治区みたいにはならないと思います。 もし日本とも他国とも対立(?)してあくまで単独、となると、「国家」というより、ただ単に原住民だけが住む島、という感じじゃないかと思います。 アマゾンやアフリカの少数民族みたいな。 沖縄も北海道も、あの場所が起源ではありませんし。沖縄は中国大陸からの、北海道はシベリアのほうからの流れがあってこそですからね。 北方民族資料館てご存知ですか?網走のほうにあります。 あそこへ行くとよくわかりますよ。 余談ですが、 チベットは独立させてあげていいと思います。中国は単独民族じゃないのに大きすぎます。あれじゃぁまとまるわけがない。

noname#57994
質問者

お礼

日本から経済的・政治的に自立しても、外交や国防の権限まで主張するものではありません。引き続き自衛隊に駐屯を要請し、海外からの脅威に対応して頂きます。

関連するQ&A

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 薩摩が侵攻して支配下においたって教科書にも書いてありますし。

  • 沖縄と北海道の歴史の違い。

    沖縄と北海道の歴史の違い。 北海道の人は「内地の人は…」 沖縄の人は「ウチナンチュー」 など、自分の地域や他の地域を意識する発言をよく聞きますが… 歴史を良く知らないのですが、元々どちらも日本ではなかったんでしたっけ? 沖縄は琉球王国は知ってるのですが。 北海道はアイヌ民族がいたってだけで日本だったんですか? 沖縄、北海道 自分の地域以外を敵視、憧れ、劣等感 このような感情をお持ちなんですか? 私自身は関東出身で、どちらの地域も好きです。

  • 沖縄は誰の物?

    先日放送された「歴史秘話ヒストリア」で「琉球王国」の話を 知りました。 ☆ 清国と日本の薩摩とどちらにもいい顔しながらなんとか 独立を保ってきたが、明治になり軍隊がやってきて、 勝手に「沖縄県」にして琉球国王を東京に拉致していった というのですからとんでもない暴挙ですね。 ☆ ということで、いまさらですが沖縄は再び独立するのが 筋じゃないかと、そして制度が整うまでは日本の信託 統治領とするのが良いのではと思います。 ☆ 沖縄で独立の是非を問う投票が企画されていると 聞きますが、7割の沖縄県民が独立を望めば 独立できるのでしょうか?

  • 琉球自治区をの望んでいるのか?

    中国が、沖縄の未帰属問題を、 持ち出してきましたね。 中華人民共和国琉球自治区を、望んでのことでしょうけど。 沖縄の、知事の、反発が聞こえてきません。 アメリカに、日本政府に、対する大規模集会を、 ニュースで見かけますが、 「沖縄は、中国だ」発言に対して、デモの一つもありましたか? それって、「琉球自治区になりたい」、願望の表れですかね。 それなら、アメリカ軍基地の県外移設を主張すること、 沖縄県民に多額の税金が投入されているのに、 日本国民に、お礼一つ言わないこと、 すべて、納得できるような気がしませんか?

  • 沖縄の独立

    本気で沖縄県民は独立して『琉球王国』になりたいんですか? 翁長が新たな沖縄知事になってから、独立支持率が行きなり出てきた感じですが… 何か噂だと中韓軍を米軍のかわりに在流軍にすると翁長氏が発言したと聞きましたが?

  • 沖縄県の独立についての現実性

    沖縄県って終戦から1972年まで琉球政府でいわばひとつの国だったと思うのですが・。 尚王を担いで琉球王国復活など具体的にできないかどうかききたいです。 また独立した場合のメリットデメリットをお聞かせください。 中国にとられるとか。

  • 沖縄が日本に編入されなかったらどうなってた?

    あくまで皆さんの個人的な見解でいいので聞かせてください。 もし沖縄が日本になってなかったら、どうなっていたのか? そのまま琉球王国として現在も残っていたのか、それとも中国などに支配されていたのか? そしてもし支配されたいたなら、その後独立を果たしていたのだろうか?

  • 沖縄はもとは中国のものだったのですか?

    先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。 私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。 そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。 日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。 結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄は独立ではなく日本復帰で良かった?

    まもなく沖縄県の日本復帰50周年を迎えます。 ここで少し疑問となるのが沖縄はその昔琉球王国という独立国であり、言語も日本語の方言というには多すぎるくらいの日本語との違いがあったり、和人とは多くの違う風習があるようで、1972年の日本復帰に際して沖縄の人たちは日本復帰ではなく独立して琉球国再興という方向には向かわなかったのでしょうか。また、沖縄の皆さんは日本の一部で良かったと感じていらっしゃるのでしょうか。 沖縄の方の思いを知りたく質問させていただきました。