• 締切済み

増えすぎ??  ですよね・・

こんにちは。妊娠中の体重の増加について質問させて頂きます。 今日から8ヶ月に入りました。現在約10キロ増・・・泣 妊娠前の体重+10キロくらいが理想って言いますけど、もう10キロ増えちゃってます。 妊娠前は162センチ46キロくらいだったのでBMIは18ないくらいでした。 妊娠後期には何もしなくても体重が増えると聞きます・・ 食べづわりの為、常に口に食べ物を入れてるって状態でした。。 それも、まだ仕事をしてるのに10キロです・・ こないだの検診で先生に注意されました・・ どうしましょ。。 ブラブラお散歩を2~3時間はお休みの日にはしてます。 お菓子なんか食べるのをやめればいんですよねぇ~。 10キロ以上増えたら出産大変ですか?? 食事制限してる方いらっしゃったらアドバイスいただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#203078
noname#203078
回答No.3

再びお邪魔します☆ 夕飯抜いてはかなりキツイですよ! かなりの食事好きなので、ストレスがたまりまくりです!でも、かれこれ1ヶ月は過ぎようとしています。 もう怒られるの嫌なんです...ブルーになるので(T_T) 体重は減りはしませんが、増え方が少なくなって、どうにか一ヶ月に2キロまでと言われている範囲に入りそうです! 私の場合甘いもの(和菓子)が食べたくて仕方ないんです!それは日々のご褒美にと食べてしまってるので、これをやめれば体重も減るのかも(^_^;) 私は8月11日が予定日です。 ホント暑い時期ですから大変だろうけど、お互いに頑張りましょうね☆

mikko0510
質問者

お礼

☆s-s-sj様 こんばんは♪ 絶対にきついですよねぇ~。一ヶ月も過ぎようとしてるんですか?? びっくり!! 先週の土曜日に検診だったのですが、栄養士さんに呼ばれちゃいました。 まず、ちゃんとご飯を食べないからお菓子食べちゃうんだと怒られ・・ 朝ご飯ってちゃんとしたもの食べてなくて、炭水化物を抜くのも逆に太ると言われました。。 お菓子が太る原因だったみたいです・・ 和菓子はなんか太らないようなイメージありますよね☆ ご褒美は大切だと思います♪♪

  • shokupan3
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

先月出産した4児の母です。 妊娠から出産までに14キロ体重増加しました。 そして出産後はたったの6キロしか減りませんでした。 だんだん体重が減っていくだろうと思っていたら今に至るまでにたったの2キロしか戻っていません。 母乳しかのませてないのに・・・。 しかし・・・じつはそんなもんです。 4回の妊娠ともそうでした。 妊娠出産は自然なものです。 わたしとしては・・・ですけど・・産まれたばかりの首もすわっていない赤ちゃんが痩せてガリガリの腕や太腿のお母さんに抱かれたらゴツゴツして痛いじゃないですか。安定しなくて危ないじゃないですか。 だから体重増加してもそれは自然なことなんじゃないのかな~と思います。 妊娠中はお野菜が不足しがちなのでスープをたくさんつくって口寂しい時はたくさん飲んでください。そうすればお菓子を食べてしまう自分への罪悪感からも解放されるし栄養は取れるし一石二鳥ですよ~。 わたしは季節が冬だったのでクリームシチューをでっっっかい鍋にゴトゴトにてむしゃむしゃ食べてました。 こんなんでも産後は1年以内には毎回、元の体重に戻っています。 子供が歩くようになって公園デビューすればお菓子食べたりする時間もないって感じです。 もっと子供が大きくなると「お母さんお菓子ちょうだい。お母さんばっかずるい~」と隠しお菓子まで狙ってきます。 おお~恐るべし!わが子よ~。 出産は安産でしたよ。 陣痛はじまって病院についたら子宮口が8センチ開いていて急いで分娩台に横になり陣痛以外の時間は助産師さんと楽しくおしゃべりしていました。約30分いきんで無事3589gの元気な女の子を産みました。 質問者様も元気なあかちゃんを産んで下さいね。 お体をお大事にお過ごしください。 わたしの経験からのみですのでどうぞご参考までに宜しくお願いします。

mikko0510
質問者

お礼

☆shokupan3様 はじめまして^0^ アドバイスありがとうございます♪ 4児のママなんですねぇ~!!すごぉ~い☆ たくさん子供がほしい私にとってはとっても羨ましいことです!! 確かに!!ガリガリのママに抱かれてると心配になりますよね! 私も友達に体重が増えて。。って話をすると妊婦なんだからしょうがないでしょぉぉ!!って怒られます。 ガリガリなほうが心配で見てらんない。。って! そんな話を聞くとまぁいいっかってなっちゃいます・・ でもお菓子ではなく野菜などをたくさんとるようにしたいと思います。 もうちょっとでわが子と対面できます☆ 本当に楽しみです♪

noname#203078
noname#203078
回答No.1

はじめまして(^o^) 私は二人目妊娠中の経産婦です。 私は今7ヶ月なんですが、7キロの増えです... 今は夕飯を抜いて調整しているのですが、一人目の時は15キロは増えました! 私も仕事をしながらでしたので、かなり焦り、サバを読んでいましたね(T_T) 絶対難産だと思っていましたが、意外にも陣痛が始まって4時間の超安産でした! でも、産後の体重の戻りが悪くて、今回は気を付けています! 体重の増えは難産に繋がると言われているので、私は例外かもしれませんので、お互いにこれからは増やさないように頑張りましょう! 可愛い我が子を抱けるのを楽しみに頑張りましょう☆

mikko0510
質問者

お礼

☆s-s-sj様 はじめまして^0^ アドバイスありがとうございます♪ 夕ご飯抜くなんて大変じゃないですか?私には考えられません・・泣 ご飯の量を減らしたりはしてますが、、 私もあまり増えたときにはサバ読んでお医者様に報告してました・・苦笑 このままいったら何キロになっちゃうんでしょうね。。 本当に気をつけようと思います。 8月出産でしょうか?お互いもうすぐですね☆ 夏の時期の出産大変かもですが頑張りましょうね♪

関連するQ&A

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の理想の体重増加の仕方

    妊娠12週になります。 つわりらしいつわりもなく、食事も以前と同じように取れています。 おかげで、すでに体重が1キロ増えてしまいました。 (妊娠前のBMIは20.7でした) よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが、現実的に考えて、初期はお腹が大きくなるわけでもないし、胸などもそれほど大きな変化がないですよね? それに対して、後期はお腹がすごく大きくなりますし、体型も変わってくるので、初期と後期が同じ1キロというのは、考えにくいように思います。 おそらく「平均して」の話で1ヶ月1キロという数字が出ているのだと思いますが、目安として、それぞれの月数にあった理想の体重増加が知りたいです。 4ヶ月目~10ヶ月目まで、4ヶ月目は500グラムぐらいとか、臨月は一気に何キロぐらいは増えるという風に、どんな感じに増えていくのが良いか教えてください。 そんなに神経質になるつもりはないのですが、順調に1ヶ月1キロ増えていったら、後で慌てそうな気がするので・・(笑) よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の便秘

    妊娠7ヶ月です。便秘と体重増加に悩んでいます。 妊娠前から便秘でした。妊娠前、163cm、53キロの普通体系でしたが 7ヶ月ですでに8キロ増です。ここ、2ヶ月で5キロ増えてしまいました。 つわりも少なく食べつわりだった為もあり間食が増えてしまいました。今は病院からの下剤を飲んでいます。 頑固な便秘の方でも便秘に聞いた食べ物や方法を教えて下さい。

  • 妊娠7ヶ月で7~8キロ増はマズイですか?

    先日24週に入った第二子妊娠中の妊婦です。 第一子のときと違い、食べ悪阻で4ヶ月で4キロも増えてしまいました。 それから3ヶ月経ち、現在7~8キロ増で推移しております。 先日の7ヶ月検診の際、お医者様からおなかが張りやすいからとにかく今はゴロゴロする時間を増やしてね、と言われ、ウテメリンを処方されました。 今まで続けてきたマタニティビクスもちょっと休憩しなければいけません。 基本的に食事で体重をコントロールしなければいけなくなってしまいました・・・(-_-;) この時期に体重7~8キロ増加しているのはまずいでしょうか? 食事でコントロールするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、体型は標準で、BMIは20.5です。

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

専門家に質問してみよう