• ベストアンサー

サーモスタットと温度設定

前回に続き質問させてください。製品は、同じくはんだ関連です。 電気関係は疎いのですが、下記の文章を読んで素人なりにも納得がいきません。 「○○○(質問者註:機能名が入りますが、要はサーモスタット)が働く(使用中に△△△(質問者註:パイロットランプ)が消灯する)ような温度と風量の設定で本品を使用しないでください。ヒーター制御機能が故障する恐れがあります。」 サーモスタットは、過剰に温度が上昇するのを防ぎ、設定された温度に保つための機能なのではないのでしょうか?「サーモスタットが働かないような温度設定で使用」とは、馬鹿げているような気がして仕方ないのですが、電気に詳しい方はどう思われますか? (原稿通りに訳しましたが、ネイティヴに見せたら、それは原稿が間違ってるといわれました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

たとえばヘアドライヤーなどで、風量が通常通り通り抜ける事を条件に熱源の容量を設計して有れば、過加熱する事でサーモスタットが作動する必要は有りません。 しかし、空気取り入れ口の目詰まりや、吐き出し口を一時的にふさがれて過加熱された場合用にサーモスタットが取り付けてあるとすれば、そのサーモスタットが頻繁に作動する事は正常な状態とは言えません。 このような状態が繰り返し行なわれれば、最終安全装置である熱ヒューズな等が切れ、ヒーター制御が故障する恐れが有るという事でしょう。 ご質問者様の機器はどのような物か知りませんが、温度と風量の設定を上手く調節すれば、ヒーターが加熱しすぎてサーモスタットが作動する必要は無いと思われ、頻繁にサーモスタットが作動するような使い方はヒーターの過加熱を繰り返し、機器の制御機能が故障する恐れは多くなって当然でしょう。 その様な訳で、決してその説明は馬鹿げているとは思えません。

tercumanya
質問者

お礼

>しかし、空気取り入れ口の目詰まりや、吐き出し口を一時的にふさがれて過加熱された場合用にサーモスタットが取り付けてあるとすれば、 上手く説明していただき、よく分かりました。おそらくその通りだと思います。 普通のサーモスタットではなく、あくまで過加熱防止のためであり、作動を極力避けるために、温度と風量、この両者をうまく組み合わせて調節してください、という意味に解釈すべきなのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

例えば風量だけ調整できてヒーターの発熱量が固定のドライヤーのような装置を仮定します。 風量をどんどん絞っていくと、発熱量は一定なので吐出温度はどんどん上がってしまいます。 サーモスタットはその保護回路ですが、そういう温度条件では使うなということではいないでしょうか。 本来、その電気回路図や機器の設計図を見ながら理解できる人が翻訳すべきです。 He is a boy →ヘリウムは少年ですってな名訳がありましたな

tercumanya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 メーカーのHPを見ても詳細説明が載っていない(付属品の写真すらない)ことも多く、googleで検索するか、それでも確信が掴めない時は、いきおいこちらでお尋ねすることが多くなってしまいます。。。 (HPにも載っていないメーカー独自のネーミングが出てきたりしますし・・・) 設計図があれば、まだ分かりやすいのですが。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

電気に疎いですがアドバイスです。 設定温度範囲が決まっているということですよね? 中で働いている部品には最大定格がありますから 必然的に最大定格以内で使用することになります。 人間で例えると ある程度の温度までは我慢して耐えられるけど限度を超えると火傷します。 これが最大定格です。 見当違いの回答でしたらスルーしてください。

tercumanya
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 設定温度範囲は決まっています。ですので、当然その「最大定格」内に納まるような温度範囲を想定していると思うのですが・・・・。

関連するQ&A

  • スポットクーラー温度管理用サーモスタット

    こんいちは、私趣味で外国産のカブトムシを飼育してますが、夏場の温度管理にスッポトクーラーを購入したのですが、温度設定が出来ず冷えすぎに成ってしまいます。ヒーター用のサーモスタットを接続したところ、ショートしてしまいサーモスタットが壊れてしまいました。 スッポトクーラーにも使用できる、何か良いサーモスッタトがあれば、教えていただけますか。

  • 設定温度は?

    60cm水槽(金魚5匹)にて、温度固定型(26℃)のヒーターを使用しています。 (水温計で見る限り、26℃に達している事はありません。25℃~25.5℃の範囲です。) 今度、ヒーターとサーモスタットが分離しているタイプの購入を考えていますが、この場合の設定温度って、何℃が良いのですか? ちなみに金魚5匹の内訳は、子赤が4で黒コメットが1です。

    • ベストアンサー
  • 至急!サーモスタットとヒーターの温度上昇阻止の事

    今日から、初めてグッピーとカージナルテトラを飼育しています。 前日から環境づくりをして、サーモスタットとヒーターを取り付けました。 が、サーモスタットにはLとHの記号が付いていて、 LowとHighで高低を調節するのはわかったのですが今朝26度だった水温が、 夕方には28度くらいになっていたり、30度近くなっていました。 サーモスタットの原理がわからなくて困っています。 Lにすると、試験管みたいな容器の中の板にねじがくっつかない状態で、 Hにすると、試験管みたいな容器の中の板にねじがくっついている状態。 先端が朱色に光っています。 25年以上の未開封のもので、温度を決めて設定できないので困っていて、 説明書もパイロットランプが点灯するまでとあるのですが、パイロットランプが不明・・。 つまみをどこまでひねればいいのでしょうか・・。 朝起きて、熱帯魚が煮えてしまわないか不安です。

    • ベストアンサー
  • サーモスタットとプリセットオートヒーターの接続で問題は何?

    サーモスタットとプリセットオートヒーターの接続で問題は何? 過去に2度、オートヒーターの故障、サーモスタットの故障で生体を茹であげてしまった経験があります。 そこで、現在はサーモスタットが万が一故障しても、プリセットオートヒーターの設定温度以上にあがらないだろうと思い、サーモスタットとオートヒーターを組み合わせて使用しています。 ここ3年位それで問題なく稼働していましたが、新しい水槽セットを組むにあたり、改めて物品を用意しようとしたところ、サーモスタット側の注意書きに、オートヒーターとの組合せはNGと出ていました。 サーモスタットとオートヒーターの組合せがNGである理由は何なのでしょう?仕組み的に何か危険等伴うのでしょうか? これから暑くなるというのに季節外れの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エアコン 大切なのは温度設定?風量設定?

    エアコンって節約を考えると温度設定を気にするべきでしょうか? それとも風量設定でしょうか? 現在、部屋が寒いので24℃設定で暖房を風量:中で動かしています。 当然、温度設定を26℃、27℃・・・と上げると電気代は上がるとは思うのですが、 24℃設定で風量:中だと結局変わらないのでしょうか? 最初は自動にしていたのですが、 風は出ないし室温も全く変わらないので寒いままでした。 中にしているとやっと効いてくる感じです。 しかし、温度設定を低めの暖房にしてはいても、 結局風量が強いと26℃設定の自動でも変わらないんじゃ?と思います。 どうなのでしょうか?

  • エアコン 同じ風量でも設定温度を変えると温度が変わるのでしょうか?

    ナショナルの2007年製 CS-28RGHを使用しているのですがこの機種は風量の設定が静→弱→中→強→最強→風量自動の5種類(弱~最強は説明書には書いていないのですがとりあえずわかりやすくかいておきます)あります。寝る時は風量設定を静にして温度設定を27℃または28℃に設定しているのですが、同じ風量でも27℃と28℃ではエアコンは設定温度にたもとうとするのでしょうか?それとも風量を手動で設定してしまうと設定温度を何度にしても同じなのでしょうか?

  • サーモスタットを、どうかお願いします。

    冷蔵庫(ワインセラー)の温度調節つまみについてる サーモスタットがとても不調です。 一番ほしい温度帯13度14度が出せず、 9度とか-16度18度以上とかになってしまいます。涙 自分なりに、交換部品をしらべてみましたが、 下記の部品を通販で販売しているお店をさがしています。 E.G.O.液圧膨張式サーモスタット ・型式 13L1 ・設定温度範囲 0~40℃ もしくは、これに代わる同機能のサーモスタットをご存知で わかる方、どうかよろしくご指導願います。m(__)m

  • サーモスタットを探しています。

    燻製を作るときにの熱源に最大1200Wの電気コンロ(電熱器)を使っています。 燻製器内の温度を80~90度に保ちたいのでそれが可能なサーモスタットを安価に探しています。 OMRONの電子サーモ E5L-BX1 ¥8800円というのを見つけましたが、たまに使う趣味的なものなので安く通販などでないでしょうか? はんだ付け程度の工作は出来ますが、あまり知識はないので製品化されている物の方がありがたいです。 簡単な転用の情報もあればお願いします。

  • 水槽用ヒーターのサーモスタット

    サーモスタットと温度コントローラーがセットになった、水槽用ヒーターを買いました。 ヒーター部は消耗品ということで、毎年新しいものに交換するということなのですが、ではサーモスタットやコントローラー部はどれくらいもつものでしょうか? 冬の間ずっと通電しているものですし、そのうち傷んでくるのではと思います。 ネットなどを見ていると、ヒーターの故障である日突然煮魚になってしまった、などという記載も見ますし、煮魚にならないまでも、ある日突然通電が切れて20度設定の水温が5度になってしまったなどとなれば、魚も水草もかなりのダメージを受けるでしょう。いっきに全滅かもしれませんよね・・・ みなさんはどれぐらいの頻度で買い替えていますか? (ヒーター部は毎年買うとして)サーモスタットやコントローラー部の買い替え頻度を教えてください。 また、寿命が近づくと何か予兆が現れるものですか?

    • ベストアンサー
  • こたつのサーモスタットって?

    最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。 弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、 しばらくするとまた消えてしまいます。 でも時間か経つとまたついて、そして消えます。 一定間隔ではないようです。 説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。 ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が ついていると書いてありました。 もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると 嬉しいです。。 ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。 私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが 交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。 たんに壊れているのでしょうか??? 困った。。。

専門家に質問してみよう