• ベストアンサー

メールを消したい。

最近、outlookのメール(?)に、ウイルスメールらしきものがよく届きます。 読まずに消したいのですが、方法がわからず今は受信トレイに届いたメールをすべての消すといった方法をとっています。 説明書を読んでもよくわかりません。。。 メールを読まずに、消去する方法はどうしたらいいんでしょう?? 簡単な質問かもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、windows meを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.6

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295982
kiisanta
質問者

お礼

あ!! 検索不足でした!!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

OEで、ツール→メッセージルール→メール で条件を指定して、その時のアクションに 削除を設定すればいいのですが... 問題は、どんな条件にするかですね。 送信者が決まっていれば、その送信者を指定すればいいだけですが、 不特定なら、結構難しいですね。 特徴的なことを見つけて(例えば件名など)それを設定する事も出来ます。 実際は、不特定の場合が多いと思いますので、手で削除するしかないと思います。 それと同時に、ウィルス対策ソフトは必ずいれて下さいさい。 私も何度か救われたことがあります。

kiisanta
質問者

お礼

具体的な方法を書いてくれて嬉しいです☆ 送信者は毎回同じなので大丈夫?です。 ウイルス対策ソフトが入っているのかどうかさえよくわからないので。。。 これから勉強してPCを守ろうと思います! 回答ありがとございました。

回答No.4

まず、誤解されてる事もあるようなので、一言 プレビューで自動ダウンロード・・・ではなく、プレビューした時に、ウィルスプログラムの、自動展開が為される、と言う種類もありますので、オフラインにしようがすまいが、感染の可能性は同じですよ 目の前で、KLEZに感染するのを見ましたんでね さて、本題ですが、まず、プレビューをしない事 それから、できるだけ早めに、ウィルス対策ソフトを導入し、最新の定義ファイルをダウンロードしておく事です ウィルス対策ソフト単独ではなく、できればファイヤーウォールも、併設できるのが好ましいでしょうね 最近は、セキュリティホールや、外部アクセスポートの隙間から、送り込まれてしまうタイプのも、出回ってますんでね メールの添付ファイルだけに、注意を集中しても、他から入り込まれる事だってあるんですよ ご注意下さいね それと、MEの場合、ウィルスによっては、復元ファイル内に潜り込む場合がありますので、感染したから感染前の時点まで、システムを復元しても安全ではありません

kiisanta
質問者

お礼

オフラインにしても意味がない!? 一つ勉強になりました。 プレビューをしない事! とりあえず、頑張ってみます。 ウイルス対策はあまり出来ていないので、これから一生懸命勉強して、PCを守ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

受信トレイにあるメールのうち、消したいものを選択し Shiftキー+Delキーで選択したメールを削除できます。 この方法だと削除済みアイテムにメールは入らないです。 ウイルスメール対策として私は「nPOPQ」という簡易なメールソフトを用いて メールサーバにあるメールを一覧で確認し不要なメールを受信せずにサーバで削除しています。 その後必要なメールのみOEでメール受信しています。 よければ利用してみてください。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ あと設定等説明したのがありますのでよろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286643

kiisanta
質問者

お礼

消したいメールを選択したら、開いてしまうのではないんですか?? 大丈夫なのかな?? 初心者なので ものわかりが悪くて・・・ 参考URL是非見てみたいと思います!! ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

Microsoft Outlookですか? Outlook Expressですか? まずはプレビューウィンドウを表示しない設定にしましょう。 次に、届いたメールを右クリック>削除、 全て削除したら、ゴミ箱、つまり削除済みフォルダーを空にすればOKです。

kiisanta
質問者

お礼

たぶんOutlook Expressです。 パソコンは思いっきり初心者なので何がなんだか・・・。 届いたメールを右クリックしたらメールを開いてしまうのではないんですか?? わけがわかりません。 とりあえず挑戦してみたいと思います! っと言っても今はメールがない。。。 回答ありがとうございました。

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

 ウィルス自体は、基本的に添付ファイルを開かなければ感染しません。  最近は、プレビューしただけで自動的にダウンロードするウィルスがあるので、質問者さんはそれを危惧していらっしゃると思います。  しかし、発想の転換で、自動『ダウンロード』させなければいいので、オフラインにして見ればいいのです。  『開くか?』ってメッセージが出ても、ひたすら『no』を貫けば大丈夫でしょう。  そんなわけで、私はウィルスっぽいメールは、接続を切ってからチェックするようにしています。

kiisanta
質問者

お礼

接続を切るですか。 ということはオフラインにするってことなのかしら?? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookが突然、メール受信できなくなった

    windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • G mail の受信メールがJunkに振り分けなる

    Windows 7 とスマホでGmailを使用しています。 今までは 受信トレイにてすべて、メールを受信していました。受信メールの振り分け設定などはしていません。しかし、受信トレイにて受信するものと最近一部のメールが(現在は1つの送信人からのみ)Junkに振り分けられるものがあります。すべて受信トレイに振り分けするには、どのような設定にすればよいのでしょうか。

  • メールが消えちゃいました。

    こんにちわ。 初心者ですのでうまく説明ができないかもしれないのですが、辛抱して聞いてください! アウトルックエクスプレスを開くと、最初に「マイクロソフト」と書いてあって、「受信トレイに○通のメールがあります」みたいな画面がでますよね。 それで「あ、メールがきてるんだ」と思い受信トレイをひらくと空っぽなんです。 今まで受信したメールも全部消えているんです。 送信済みのところも、削除のところも全部消えているんです。 それでいったんアウトルックエクスプレスを閉じて、もう一回最初から開いて見ると、やはり最初の画面には新着メールが1通届いている状態なんです。 それで受信トレイを開くとやっぱり空っぽなんです。 いったいどうしたんでしょうか? どうすれば元に戻るんでしょうか? いままでのメールはもう消えちゃったのでしょうか? こんな説明でわかっていただけたでしょうか? わかる方、教えてください。

  • メール・Windows Live Mailについて

    メール(Windows Live Mail)について、教えて下さい。 今まで、WindowsXPの Outlook Express を使っていましたが、PCを Windows7 に替えてから、Windows Live Mailを使用しています。 Windows Live Mailは、受信したメールが「クイック ビュー」(未開封のメール)、「Yahoo! BBメール」(受信トレイ)、「pop.mail.Yahoo.co.jp」(受信トレイ)」に入ります。 また、『下書き』、『送信済みアイテム』、『ごみ箱』は、「Yahoo! BBメール」、「pop.mail.Yahoo.co.jp」、「保存フォルダー」のそれぞれにあり、メールの管理が非常に煩雑です。 Windows7 では Outlook Express が使えないそうですが、Windows Live Mail でも Outlook Express のように、 『受信トレイ』、『送信済みアイテム』、『ごみ箱』、『下書き』等の全てが、1つずつにすることは出来ますか? もし出来ないのでしたら、Windows7 でも使える Outlook Express のようなメールソフトのダウンロード方法を教えて下さい。 私はPCに詳しくありませんので、URLもお知らせ下さると助かります。 それから、メールを作成していると、文章の下に赤い波線が部分的に入ります。この線の意味は何でしょうか? また、この線の消し方を教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • Outlookの受信メールが消えました

    すみません。大変困ってます。 Outlookで受信した過去のメールが消えてしまいました。 受信トレイ以外は何ともありません。 なぜか、2001年10月以前のメールと、2003年7月~2004年12月までの、私が使ってないアカウントのメール(今までは表示されていなかった)だけが残っていました。 そしてさっき気づいたのですが、Outlook Express 5を、確かOutlook Express 6にアップデートしてもらったはずなのに、Outlook Express 5になっていました。 これはもう一度アップデートし直して・・6にしました。(特に変化はありませんでした) 最近、調子がおかしくて、送受信かけるとよくエラーが出てウィンドーが閉じていました。何回か繰り返していると受信トレイが真っ白になってしまいました。(再起動かけると戻ります)←最適化をしても同じ現象がおきます。 いっぱいいっぱいだったんですかねぇ~。。。 今までの受信メール、残ってないですか?戻せませんか? どうしても必要なデータがたくさんあります。 ありがたい事に、受信トレイのメールがほとんどなくなってからはエラーの方は起こりません。 本当に助けてください!!! WINDOWS98 SE Outlook Express 6

  • メールがフォルダに入ってします。

    慣れている方には、初心者の質問かもしれませんが、直し方が分かりまん。 宜しくお願い致します。 Windows7からWindows10のパソコンに変えて5日目で、少しづつやり方になれてきたところだったのですが、メール(アウトルック使用)でフォルダ分けをしていてわからなくなりました 受信トレイにあるメールを送信者ごとに振り替えようと思い、あいうえお等のフォルダを作りました。1つのメールごとに【ルール】のタブの中から、次の例えば「あ」のフォルダに振り替える、ということをやっていました。 今朝になって、一つ一つを指定するのは面倒だと思ってしまい、受信トレイにある複数のメールを選択して該当の「い」のフォルダに入れようとしたのですが、全く関係のない別のフォルダ「か」に入ってしまいます。 それ以後、今も本来受信トレイで見たいメールが、すべて「か」のフォルダに入ってしまいます。一つ一つを移し替えれば、元のフォルダへは移行できますが、もともとの受信トレイに戻す方法が分かりません。 他の家族も使用するパソコンの為、受信トレイで基本見れないと困ります。

  • outlookの使い方 メールの一括削除

    outlookの受信トレイにたまったメールを左クリックして1つ1つ削除するのがメンドくさいです。一括して消去する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Gmail 古いメールが表示されない

    Gmailを今までThunderbirdやoutlookで使用していました。 これらメールソフトのGmailの受信トレイには、削除していないすべてのメールが表示されています。 今回、ブラウザでGmailを使ってみようと思い、ChromeでGmailを開き、受信トレイをみると10日分くらいしか表示されません。 メールソフトのように受信トレイですべてのメールを見るにはどうしたらいいでしょうか?(数年分が受信トレイにあるはずなんですが) ちなみに「すべてのメール」にも10日分くらいしか表示されていません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • OEの受信メールが消えてしまった

    フリーズから復帰後Outlook Expressの受信メールが全て消えてしまいました。 元に戻す方法は有りませんか。 OSはWindows me です。