• ベストアンサー

MMFとMRF

MMF・MMRを利用しています。来年の4月から税金が20%になりますが、そうなっても銀行の定期預金より得なのでしょうか?MMR・MMFも投資信託なので、買う人が少なくなった場合、金利は下がってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

>そうなっても銀行の定期預金より得なのでしょうか。 #1さんのご指摘のとおり、債券のみに投資する投資信託は優遇税率の適用をうけないので、現在でも20%です。 定期預金は、確定金利がほとんどです。この場合将来にわたって契約時の金利が適用されます。MMFやMRFは債券市場の金利動向の影響を受けるので、(いわば変動金利)なので両者を単純に比較するのは困難です。MMFやMRFは短期債で運用されますから、長短金利差が大きくなれば定期預金が有利となることもあります。またMMFはまれに元本われをおこすことがあります。 現在のところ大手銀行の1年定期金利(0.35%) < MRF (0.38前後)< MMF (0.52前後)< ネット銀行の1年定期 (0.7-0.8%) の順に利回りがよくなっていますね。 むしろ、MRFやMMFは普通預金とほぼ同等に出し入れができるにもかかわらず、1年定期預金なみのリターンが予測できるというところでしょうか。ただし、無リスクではありません。 >買う人が少なくなった場合、金利は下がってしまうものなのでしょうか? 一般の投資信託は市場で価格が決定されるのではなく、保有している資産の価値の変化に応じて基準価格や分配金が決定されます。ですから、ご質問のような投信の需給によってリターンが変動することはありません。、

39koro
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• gonbee774
回答No.1

MMF.MRFの分配金にかかる税金は、現在でも預貯金と同じ20%ですよ。

39koro
質問者

お礼

そうですか(?_?)勉強不足で恥ずかしいです(@_@)