• 締切済み

漬物をつけるいも床を自作したいのですがレシピがわかりません

いま話題の漬物をつける 「いも床」を自分で作ってみたいのですが、詳細な作り方を教えてください。塩や砂糖をマッシュしたジャガイモにいれるようですが、その分量はどのくらいですか?塩や砂糖以外に入れるものはありますか?

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

いもで漬物? 初耳で、びっくりしました。 検索してみると2件それらしいものがありましたので http://blog.goo.ne.jp/sailouhei_enter/e/3a848d5380d9f3902a66a478445511d9 http://www.kagayakifarm.com/archives/770525.html いも三五八というらしいです。 三五八というと麹漬けのことかと思っていましたが。 本当に芋でつけものできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 白菜ときゅうりの漬物

    白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて… 簡単な漬物の作り方教えて下さい。

  • 沖縄のにんにくの漬物

    沖縄旅行に行った時に、にんにくの漬物を食べました。 それがおいしくておいしくて。 泡盛と黒砂糖と酢で漬けているらしいのですが、 その分量が分かりません。 是非自分で漬けてみたいのですが、 ご存知の方教えて下さい。

  • ポテトサラダのレシピを教えて

    以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが 無くしてしまいました。 とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。 記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。 ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。 分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

  • 漬物樽の大根の漬物にうっすらピンク色の付着物が

    大根の漬物を作っているのですが、塩、酢、砂糖をいれ、10日、 水分に使っていない部分にうっすらピンク色の付着物があるのですが、 カビでしょうか? どなたか漬物に詳しい方がいましたら教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • いもについて教えて

    いつもお世話になっています。 誠にはずかしのですが、初歩的なことを2つ いもについて2つお聞きしたいことがあります。 1.ジャガイモ(男爵)収穫後は次に何を育てたらいいのでしょうか? 2.サツマイモは苗を自分で作って植えてもいいのですか?

  • あげいもの作り方

    この間中山峠の道の駅で“あげいも”を食べました。とっても美味しくて自分でも作ってみようと思ったのですが、どんな風に作ると簡単で良いのか教えていただきたいのです。ジャガイモも購入してあるので明日の朝作って食べたいので誰かご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 漬物用の酒粕ってほかに利用法ありますか?

    板粕は冬場色んな料理法がありますが、夏に出回る軟らかい粕は 漬物以外に利用法ありますか? きゅうりを薄切りにして、塩でもんで水気を切り、砂糖と粕を入れて作る「粕もみ」はしますが 他には思いつきません。4キロ入った酒粕が二つも残っていてどうしたものかと思案中です。

  • 漬物の漬け汁 何日くらい持ちますか?

      昨日、酢・砂糖・塩・水で漬け汁を作ってきゅうりの浅漬けを作りました。 かなり大雑把な調味料の分量でしたが、我ながら、かなり美味いと思いました。 この漬け汁ですが、何日くらいもつものでしょうか。 今は瓶に入れて蓋をして冷蔵庫に入れています。 きゅうりもまだ残っています。  

  • 簡単な漬物(1週間日持ちする)を教えて下さい

    平日は忙しく、料理は休日に纏めて作っています。 1週間日持ちし、特別な器具も要らない、簡単にできる漬物を教えて下さい。 今は、お酢の漬物を作っていますが、砂糖を使うのでヘルシーではなく、砂糖を使わない漬物が良いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。