• 締切済み

デジタルコミックの消費税

Yahooなどのサイトでデジタルコミックってありますよね。 これらを購入する場合、もともと消費税が含まれた値段が表示されてますが、 これらを海外から購入すると消費税ってかかるのでしょうか? 海外に住んでいるわけではないのですがふと気になったので質問してみました。 わかる方がいらっしゃたら回答お願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

商品購入時、その店舗が存在する国の税金がかかるのは当然の事です。 良く聞くと思うのですが「免税品店」と言う言葉、これは観光などで他国を訪問中にお土産として購入する分に関しては消費税分免除しますよと言う意味です。 ただこれには観光旅行中だという証明を求めます。航空チケットです。 ハワイの場合、免税品店で商品購入すると その場では商品くれません。 帰りの飛行機搭乗口での引渡しを行っています。 これは免税品を購入後 再販を防ぐための処置です。 日本では行っていませんが・・・ それ以外の商品売買に関しては当然その国の税金はかかりますし、購入代金が高額になる場合、別途関税がかかっています。 

0510420
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 品物として手元に残るものではなく、web上のものを購入した場合どうなるのか気になってました。 店舗が存在する国の税金がかかるのですね。 勉強になりました。

• ddg67
回答No.1

はい、消費税が掛かった金額が請求されます。

0510420
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税がかかるのは国内での購入だけなのかなと思っていました。