• ベストアンサー

なぜ、ここの質問は放置されるのでしょうか?

ここの質問コーナーでは、新しい質問が無いし今までの質問の一部も回答が無く放置されています。 このままでは北京オリンピックをボイコットしているような感じに受け取られ、中国様に悪い印象を与えかねません。 いつ回答や質問が再開されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmrpekin
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

poponponpoさん、こんにちは。 今までの質問に回答が間に合っていないのは私の責任です。 申し訳ございません。 色々とご迷惑をおかけいたしました。 質問していただく皆様に理解していただきたいのは、私は北京に住んでいる日本人で別に北京五輪に関して特別な知識を持っているわけではございません。  北京に住んでいる、住んできたから知っている現地の情報を、少しでも日本にいる皆様に提供させていただこうと思っております。 ですので、北京五輪全般についての大きな質問ではなく、現地の情報に特化した質問であれば、私の知る限りお答えさせていただく所存です。 ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

poponponpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はネット規制により、物理的に回答が困難な状況にあるのではと思っていました。 聖火リレーの混乱は、中国の人権問題であると私は思っています。 チベットに限られた人権ではなく、中国国内全土にわたる全ての中国の国民に等しく自由と権利が与えられるべきだと考えておりますので、皮肉の意味を込め「中国様」と表現させていただきました。 久保さんと並んで社団法人日中友好協会にも質問ができるようになっていますが、こちらは現時点でも回答が放置されているようです。 久保さんはあくまで一個人ですが、社団法人日中友好協会の場合には「日中両国間の相互理解を深めるとともに友好関係を築き上げる」ことを理念として設立されているにもかかわらず、その理念を放棄しているようにさえ感じてしまいます。 話がそれてしまいましたが、北京でのご活躍を心よりお祈りします。

関連するQ&A

  • 北京オリンピックについて

    チベット問題により、 北京オリンピックのボイコットの声が チラホラ聞こえて来ていますが。。。。 多数の国がボイコットした場合、 1.中国にはどのような影響がありますか? 2.中国以外にも影響がありますか? 3.日本にも影響がありますか? 観光収入・放映料?などの 収入が減るしか思い浮かばなくて。。。 気になったので質問させて頂きました  

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 国連加盟国中、唯一日本にある団体は?

    人権弾圧・言論統制などを原因として、各国には「北京オリンピックボイコット」を主張する政治家が多いようです。 が、日本では「北京オリンピックを成功させる会」という組織が、衆参両議員によって設立しています。 会長はもちろん、中国を非常に大事にする親中派(人民日報記事)「河野洋平衆議院議長」です。 他に、日本にだけ存在する組織はありますか?

  • 放置する彼氏、彼女をお持ちの方へ質問です。

    よろしくお願いします。 タイトルのとおりなんですが、放置してかまってくれない相方さんをお持ちのかた、 放置されてる間、または寂しくなったとき、どんな事をしたり、心構えをもっていますか? もう別れようと思ったり、実際別れ話をしたことはありますか? そのときの相手の反応はどうでしたか?(あっそう、という感じ、追いかけてきた・・・など) 会ったり連絡する頻度はどのくらいですか?満足していますか? 今のままで付き合いを続けていこうと思っていますか? きちんと話し合いするつもりですか? どれかひとつでも結構ですので、ご回答いただきたいです。

  • 利用停止と放置の見分け方

    このQ&Aコミュニティーにて、疑問に思った事がありましたので 質問させていただきます。 あるカテゴリーで某質問者が、多数の回答者に対して、やたら暴言 で返していたのを見かけましたが、そのうち、その質問者は質問自体 を締め切らず全く放置のままになっていました。 荒れかけていたせいか、いくつかの回答やお礼が編集、削除されてましたが、 今現在も、質問者が全く出てこないまま回答だけが増えていってます。 この場合、質問者自体が利用停止になってるのかと思えましたが、 特に処分されず、単なる放置だけなのか良く分からない感じでした。 ずっと利用停止なら、完全に締められない状態になってしまうのでは、と思ってしまいましたが。 これは、見分け方と言うのはあるのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 外交的ボイコットに何か効果はあるんですか?

    まもなく北京オリンピックが開かれますね。 なんでも人権問題のことで政府関係者は参加させない外交的ボイコットなんてものをする国がチラホラありますが、これって何か意味あんの? 意味というとまあ抗議の意味なんですが、ようはなんか効果があるのかってことです。 結局、選手は普通に参加するわけですから普通に開催できますよね? 中国にとっては痛くも痒くもないじゃないし、人権を疎かにする中国に滞在してたら下手すると選手にも危険が及ぶかもしれません。 中国にとってはオリンピックを開ければ勝ちなわけで、各国の政府関係者が来なくても屁でもないじゃないですか? こんなご時世ですから会場に政府関係者がいなくても、国民には「コロナ禍のため各国政府関係者にはリモートで参加していただいています」とか何とか適当なこと言ってれば面目が立つでしょうし。 なんか外交的ボイコットと言えば仰々しいですが、やってることは幼稚に感じます。 政府関係者が行かなかったからって人権問題に何か効果があるんでしょうか? 選手自体を行かせないようにしか完全不参加とすべきでは? なんでそうしないの? オリンピックは去年東京でやったんだから、もう固執する必要もないだろうに。

  • 愚問ですがチベット問題について教えてください。

     今更ながら、ニュースを見ていても一体なぜ中国とチベットが争っているのか分かりません。 過去に何があって、今の騒動になっているのでしょうか? また、長野のトーチリレーに、中国人がたくさん来ていた様ですが、暴動を起こしにわざわざ来たのですか? それとも、北京オリンピックのトーチリレーなので見に来ただけなのですか?  馬鹿かと思われそうですが、分からないままだと恥ずかしいです。大まかで良いです。教えてもらえるといいのですが・・・。すみません。。

  • 北京五輪やるの?

    例のギョーザ事件以来、「毒物混入は日本のでっちあげ」なんて言ってる国に わざわざ行ってオリンピックなんかやる必要あるのか? 五輪に向け頑張っている選手には申し訳ないが、向こうで何食わされるかも分からない。 身の危険もアリ! 何も世界戦は五輪だけじゃない 世界柔道、世界陸上、世界水泳、ワールドカップ、WBCなど、 そっちで頑張ればいいと思う それに出向けば中国の経済効果を支援したことにもなる 北京五輪はボイコットすべきだ!! 少なくとも政府でボイコットするか議論はして欲しい。 みなさんの意見はどうでしょうか?

  • 休みが取れたら北京オリンピックを見に行きますか

    2008年北京をでオリンピック開催されます。 質問です。 休みが取れたら見に行きますか。 どの競技がメインですか。 北京へ行ったついでに中国で観光してみたい場所はありますか。 よろしくお願いします。

  • 北京オリンピック

    北京オリンピックが開催されたら日本人選手は快く歓迎されるでしょうか??? スポーツは政治に関係ないと思うのですが、今まで見てきた半日行動の過激さを見るとどうなのかなっとおもいまして・・・。 皆さんはどう思いますか? また、中国はどう思いますか? これからも過激な反日行動があった場合、北京オリンピックは中止とはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう