• ベストアンサー

日本IBMとキヤノンに内定をもらった場合、あなたならどちらに就職しますか?

日本IBMとキヤノンに内定をもらった場合、あなたならどちらに就職しますか? 愚問だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、質問はこれだけです。答えづらい場合には仮説を勝手に立てていただいて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

もうそろそろ回答も出そろったと思いますが、有給消化について一言。 IBMは有給休暇が「取りやすい」ではなく「取らなきゃいけない」です。 しかも最低年一回、「一週間以上の長期休暇」も「取らなきゃいけません。」(夏休みでも可) 社員に取っては最高レベルの厚遇ですね。 では何故IBMはこんなに待遇を上げているのでしょうか。 それは、良い人材を集めたいからです。 実際、IBMには「こいつはスゲェな」と思わせる人がそこら中にゴロゴロしてました。男性・女性関係なく。 最近、休む奴は会社を辞めろ、との発言で有名になった社長が居ましたね。 これからの時代、そのような会社に良い人材が集まるでしょうか。 今までそれでやってきたからと言って、成功体験から脱することの出来ない、多分、失敗する典型例となるでしょうね。

burireko
質問者

お礼

有給休暇をとらなければいけないのはいい制度ですね。 キヤノンも長期の有給休暇をとるように強く言われるようです。 どちらの会社に入ったほうが自分のモチベーションが上がるのかを熟考した結果IBMに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.7

IBMは薄給ではないと思います。 もっと高級な給与のとこはありますが、日本の超一流会社との比較研究を相互にしており、それに相応しい給与と理解しています。 激務度は比較できません。 多くの現在の企業は激務度の高いとこが多くありすぎる現状です。 しかし、年度休暇の取得に関しては100%管理されており、休暇取得に関しては、取りやすくそれによりメリハリの業務が出来ます。 また取得してない人は、自宅待機まであります。 最も優れている点は、企業倫理が明確であり、国際的にも確実に実施している点だと思います。これはほんとうに勉強になることだと思います。 更なる詳細は、勤務されている先輩にお聞きになると良いと思われます。

burireko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 休暇取得がしやすいとはちょっと意外でした IBMは何に関しても管理をしっかりしているんですね。

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.6

・職種で選ぶ  IBM:基礎研究、情報処理、財務、総務、教育  キャノン:設計以下の技術、製造 ・給与・福利厚生  IBM ・転職の優位  IBM ただし、製造系はキャノン ・海外赴任  同等。職場による。  

burireko
質問者

お礼

ありがとうございます。 IBMの福利厚生はやはりいいんですね。IBMは薄給などという噂を耳にしたことがありますが実際は給料も結構いいのでしょうか。 あと激務度だったらやはりIBMの方が激しいですよね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.5

技術職ならキヤノンです。 理由は、IBMは日本で設計や製造をしていないからです。キヤノンは研究費の利益に対する割合も高く、技術者にはやりがいある会社だと思います。

burireko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。IBMが外資であることが影響しているんですかね。確かにキヤノンは技術者にかなり評価が高いですよね。 では技術職ではない場合はどう思われますか?

回答No.4

No.3ですが、辞めた理由は個人的なもので。 一部で仕事がキツイとかノルマがキツイとか言われますが、 そんなことはありません。 ただIBMの社員は、英語の略語を多用します。 というかそれが社内用語なのですが。 ので、数年後に友人にあったらおまぃはルーか! と突っ込まれることでしょう。 ついでにもう一つ日本IBMの社員は自分の会社のことを律儀に 「日本アイ・ビー・エム」と全角表記します。 なので、ネットでなりすまし社員を見つけるのは簡単。 というかネットには出てこないですけどね。公式な物以外では。

burireko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアイ・ビー・エムは激務でさらに残業しても裁量労働制なので残業代も大して出ないなどの情報を伺ったことがあります。実際そうでもないのですね。 あとアイ・ビー・エムは情報を一切外に漏らさないように社員に教育しているとも聞いたことがあります。

回答No.3

IBM 元社員です。 福利厚生は日本の会社の中でトップです。 これはガチ

burireko
質問者

お礼

そうらしいですね。働きやすい会社No.1に選ばれていますし。 辞められた理由が少し気になりますが回答ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

アンケートですね  キヤノン 一択

burireko
質問者

お礼

ありがとうございます。IBMが多いかと思いきや以外です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

キャノン  明確な答えを求めない、この手の問い合わせはアンケートでしましょう。

burireko
質問者

お礼

失礼しました。初めて使うものでしっかり理解できていませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日立、東芝、三菱電機、日本IBM

    日立、東芝、三菱電機、日本IBMに内定をもらった場合、あなたならどの企業に就職しますか? 職種は事務系の設定です。 愚問であることは十分承知していますが、質問はこれだけです。 判断基準に関する仮説などは勝手に立てていただいて構いません。

  • 全国紙とキー局の内定、貴方ならどちらに就職したい?

    愚問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、質問はこれだけです。答えづらい場合は、仮説を勝手に立てて頂いて構いません。 よろしくお願いします。

  • 全国紙とキー局の内定、貴方はどちらに就職したい?

    愚問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、質問はこれだけです。答えづらい場合は、仮説を勝手に立てて頂いて構いません。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 日本IBMではなく、IBM本社に就職したいなぁと漠然と考えています。

    日本IBMではなく、IBM本社に就職したいなぁと漠然と考えています。 もし、仮に門戸が開かれているとして、IBM本社に就職することと 日本IBMに就職すること 双方にどのようなメリットとデメリットがありますか? また、皆さんならどちらに就職しますか?

  • キヤノンへの就職

    現在地方国立大学工学部3年の者です。 現在、就職活動です。この度、自分の大学に、キヤノンからの推薦がきているので、受けてみることにしました。 もちろん、技術職としてですが、仮に内定した場合として、学部卒でもこれからの昇進などになにか影響はあるのでしょうか。 一応、推薦は学部と院合わせて1名という厳しいものですが、去年もうちの学部から内定者がいるようです。 大手技術職は、院卒がメインという先入観があります。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 日本IBMと住友化学から内定をもらい悩んでいます

     日本IBMはコンサルタント、住友化学では事務系の総合職で内定をもらいました。  日本IBMでは学部生なのに初めからコンサルタントとして働けることがメリットで    住友化学では海外のいろんな国で働けるチャンスが多いことが私にはメリットでございます。  年収や、激務度には情報が全くありません。    あなたなら何所に行きますか?    皆さんが持っている情報を参考したいと思っています。

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 富士通に就職するか、キヤノンに就職するか?

    富士通に就職するか、キヤノンに就職するか? 2011年新卒です。 2社とも内定を頂きましたが今日までに返事をしなければならなく、大変迷っています。 一意見として皆さまのお声をお聞かせ願えたらと思っています。 キヤノン技術職 ○黒字経営。安定性が高い。 ×福利厚生が少ない。 富士通SE職 ○福利厚生しっかりしている。 ×残業が多いとの噂。 この他の要素として、私自身が情報系の学生で大学で学んだ内容がSEに近いこと。またキヤノンはずっと東京だが、逆に、万に一ほど地元に戻れる可能性がある富士通に、ほんの少し惹かれています。 後に加えたものは個人的な希望であり、それを含めても含めなくてもかまいませんので、ぜひご意見を頂きたいと思います。 正直企業研究を怠った自分を反省しています。これらの会社で働いている方などのリアルな御声も頂きたいと思っています。

  • 新入社員として入社するなら、日本IBM?楽天?

    就職活動中の大学四年生です。 現在、日本IBMと楽天から内定をいただいております。 結婚後も職場に復帰するというロングスパンで働くとしたら、どちらの方がよりベターでしょうか… よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう