• 締切済み

Excelでの2軸グラフについて

Excelで2軸のグラフ(棒グラフ+折れ線グラフ)を書こうとするとき,グラフ項目の数は同じになるように,勝手の棒グラフと折れ線グラフに別れるのをやめるにはどうしたらよいでしょうか? 例えば6項目のグラフの内,5項目は棒グラフ(1軸),残り1項目を折れ線グラフ(1軸)で書くにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

例データ A列   B列   C列   D列   E列 氏名 身長 体重 BMI 座高 A 165 56 20 100 B 170 54 18 105 C 168 60 25 95 D 175 67 30 108 E 168 71 34 98 B1:E6を範囲指定して(氏名は後作業で項目軸に設定する) 挿入ーグラフーユーザー設定タブー2軸上の縦棒と折れ線 で 身長と体重とが棒グラフ、座高とBMIは折れ線で描かれた(なった)。 どういうルールで配分するかは措いておくとして、 (1)座高を棒グラフにするのは、その座高の系列グラフを捕まえて、右クリックーグラフの種類で棒グラフを選ぶ、と棒グラフに変わる。 (2)各4系列のグラフが、どちらの目盛に従って、グラフマーカーの量的表現(縦軸方向の長さ)を描いてほしいかは、その系列のグラフを捉まえて、右クリックして、「データ系列の書式設定」で「軸」タブ選択ー使用する軸ー主軸・第2軸のどちらか選択で、ユーザーが適当に決められる。 (1)(2)が質問点と思うが。

• koko88okok
回答No.1

下記URLのページがご参考になると思います。 「複合グラフの作り方」 http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html 「2軸グラフに挑戦」-前編 http://www.asahi-net.or.jp/~vd5m-hsgw/exl54.htm 「2軸グラフに挑戦」-後編 http://www.asahi-net.or.jp/~vd5m-hsgw/exl55.htm

markogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました.やってみたところ,何とかできました.今まで悩んでいたことが,解決してうれしくなりました.本当にありがとうございます.