• 締切済み

介護の専門学校の勉強がわからなくて卒業できるか不安です

高卒で現在34歳。現在専門学校で介護福祉士をめざしていますが授業がチンプンカンプンです。久しぶりの勉強なのと科目数が多いのとでまいっています。とくに英語や栄養計算とか試験を通る気がしないのです。真面目に出席だけはしているのですが、卒業できるかどうか不安でなりません。介護の専門学校の卒業生の方、どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

  • tamworth
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

介護の専門学校では、試験が通らなくても、最終的にはレポートなどの救済措置があり、卒業すること自体は問題ないと思います。また、卒業と同時に資格が取得できますね。ただ実際問題、専門学校の授業だけでは十分に理解する事ができない事もたくさんあります。現場に出てみて初めて見えてくるものもたくさんありますし、逆に現場を通して学校の授業内容が解って来る事もたくさんあります。ですので、おそらく現場実習があると思いますので、その機会を大切にしてください。 私も実際、実習を通し、いろいろ解る事がたくさんありましたから。 もし限られた実習の中だけでいろいろ知る事が難しければ、学校の合間などに施設などにボランティアとして行く事もいいと思いますよ。 一日でも早く将来の「介護福祉士」としての自覚を持つようにしてください。そうすれば、自然と知識が増えて行きますから。 頑張ってください。

shoukichi0
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは真面目にやっていれば卒業は問題ないということでしょうか?英語なんかは全くわからず鬱になりかかってました。何とか頑張ってみます。なかなか日々の勉強は辛いですが後戻りができないのでやるだけです。

回答No.2

>現在34歳。現在専門学校で介護福祉士をめざしていますが授業がチンプンカンプンです。 私は卒業生ではないので回答する資格はないのですが、34歳ということですが、金銭的に余裕があるなら家庭教師を雇われてはいかがですか。大学受験の参考書も利用してみてください。 >どういうアドバイスを希望しているのでしょう。勉強方法でしょうか。 それを少しは回答者の頭で考えてあげるのが良心的な回答者です。そもそも>介護の専門学校の卒業生の方、どうしたらいいか教えてください。というご質問なのに回答する資格あるのでしょうか。回答するにしても卒業生でないのならその旨を書くべきです。3分単位で回答しているようですから、ただあらしにきているだけではないでしょうか。あまり信用しなくていいですよ。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

どういうアドバイスを希望しているのでしょう。勉強方法でしょうか。 個人の能力に関しては、どうすることもできませんが・・ まあ、厳しいことを言えば、始めからあきらめているようでは、見込みはありませんよ。 どれだけ努力しているのか、そういう姿勢も見えませんし。

shoukichi0
質問者

補足

厳しいご意見感謝申し上げます。専門学校というのは真面目に出席していれば卒業はできるのでしょうか?それとも必死で勉強しなければならないのでしょうか?始まって一ヶ月もたっていないため、どうやって勉強についていったらいいのか悩んでいるのです。勉強方法などありましたらお教えください。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の専門学校

    現在33歳のシングルマザーです 介護福祉士の専門学校に進学を考えています 専門学校では、やはり競争率とかあるのでしょうか? ほとんど新高卒の人が多いのでしょうか? 年齢制限は無いのすが実際はどうなのか ちょっと不安です 試験内容も、ほとんどのところが作文と面接 って感じなので、新卒の子が推薦で決まってしまう のかなぁ? とも思ってます それとも私が思っているほど、人気は無い??? ヘルパーは母が長年やってましたので、よくわかっているのですが、やはり正社員雇用してもらいたいので 思い切って介護福祉士の学校に進むことを考えてます ちなみにヘルパー2級の資格は持ってます ご存知の方がいらっしゃれば教えてください お願いします

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 介護福祉 専門学校

    私は春から専門学校の 介護福祉科に通う高校3年生です。 私が通っている高校は普通科で 他校の社会福祉科の人が 勉強しているような 福祉関係の知識がありません。 今から、何か本などを買って 勉強しておいた方が いいのでしょいか? 専門学校に入学した際、 普通科から来た人と 社会福祉科などから来た人では 知識にかなりの差が あるのでしょうか? 私は、有難い事に その専門学校の特待生に合格し 授業料全額免除という形で 入学させて貰います。 その分、 頑張らなくてはという気持ちも強く このまま何もしないで 入学して大丈夫かと不安です。 介護福祉士の方、 介護の専門学校に通っている方、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 専門学校。

    介護福祉学科専門学校(教育・社会福祉課程)を卒業したものです。 24年度からの介護福祉士の受験は可能でしょうか? ちなみに19年度卒業者です。 在籍中は介護福祉士の単位が足りずに卒業してしまいました。

  • 【至急】まだ間に合う専門学校

    私は今高校3年生で、 もうちょっとで社会人になるのですが・・・ 最近まで、働きながら勉強して 介護の資格を取得しようと思ってたのですが、 両親に、 ちゃんと続けて通って卒業するなら専門学校も受けてみなさい と言われ 色々、介護福祉科のある 専門学校を探したのですが、 何処も定員が埋まってしまってるみたいです(>_<) 仙台・神奈川付近で まだ募集中の 介護の専門学校はありますか?! 試験が面接と作文だけの学校で よろしくお願いします(>_<)!

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の資格を取るには。

    こんにちは。 介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 ホームページなどで少し調べましたら、私のように高卒、社会人ですと、国家試験を取る以外に方法が無いようです。といいますのは、養成施設に行く時間が全く取れないからです。しかし、「高等学校又は中等教育学校(それぞれ専攻科を含む。)において、福祉に関する所定の教科目(若しくは科目)及び単位数を修めて卒業した者」でないと受験できないということなのですが、知り合いから通信教育でも大丈夫のはず、という意見がありました。 どなたか詳しい方に、教えていただきたいと思っております。 何とぞよろしくお願いします。

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • 高等学校専攻科のことで

    高校専攻科社会福祉コースに入ってます。(入学資格は高校卒業者以上)今年の科目は社会福祉論、地方福祉論、老人福祉論、ボランティア論、コミュニティ論、家政学概論です。 2年制で卒業したら介護福祉士国家試験受験資格が取れ(必修ではない)本人の希望と成績や編入試験次第で大学に3年生として入れます。 成績は単位を取れるかどうかというレベルでもがいてなんかいません。ただ自分は卒業後すぐ介護福祉士の国家試験を受けて受かったら介護士として働きたいです。 何が聞きたいかというと科目名や取得可能資格、学校の制度を総合してこの学校を専門学校と思うか短大と考えるか、です。

  • 准介護福祉士について。

    准介護福祉士について質問です。 私の場合、専門学校を卒業して、確かに試験を受けたんですが、貰えていないということは落ちたと 言うことなのでしょう。あるいは単位不足で卒業はできたけど介護の単位が足りなかったとか。 そこで気になったのがこの准介護福祉士という突然出てきた資格です。 自分なりに調べて分かったのですが、養成施設卒業者で試験に落ちた、あるいは試験を受けなかっ た人に対して当分のあいだ准介護福祉士を名乗ることができる、と。 疑問なのは私の場合准介護福祉士を名乗ることができるのか、介護福祉士へのステップアップは可 能なのかどうか、です。 長文、すいませんが、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。