• 締切済み

増えすぎ??  ですよね・・

こんにちは。妊娠中の体重の増加について質問させて頂きます。 今日から8ヶ月に入りました。現在約10キロ増・・・泣 妊娠前の体重+10キロくらいが理想って言いますけど、もう10キロ増えちゃってます。 妊娠前は162センチ46キロくらいだったのでBMIは18ないくらいでした。 妊娠後期には何もしなくても体重が増えると聞きます・・ 食べづわりの為、常に口に食べ物を入れてるって状態でした。。 それも、まだ仕事をしてるのに10キロです・・ こないだの検診で先生に注意されました・・ どうしましょ。。 ブラブラお散歩を2~3時間はお休みの日にはしてます。 お菓子なんか食べるのをやめればいんですよねぇ~。 10キロ以上増えたら出産大変ですか?? 食事制限してる方いらっしゃったらアドバイスいただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#203078
回答No.3

再びお邪魔します☆ 夕飯抜いてはかなりキツイですよ! かなりの食事好きなので、ストレスがたまりまくりです!でも、かれこれ1ヶ月は過ぎようとしています。 もう怒られるの嫌なんです...ブルーになるので(T_T) 体重は減りはしませんが、増え方が少なくなって、どうにか一ヶ月に2キロまでと言われている範囲に入りそうです! 私の場合甘いもの(和菓子)が食べたくて仕方ないんです!それは日々のご褒美にと食べてしまってるので、これをやめれば体重も減るのかも(^_^;) 私は8月11日が予定日です。 ホント暑い時期ですから大変だろうけど、お互いに頑張りましょうね☆

mikko0510
質問者

お礼

☆s-s-sj様 こんばんは♪ 絶対にきついですよねぇ~。一ヶ月も過ぎようとしてるんですか?? びっくり!! 先週の土曜日に検診だったのですが、栄養士さんに呼ばれちゃいました。 まず、ちゃんとご飯を食べないからお菓子食べちゃうんだと怒られ・・ 朝ご飯ってちゃんとしたもの食べてなくて、炭水化物を抜くのも逆に太ると言われました。。 お菓子が太る原因だったみたいです・・ 和菓子はなんか太らないようなイメージありますよね☆ ご褒美は大切だと思います♪♪

• shokupan3
回答No.2

先月出産した4児の母です。 妊娠から出産までに14キロ体重増加しました。 そして出産後はたったの6キロしか減りませんでした。 だんだん体重が減っていくだろうと思っていたら今に至るまでにたったの2キロしか戻っていません。 母乳しかのませてないのに・・・。 しかし・・・じつはそんなもんです。 4回の妊娠ともそうでした。 妊娠出産は自然なものです。 わたしとしては・・・ですけど・・産まれたばかりの首もすわっていない赤ちゃんが痩せてガリガリの腕や太腿のお母さんに抱かれたらゴツゴツして痛いじゃないですか。安定しなくて危ないじゃないですか。 だから体重増加してもそれは自然なことなんじゃないのかな~と思います。 妊娠中はお野菜が不足しがちなのでスープをたくさんつくって口寂しい時はたくさん飲んでください。そうすればお菓子を食べてしまう自分への罪悪感からも解放されるし栄養は取れるし一石二鳥ですよ~。 わたしは季節が冬だったのでクリームシチューをでっっっかい鍋にゴトゴトにてむしゃむしゃ食べてました。 こんなんでも産後は1年以内には毎回、元の体重に戻っています。 子供が歩くようになって公園デビューすればお菓子食べたりする時間もないって感じです。 もっと子供が大きくなると「お母さんお菓子ちょうだい。お母さんばっかずるい~」と隠しお菓子まで狙ってきます。 おお~恐るべし!わが子よ~。 出産は安産でしたよ。 陣痛はじまって病院についたら子宮口が8センチ開いていて急いで分娩台に横になり陣痛以外の時間は助産師さんと楽しくおしゃべりしていました。約30分いきんで無事3589gの元気な女の子を産みました。 質問者様も元気なあかちゃんを産んで下さいね。 お体をお大事にお過ごしください。 わたしの経験からのみですのでどうぞご参考までに宜しくお願いします。

mikko0510
質問者

お礼

☆shokupan3様 はじめまして^0^ アドバイスありがとうございます♪ 4児のママなんですねぇ~!!すごぉ~い☆ たくさん子供がほしい私にとってはとっても羨ましいことです!! 確かに!!ガリガリのママに抱かれてると心配になりますよね! 私も友達に体重が増えて。。って話をすると妊婦なんだからしょうがないでしょぉぉ!!って怒られます。 ガリガリなほうが心配で見てらんない。。って! そんな話を聞くとまぁいいっかってなっちゃいます・・ でもお菓子ではなく野菜などをたくさんとるようにしたいと思います。 もうちょっとでわが子と対面できます☆ 本当に楽しみです♪

回答No.1

はじめまして(^o^) 私は二人目妊娠中の経産婦です。 私は今7ヶ月なんですが、7キロの増えです... 今は夕飯を抜いて調整しているのですが、一人目の時は15キロは増えました! 私も仕事をしながらでしたので、かなり焦り、サバを読んでいましたね(T_T) 絶対難産だと思っていましたが、意外にも陣痛が始まって4時間の超安産でした! でも、産後の体重の戻りが悪くて、今回は気を付けています! 体重の増えは難産に繋がると言われているので、私は例外かもしれませんので、お互いにこれからは増やさないように頑張りましょう! 可愛い我が子を抱けるのを楽しみに頑張りましょう☆

mikko0510
質問者

お礼

☆s-s-sj様 はじめまして^0^ アドバイスありがとうございます♪ 夕ご飯抜くなんて大変じゃないですか?私には考えられません・・泣 ご飯の量を減らしたりはしてますが、、 私もあまり増えたときにはサバ読んでお医者様に報告してました・・苦笑 このままいったら何キロになっちゃうんでしょうね。。 本当に気をつけようと思います。 8月出産でしょうか?お互いもうすぐですね☆ 夏の時期の出産大変かもですが頑張りましょうね♪