• ベストアンサー

MMFとMRF

MMF・MMRを利用しています。来年の4月から税金が20%になりますが、そうなっても銀行の定期預金より得なのでしょうか?MMR・MMFも投資信託なので、買う人が少なくなった場合、金利は下がってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

>そうなっても銀行の定期預金より得なのでしょうか。 #1さんのご指摘のとおり、債券のみに投資する投資信託は優遇税率の適用をうけないので、現在でも20%です。 定期預金は、確定金利がほとんどです。この場合将来にわたって契約時の金利が適用されます。MMFやMRFは債券市場の金利動向の影響を受けるので、(いわば変動金利)なので両者を単純に比較するのは困難です。MMFやMRFは短期債で運用されますから、長短金利差が大きくなれば定期預金が有利となることもあります。またMMFはまれに元本われをおこすことがあります。 現在のところ大手銀行の1年定期金利(0.35%) < MRF (0.38前後)< MMF (0.52前後)< ネット銀行の1年定期 (0.7-0.8%) の順に利回りがよくなっていますね。 むしろ、MRFやMMFは普通預金とほぼ同等に出し入れができるにもかかわらず、1年定期預金なみのリターンが予測できるというところでしょうか。ただし、無リスクではありません。 >買う人が少なくなった場合、金利は下がってしまうものなのでしょうか? 一般の投資信託は市場で価格が決定されるのではなく、保有している資産の価値の変化に応じて基準価格や分配金が決定されます。ですから、ご質問のような投信の需給によってリターンが変動することはありません。、

39koro
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

MMF.MRFの分配金にかかる税金は、現在でも預貯金と同じ20%ですよ。

39koro
質問者

お礼

そうですか(?_?)勉強不足で恥ずかしいです(@_@)

関連するQ&A

  • MMFとMRF

    MMFとMRFは何が違うのですか? 素人ですのでこのように書いてあってもよっくわかりません。もうすこしかみくだいて教えてください。 MMF:投資家から集めた資金を短中期の公社債や短期金融商品で運用し確実な利息収入の確保を目指す公社債投資信託 MRF:証券総合口座とは、公社債投資信託のMRF(マネ-・リザ-ブ・ファンド)を中心とした投資サ-ビスです。証券総合口座では、株式、債券、投資信託などの売却代金や利息分配金などを自動的にMRFで運用するとともに、これらの証券を買い付けた場合には、自動的にMRFを解約して買付代金に充当できる機能が用意されています。

  • MRF,MMFの今後

    昨今、SBI、楽天、あるいは大手の大和証券など、系列にネットの専業銀行を持つ証券会社が増えてきました。 かつては、銀行の普通預金で寝かせておくくらいなら、証券会社のMRFやMMFへと言われていましたが、どうやら最近は、これらの商品より、ネット銀行の金利の方が高いようです。 (例) 質問前日の、10月18日を直近として   ダイワMRF 0.083%、ダイワMRF 0.103%、中期国債ファンド 0.093%   大和ネクスト銀行 0.12%    (同じ証券会社系列の商品を比較) そこでお伺いしたいのですが、  (1) MRFやMMFはいずれ、その役割を終えていくと考えられるでしょうか?  (2) そもそも、多少とは言えリスクをとっている商品より、預金保険制度の対象となる、普通預金の金利の方が高いのはなぜでしょうか?  (3) 上の2つとも関係しますが、結局のところ、証券会社としては、どちらの商品の方が魅力的なのでしょうか? 金利自体は、現状では、どちらが有利というほどのものはないと思いますが、  「そういえば、昔、ビッグとかヒットとかいう商品もあったなぁ」 と思い、質問させていただきました。 詳しい方、素朴な疑問にお答えいただければと思います。

  • MMF

    MMFとMRFって信託報酬がかかると知りませんでした。 0.5%ぐらいの利率があっても信託報酬取られるのでしたら 結果的には銀行預金とあまり変わらないな~と思うのですが この考え方で合ってるのでしょうか?

  • 外貨定期預金と外貨MMFについて

    色々な銀行のサイトを見てるのですが、外貨定期預金と外貨MMFを見比べると、金利の差が微々たる数値なのですが、MMFを選ぶメリットは何でしょうか?

  • 投資信託・外貨MMFについて

    現在、国内銀行の定期に預けている200~300万のお金をもう少し効率よく増やしたいと考えています。 ・ネット銀行の定期(0.5%程度)よりはもう少し増やしたい。(利率3~5%前後) ・銀行でデュアルカレンシーのオーストラリア国債に惹かれる程度にはリスクを追う覚悟がある。 (銀行は手数料が高いとのことなのでやめました) ・投資信託の経験はまったくありません。 ・できれば安全重視です。 だとすると外貨MMFなのでしょうか? だいたいが1万円からの投資で、せっかく元本がそれなりにあるのにその強みを活かせている気がしません。 おすすめの投資信託などありましたらご教示お願いいたします。

  • 外貨建MMF以外MMFは今は募集してないんですか?

    公社債投資信託(MMF)というのが 何年か前、10年以上前か、 2008年頃とか2005年頃ぐらいに FXとかの記事とかでミセス・ワタナベがどうのこうのとかの 記事よんだりしていてFXやろうかなーとか考えたけど やめて、 やっぱり貯金にしとくかと思った時に、銀行定期より MMFというのの方がちょっと利率がいいんだなー あれ、でも預金保護の対象じゃないんやー (;´∀`) とか思った記憶があるのですが、 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_fund&dir=mmf%2F&file=fund_mmf.html&cat1=fund&cat2=mmfdomestic&getFlg=on https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/fmmf/servicelist.do? 外貨建てMMFしか募集してない感じなんですね。。。 (;´∀`) ゼロ金利政策とかそういうのの影響で債権の利率がとれないから ということなのでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(;´∀`)

  • 1年間定期預金をするのにオススメなネットバンク

    現在1年間の定期預金をしています(イーバンクとソニー銀行)が、金利が低くなりました。 来年満期になるので一ヶ所にまとめて他行へ預け変えしようと思っているのですが…悩んでいます。 オリックス信託銀行 1.2 ソニー銀行      0.715 日本振興銀行    1.3 住信SBIネット銀行 0.9 金額は1,000万未満で、1年間出金するつもりはなく、満期を迎えたら一旦解約します。 1年間の定期預金のみの利用で、投資信託、外資、株には今の所手を出しません。 一番金利の良い所!と安易に日本振興に決めてしまって良いものでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 銀行で購入したMMFをATMで入出金できるか

    最近は銀行でも投資信託ラインナップの一つとしてMMFを扱っているところは増えてきました。 従来の証券会社の場合、野村證券でMMFを購入すれば野村のATMで、大和証券でMMFを購入すればダイワのATMで、特に解約手続きなどを踏まなくともキャッシュカードを使ってMMFを入出金できました。そのため普通預金感覚でMMFを使っている人も多かったようです。 私の場合は三井住友銀行に給料振込やカード引落しが集中していますので余裕資金のうちでいつでも下ろせるようにしてある分はMMFなどで保管しようかと考えていますが、野村證券や大和証券でできたように銀行もキャッシュカードなどを使えばMMFを手続き無しですぐにATMで出金できるのでしょうか?

  • 200万円の運用方法

    ずっと普通預金に預けていた200万円を定期預金または投資信託にと考えています。200万円のうち50万円は何かの時すぐ引き出せるように普通預金にしておこうと考えているのですが、それ以外の150万円についてどのようにしたら良いか良いご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。定期預金はネット銀行の方が金利が良さそうですが、通帳がないと少し不安ですが、どうなのでしょうか?どこの銀行の定期預金がおすすめか教えて下さい。また、投資信託はこちらのサイトで検索してみたりして日経225インデックスファンドを考えています。それぞれ定期預金と投資信託への内訳金額も含め、アドバイスを頂けたらありがたいです。無知な質問ですみません。

  • MMFの安全性、運用会社が破綻の場合

    1)円建てMMFは、運用会社が破綻した場合でも投資資金の安全性には影響がないのでしょうか? (MMFの投資先が破綻した場合、基準価格割れを起こしたことは知っています) 2)上記の答えが「安全」ということであれば、円建てMMFは基準価格割れのリスクは多少あっても、大部分の資金が保全されるであろうという意味で、(銀行が潰れる可能性がゼロとはいえない)銀行預金より実質的に安全との考え方もできるのか?もご教授いただきたく存じます。 銀行の大口定期をMMFに移そうかと考えています。 よろしくお願いいたします。