• ベストアンサー

メールを消したい。

最近、outlookのメール(?)に、ウイルスメールらしきものがよく届きます。 読まずに消したいのですが、方法がわからず今は受信トレイに届いたメールをすべての消すといった方法をとっています。 説明書を読んでもよくわかりません。。。 メールを読まずに、消去する方法はどうしたらいいんでしょう?? 簡単な質問かもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、windows meを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.6

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295982
kiisanta
質問者

お礼

あ!! 検索不足でした!!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• MovingWalk
回答No.5

OEで、ツール→メッセージルール→メール で条件を指定して、その時のアクションに 削除を設定すればいいのですが... 問題は、どんな条件にするかですね。 送信者が決まっていれば、その送信者を指定すればいいだけですが、 不特定なら、結構難しいですね。 特徴的なことを見つけて(例えば件名など)それを設定する事も出来ます。 実際は、不特定の場合が多いと思いますので、手で削除するしかないと思います。 それと同時に、ウィルス対策ソフトは必ずいれて下さいさい。 私も何度か救われたことがあります。

kiisanta
質問者

お礼

具体的な方法を書いてくれて嬉しいです☆ 送信者は毎回同じなので大丈夫?です。 ウイルス対策ソフトが入っているのかどうかさえよくわからないので。。。 これから勉強してPCを守ろうと思います! 回答ありがとございました。

回答No.4

まず、誤解されてる事もあるようなので、一言 プレビューで自動ダウンロード・・・ではなく、プレビューした時に、ウィルスプログラムの、自動展開が為される、と言う種類もありますので、オフラインにしようがすまいが、感染の可能性は同じですよ 目の前で、KLEZに感染するのを見ましたんでね さて、本題ですが、まず、プレビューをしない事 それから、できるだけ早めに、ウィルス対策ソフトを導入し、最新の定義ファイルをダウンロードしておく事です ウィルス対策ソフト単独ではなく、できればファイヤーウォールも、併設できるのが好ましいでしょうね 最近は、セキュリティホールや、外部アクセスポートの隙間から、送り込まれてしまうタイプのも、出回ってますんでね メールの添付ファイルだけに、注意を集中しても、他から入り込まれる事だってあるんですよ ご注意下さいね それと、MEの場合、ウィルスによっては、復元ファイル内に潜り込む場合がありますので、感染したから感染前の時点まで、システムを復元しても安全ではありません

kiisanta
質問者

お礼

オフラインにしても意味がない!? 一つ勉強になりました。 プレビューをしない事! とりあえず、頑張ってみます。 ウイルス対策はあまり出来ていないので、これから一生懸命勉強して、PCを守ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

受信トレイにあるメールのうち、消したいものを選択し Shiftキー+Delキーで選択したメールを削除できます。 この方法だと削除済みアイテムにメールは入らないです。 ウイルスメール対策として私は「nPOPQ」という簡易なメールソフトを用いて メールサーバにあるメールを一覧で確認し不要なメールを受信せずにサーバで削除しています。 その後必要なメールのみOEでメール受信しています。 よければ利用してみてください。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ あと設定等説明したのがありますのでよろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286643

kiisanta
質問者

お礼

消したいメールを選択したら、開いてしまうのではないんですか?? 大丈夫なのかな?? 初心者なので ものわかりが悪くて・・・ 参考URL是非見てみたいと思います!! ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

Microsoft Outlookですか? Outlook Expressですか? まずはプレビューウィンドウを表示しない設定にしましょう。 次に、届いたメールを右クリック>削除、 全て削除したら、ゴミ箱、つまり削除済みフォルダーを空にすればOKです。

kiisanta
質問者

お礼

たぶんOutlook Expressです。 パソコンは思いっきり初心者なので何がなんだか・・・。 届いたメールを右クリックしたらメールを開いてしまうのではないんですか?? わけがわかりません。 とりあえず挑戦してみたいと思います! っと言っても今はメールがない。。。 回答ありがとうございました。

• Magician
回答No.1

ウィルス自体は、基本的に添付ファイルを開かなければ感染しません。  最近は、プレビューしただけで自動的にダウンロードするウィルスがあるので、質問者さんはそれを危惧していらっしゃると思います。  しかし、発想の転換で、自動『ダウンロード』させなければいいので、オフラインにして見ればいいのです。  『開くか?』ってメッセージが出ても、ひたすら『no』を貫けば大丈夫でしょう。  そんなわけで、私はウィルスっぽいメールは、接続を切ってからチェックするようにしています。

kiisanta
質問者

お礼

接続を切るですか。 ということはオフラインにするってことなのかしら?? 回答ありがとうございました。