• ベストアンサー

大手予備校に移るべきか迷っています。

現在、湘南地区にある美大受験予備校に通っている一浪生です。 デザイン科を目指しています。 今通っている、予備校に不満があり、大手の予備校(新美、どばた)に移ろうかと考えています。 とりあえず、夏期だけでも行ってみようと思っていたのですが、 私の通う予備校は、一度他の予備校に行った生徒には、 全くそれまでと違う態度で接してくると先輩から聞きました。 完全アウェイにされる、とか、一度行ったら戻って来れないよ、といった感じです......。 私の友達は主任に「行ってもいいが、もう戻ってくるな」と言われたそうです。 これが大人のする事なのかと思っていますが、 美大の予備校はどこもこんな感じなのでしょうか.....。 夏期に行けば、もう大手に行くしかないようですし、 それだったら入試直前から大手に移るのもありかと思いますが、 私は環境の変化に強い方ではないので、入試直前に行ってもいいかどうかとも思っています。 困っています。よろしくお願いします。

• IS_MI
  • お礼率38% (14/36)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYSM
回答No.1

私も今予備校に通っています。(美術系ではありませんが。) 夏期講習だけでもと言う話ですが、今行っている予備校の夏期講習などには出ずに「夏の間は独学でやる」と言ってひそかに大手のほうに行くのはどうでしょうか?おそらく通常の授業と夏期講習の料金は別なはずです。 また、一度大手予備校の体験入学をしてみたほうがいいと思います。もし今行っている予備校のほうがよかったとなったときに対処できますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

予備校の先生も皆さん一筋縄ではいきませんよね。今の所に不満なら移ってもいいと思います。ただ、直前に移るのは何の意味もないです、新しい予備校のやり方を吸収できる時間がないでしょ?  大手予備校の夏期講習は、実際に美大の先生がいらっしゃったりするのですごく有益ですよ。でも、朝、東京方面に湘南から行くのも大変だしやり方少し違うかもしれないけど。  次の予備校でも先生のやり方に合わないと大変ですから、1週間今の予備校を休んでも体験に行って様子をちゃんと見たほうが良いですよ。1~2週間くらい休んだって大丈夫だし、他の体験行くのが経験に成りますし。納得のいく方法を模索してもいいと思います。  秘密にしていっても良いのでは?今の予備校の方が良いかもしれないし・・でも、迷いは早く消した方が良いですよ。

• yerin
回答No.2

どこの予備校にもそれぞれ予備校のカラーみたいなものがあると思うので 直前になって全然違う環境の中に入って、いきなり今までと違う指導をされると 試験直前という緊張感もあって頭の中が混乱する可能性もあると思います。 環境を変えるなら直前ではなく早めが良いと思います。 正直に言わずに家庭の事情とか適当な理由を言って夏期に行って見ればいいんじゃないでしょうか。 見学に行って講師と話をしてみるだけでも違うと思います。