• ベストアンサー

傘を差すのは、どの程度の雨から?

ここ何日か、東京では中途半端な天候が続いていますが、街を通る人を見ると、傘を差している人差さない人、まちまちの情景が見られました。 そこでお尋ねしたいのですが、傘を持っていた場合、皆さんはいったいどの位の雨になるとその傘を差すものなんでしょうか。 (1)ポツリとでも雨粒が落ちてきたら (2)パラッという程度の雨になったら (3)霧雨になったら (4)小雨になったら (5)本降りになったら 又、手持ちの傘がなかった場合には、どの雨からわざわざ新たに傘を買うかも、お答えいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 傘をもっていたら、どういう服装+鞄をもっているか にもよるけど、濡れると透けるような素材の服や乾きにくい 服+ヌメ革の鞄だと濡れるといやなのですぐさします。 なので、(1)です。人に会う時は、しょうがなく差していきます。 でも、ジーンズやカーゴパンツ、パーカーや綿やゴアテックスなど、 濡れてもかまわない服+アウトドア用のバッグや ナイロンの鞄だったら、(5)です。 手持ちの傘がなくて、買ったことは一度もありません。 基本的に一人で歩いていて、傘を差すのが、あまりすきじゃないので 差さないです。(携帯電話は濡れないように、内ポケットに入れます) 相合傘が、いいですね。雨の音で話し声もかき消されがちで、 読唇術みたいに、顔を見る頻度も上がり、親密感もわきますし。 でも普通は差す人が多いので、本降りのときに傘は持っているのに 差してないと、変な目で見られるので差すこともあります。 もう家に帰るだけっていうときは、夏だったら濡れても寒くないので 雨の中歩いたりします。けっこう肌に雨が当たる感触ってすきです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、服装とか鞄によっても違ってきますね。 私は服の方はあまり気にしないんですが、大事な鞄だと直ぐに傘を差しますね・・・というか、雨が降りそうなときには濡れてもいい鞄に替えますけどね。 私も基本的に傘を差すのは嫌なんです。だからご回答者と同じで自分が濡れるかどうかよりも、こんな本降りで傘を差していないとちょっと奇異の目で見られそうだと思って差すことが殆どです(笑)。 相合傘もいいですけど、会社の上司や取引先の人とでは、かなり辛い・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#66445
noname#66445
回答No.14

(1)です。メガネをしてるもんで、少しでも雨粒がつくと、気になって仕方ありません。 *たいてい危なそうな天気なら傘は持って出かけますが、急な雨ならコンビ二。ちょっとでもパラッと来たら買います。

be-quiet
質問者

お礼

私もメガネをしていますが、ハンカチでぬぐって終りです(笑)。気にする人しない人、様々なようですね。 昔と違って、最近はどこでも傘が簡単に買えるので、雨が苦手な人は助かっているでしょうね~ ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.13

(5) 新たに買うなら(5)

be-quiet
質問者

お礼

本降りが全てなんですね~(笑) ま、徹底していていいかも・・・ ありがとうございました!

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.12

「春雨じゃ、濡れていこう」 なぁんて粋なセリフがあったような。。。 私の場合、「降り方の程度」よりも「降り始めかどうか」を重視します。 冒頭に挙げた粋なセリフに逆行して、「降り始め」の雨って、土埃やら大気汚染物質やら多く含んでて汚いような気がするのです。とくにシャンプーしたての髪や洗い立ての衣服には「降り始め」の雨は一滴も落としたくないです。 むしろ一度ザッと降った後なら、それほど気になりません。その場合は「パラッ」から「霧雨」くらいまでなら気分次第や状況によっては傘を持ってても差さないことすらあります。 傘を買う場合、これから訪問する先があって、その途中、けっこうな降りになってしまったときなどですね。 自宅に帰るのでしたら、よほどの理由がないと、まず買いません。精々、雨宿りするくらいです。 ただ、オシャレな傘を新しく購入したいと思っていたおりに、たまたま思いがけず降ってきたので、そのままデパートに入って買ってしまったことはあります。 それ以外で仕方なく買うときは安いビニール傘ですけど、ついつい買ってるうちに2本3本と、たまってきてしまったので近頃は控えるようにしています。 余談なんですが 私は、よく自転車に乗るんですけど、自転車に乗ってるときに差す傘ほど中途半端なものはないなぁと思います。風が吹いてると、濡れないのは、ほとんど頭だけです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

実は、質問の題名は「春雨じゃ、濡れていこう」としたかったんですけど、さすがに今では通じないと思ったので・・・(笑) 「降り方の程度」よりも「降り始めかどうか」というのも、一つの考え方ですね。 一番風呂には入りたくないというのと一緒・・・ではないか(笑)。 訪問に行く途中だと、これは時間も制限があるし見っともない格好も出来ないし、傘を買わざるを得なさそうですね~ ビニール傘は安くて手軽に買えますけど、それだけにたくさん溜まってしまうのが困りますね。 自転車での傘差しは、もう最低限のカバーだけですね。 ありがとうございました!

回答No.11

どの降り方でも移動する距離が関係します。 ポツリでも、ずっと歩かねばならないなら、さします。 もってなかったら、、田舎で購入できるところも少ないですし、 う~~ん、雨宿りするかなぁ、開き直って濡れるしかないですねぇ。(笑 購入できるところがあると言う条件で、 これからお出かけなら、パラッと言う程度で購入。 帰り道なら、霧雨程度。服装が濡れてももったいなくなければ、小雨。 寒くなければ「春雨じゃ濡れてまいろう」って殿様気分も気持ちがいいですね。 ・・ふと我に返ると、私、自分の傘持っていません。 車にはビニール傘がのってますが、職場は車を降りて四十歩。 自宅の車庫は屋根続き、雨天ならスーパーも屋根続きをえらびます。 いつぞやの台風以来(それがいつだったか思い出せない)2、3年は傘さしていませんね。(笑

be-quiet
質問者

お礼

移動する距離によるというのは、皆さんごもっともなご指摘ですね。 特に、コンビニもないような地域だと、傘を持っていなければ選択肢はないかもしれませんね。 濡れてもいいのは、気候にも左右されそうです。今からの季節なら「春雨じゃ濡れてまいろう」というのも乙かも・・・(笑) ご自分の傘をお持ちでないというのは、なかなか珍しいですね~ 逆に、あまり差さないくせに10本以上持っている私も、珍しいかもしれませんが・・・(汗) ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

本降りになっても傘はさしません。 なぜなら、・・・・・車で移動してますから。 そこで、歩いての外出(2・300m)なら・・(5) それ以上なら・・(4) 2人の時は・・(3) 途中で傘を買った記憶が有りません。

be-quiet
質問者

お礼

車中心の生活の方は、傘にはあまり縁がないかもしれませんね。 それでも、車で行くほどでもなく歩く程度の距離によっては、傘も出番があるわけですね。 短い距離の方がかえって傘が必要になるというのも、なかなか面白い現象ですね。 ありがとうございました!

回答No.9

こんばんは。 小雨具合にもよりますが、基本的には4です。 傘をさすかささないかの基準は、目的地に着くまでに目に見えて濡れるか濡れないかで決めます。 傘は基本的に買いません。家を出る時に降っていれば当然傘を持っていきますし、出掛け先で降れば後は帰るだけ、という事が多いので、帰りなら駅から家まで走ります。帰るだけならずぶ濡れになっても特に支障はないので。

be-quiet
質問者

お礼

傘を差す差さないは、やはり雨の強さと目的地までの距離にもよるんでしょうね。 帰り道に降られても、家に帰るのだから気にしないというのは、カジュアルな格好だといいんですけど、スーツだとちょっと困るかも? ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.8

(4)です。 でも差したくない時もあります。 昔(5)でそのまま駅から家まで歩いていたら見ず知らずの人に傘やタオルをもらいました。 濡れるのよりそれを人に見られる方がいやです。恥ずかしいので 基本的にはもっていなかったら買いません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、傘を差さないで歩いていると、やはり困っていると思われるでしょうからね。 中には親切な方もいるでしょうし、傘やタオルをもらったりしたら、恥ずかしいし恐縮してしまいますしね~ お気持ち、よく分ります。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

1)和服の時は、どんな時でも即です。 2)200メートル以上歩くならさします。 でも、荷物が多すぎて、傘がうまく持てない時、 風が異常に強い時は挿さない。 3)必ず差している 雨に濡れて歩く・・もう似合いません。 ○○りの冷や水?なんて洒落にもなりませんし。   殆ど折りたたみを持っているので、買う事は無いです。 だからいつも荷物が多くって・・。 100均の傘が沢山用意してあります。 風が強い時はタクシーか、アッシークン頼みです。

be-quiet
質問者

お礼

和服は、さすがに雨に濡らすわけに行きませんからね~ 雨の強さと距離によって、傘を差す差さないが決まってきそうですけど、例外は風が強い場合ですね。 これは、本当に困ります。 私も最近は超小型の折り畳み傘を鞄に入れているのですが、それでもなかなか差さないんですよ(笑)。 私も、アッシークンがほしい・・・ ありがとうございました!

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.6

基本的に傘はさしません。 濡れて困るときはタクシーかマイカーを使います。 例外は、姪っ子を連れているときは(自分の息子は既に成人)傘をさしかけます。

be-quiet
質問者

お礼

傘は基本的に差さないという方も、意外と多そうですね。 確かに今時、いくらでも車を利用できますから、本当に困ることは少なそうですしね。 子どもさんと一緒なら、やっぱり身体に気を使いますので、傘を差しかけてあげるでしょうね。 ありがとうございました!

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

出かけるときに(5)なら 本来不精者です 愚妻にどやされます

be-quiet
質問者

お礼

私も不精者だし傘も嫌いですけど、ご回答者と同様に出かけるときに本降りで傘を持たないと、さすがに妻に叱られます(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 折りたたみ傘用の傘立て

    皆さんは突然の雨の際には折りたたみ傘をご使用されると思いますが、その傘って、家に帰って来てからどうされていますか?一人暮らしをされていればすぐにお風呂場に干したりも出来ると思いますが、たとえば、4人家族の場合など、玄関におきぱなしですか? そのままにしてしまうと、広がってスペースもなくなってしまうので、傘立てに立てておきたいのですが、あいにく今の折りたたみって、中途半端なところで折り畳まれてしまうのですよね。何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

  • 雨が降りそうなのに傘を持ち歩かない人

    天気予報を見てふと気になりました。 天気予報で雨と予報されていて、明らかに今にも雨が降り出しそうな天気の日ってあるじゃないですか。 そういう状況でも、現代人は結構傘を持ち歩かずに外出する人も多い気がします。 ちなみに私の場合、いつ雨が降っても大丈夫なように常に折り畳み傘をバッグに入れて持ち歩いております。 天気予報を見ない人なら居るかもしれません。 しかし実際に外へ出て見て、天気が悪ければ雨が降るかもしれない予測はできるのではないかと思います。 それにも関わらず、傘を持ち歩かない人の心理ってどうなのでしょう? 人それぞれだとは思いますけど、降れば結局必要になりますし好んで濡れる人も滅多に居ないと思います。 コンビニや100均へ駆け込んで、慌てて買っている人を良く目にします。 荷物になるのが嫌で持たないのでしょうか?雨が降って来たらその場でどうにかすれば良い、と言う感じなのでしょうか? ただこういう人が居ないとビニール傘が売れなくなったりもしますので、世の中的には必要な人種なのかなと言う気もします。 ただあからさまに降りそうだと分かっていて、持たない人って他にどのような理由が考えられそうですか?

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • 雨降って喰い固まる? or 高まる?

    筏釣りを始めて1年半ほどになりますが、私個人の経験としては雨が降っているときはまず釣れません。 パターンとしては雨粒がザーと一日中降っているときは最も最悪で、ほとんど釣れたためしがありません。 ですが、降ったりやんだり、小雨がかかっているような、霧がかかっているような状態の場合は釣れる場合もあります。 晴れの日は普通のレベルで釣れます。 結局雨の日って私としては釣れない日として嫌なのですが あなたの経験では雨の日は釣れるほうだと思いますか?

  • 傘を忘れた。

    男女10人ほどで観光地巡りをしました。 あいにく、小雨の降る天気でした。 年下のかわいい女性がいたので、なるべく彼女の近くにいて、話すようにしていました。 けっこう話は出来たと思います。 記念館の建物を出て暫くして、僕は傘を忘れているのに気が付きました。記念館に忘れてきたようです。雨は上がっていました。 そのことをみんなに言うと、彼女が、 「見てきましょうか」 と言って、走り出しました。 もちろん自分で取りにいくつもりだったので、慌てて彼女の後を追いかけました。 傘はすぐに見つかりました。 一緒に探してくれた彼女にはお礼を言いました。 彼女は普段はOLですが、休日にはバイクに乗ったりするようで、活発な人のようです。 だから気軽に傘を取りに走ってくれたのかと思いますが、帰って思い出してみると、好意的だったら嬉しいなと思います。 ただ親切なだけなのか、好意的なのか、どうでしょうか?

  • もしも旅行中に天候が悪くなったら・・・?

    ツアーでなく自分で計画した旅行やフリープランで、「観光が目的」の旅行中に、天候が悪かったらどうしますか? 霧雨、小雨、大雨、台風、強風、雪などの気象条件や、宿泊しているホテルや旅館の規模や設備などの条件などにもよって違うと思いますが・・・。 一度、沖縄の旅行中、台風直撃でエライ目に遭いました。 歩いていたら傘が壊れてしまい、ホテルに着いた時にはびしょ濡れでした。 フロントの人はどう思ってたのかな・・・(-_-;) 今度行く旅行中も雨の日がありそうなんです(T_T) 行くのを取り止めるとまでは、思いませんけど・・・。 みなさんなら、どうしますか?

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 職場で傘の貸し借りは当然?

    仕事が終わって帰る時に突然雨が降ってきました。一時的な雨です。 傘は持ってないです。駅まで20分。早上がりしたため一緒に帰る人はいません。 そんな状況で職場の人から「俺が帰るころには雨止んでるしこの傘使って!」と言われたら遠慮なく借りますよね? こんな状況なのに「たぶん大丈夫だから。」と言って濡れて帰った人がいたのですがなぜか分からないくて。普段から普通にしゃべったりするし嫌われてはないと思うんですけど。 自分の場合、こんな状況なら嫌いな人からでも傘借りますけどね。

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 雨の日の着物について

    雨の日の着物について 明日、着物で墓参したり、人に会おうと思っていたのですが、雨の日に外出したことが皆無に等しく、大丈夫か不安になってきました。 一度雨ゴートを着ましたが、その時は小雨で念のため、という感じでした。 もう1回はほとんど車での移動で雨に当たることはほとんどありませんでした。 雨のための履物も持っておらず、替え足袋と足袋カバーがあるのみです。 私の居住地は、明日は本降りかもしれません。 HPで雨ゴートの中は着付けのクリップで裾より上を帯に挟んで上げておけばよい、と載っていましたが、三度くらい雨ゴートの脱ぎ着があるので、そうそう派手に裾を上げることも現実的でない感じです。 明日着る候補の着物の裾の色は 1、薄いグレー 2、紺色 なのですが、どちらが汚れが目立ちにくい、などありますでしょうか。 質問するのが遅くなりましたので、明日に間に合わなくても、以降の勉強のため教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。