• ベストアンサー

移動精巣(遊走精巣)のアドバイスお願いします。

息子(1歳3ヶ月)が病院で移動精巣(遊走精巣)と診断されました。 そこは県内で一番大きな小児専門の泌尿器科でした。 そこの先生は「8割方治るから、1年に1回診せてね」と言われました。 突然だったので、色々聞けませんでした。 この病気は、将来精巣の機能に影響するのでしょうか? (男性不妊の原因になりますか?) またお風呂中はちゃんと睾丸があるのですが、ふとした昼間に確認すると二つともありません。 こういうものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.1

うちも9ヶ月の頃から見当たらないね~と言われたりあるねと言われたりを繰り返し1歳半検診で精密検査をってなりました。 (停留睾丸かもしれないってことで) それで大きな小児専門の病院に行きました。 先生いわく大体の子は大丈夫ってことでした。 うちも停留ではないと言われ移動性かもしれないねって。 けれどタマの大きさが両方同じだし確認できたからあとは大きくなるにつれ下がってくるって言われました。 動物の本能として緊張したり触られたりすると上に引っ込ます習性があるようです。 お風呂の時はリラックス状態なので確認するのに一番いい状態です。 なのでお風呂で確認できるということは大丈夫ってことになります。 病院では引っ込ましてた可能性が大きいです。 不妊や癌の原因になるのは停留の場合です。 停留の場合は下がることなくお腹で止まったままのため体温のせいで成長しなくなるそうです。 ちんちんの上のあたりが膨らんだ状態になります。 けれど移動の場合は上がったり下がったりなので心配はないようですよ。 お兄ちゃんが5歳なのですが見ると赤ちゃんとはまったく違う感じになってます。 大人と同じように袋の部分が下がります。 下がると上に戻るって事は難しそうなのでたぶん自然に下がるんじゃないかな?って思います。 医者の言う通り1年後にまた見せに行けば大丈夫だと思います。

noname#61563
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 突然のことでかなり動揺していましたが、ご回答者様のアドバイス、 すごく心強いです。 うちもご回答者様のお子様も治りますね! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

お風呂のようなあたたかくリラックスした状態では下にあり、でも他のタイミングでは上に移動したり…ということはあります。そのように移動するから、移動性精巣というのです。 8割かどうかは分かりませんが、たいていは4~5歳までに治る(=下で落ち着く)と言われていますので、いきなり手術したりはしないでまずは様子を見ることになります。 もし上で落ち着いてしまうと男性不妊の原因はもちろん、癌の原因にもなるそうなので、ある程度様子を見て治らなければ手術することになるかと思います。 ウチの息子、まもなくこの件で手術予定です。質問者さんのお子さんは下で落ち着くといいですね。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 目安は4、5歳なのですね! 情報が少なく、不安でしたが、ありがとうございました。 お子様の手術の無事、祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 移動性精巣でも手術が必要でしょうか?

    2才になる息子がいます。 1才のときに移動性精巣と診断されました。 お風呂のとき以外は、ほとんど睾丸があがってしまってます。 今かかっている病院は手術はしない、という方針なのですが、 色々調べてみると、5才になったらする、とか移動性精巣でも 不妊や癌の原因になる、ということが書かれているサイトもあります。 とても不安です。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男の子を持つお母様方。

    男の子を持つお母さん方教えて下さい。 みなさんのお子さんの陰嚢にはいつも睾丸がきちんと降りていますか? いつもと言うのはオムツ替えの時、お風呂の時、寒い時等々です。 うちの息子は今、1歳8ヶ月を迎えるところなのですが、 先日の1歳半検診で「要泌尿器科受診」になり、 先日、総合病院の小児科と泌尿器科で見てもらったところ、 「遊走精巣」と言う診断で、その泌尿器科の先生は 「私は経過観察でいいように思いますが、更に専門で観ておいてもらった方が お母さんも安心でしょう」と小児泌尿器科のある大きな病院を紹介してもらいまし た。 息子の場合はお風呂中や上がったときは二つとも確認できますが、 オムツ替えでは確認できないことの方が多いです。 緊張や寒さでもあがると言うのを聞いたのですが、 オムツ替えでも緊張してしまうタイプなのでしょうか。。。 ネットで随分色々調べましたが、「遊走精巣」の場合「降りている時間」が 手術か経過観察かの分かれ道になるようです。 普通の男の子はほとんど常に降りているのですよね? みなさんのお子様の年齢や状態などの情報を教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 14ヶ月の息子が停留精巣と診断、どうすれば良いのか

    今1歳1ヶ月になる息子が停留精巣だと診断されました。小児科の先生にもっと専門の小児泌尿器科の先生に相談するよう言われ、予約取ってみたら、2週間後しか時間が空いていないと言われました。その頃には1歳2ヶ月も1週間過ぎた時です。遅すぎじゃないか、それとも、この2週間は急がなくても大丈夫なのか、心配です。 息子の場合、完全な停留精巣ではないみたいです。夏頃、家内ではオムツをつけず、お尻を出しっぱなしにした時がありますが、その時や、お風呂に入った時は基本降りて来ています。ただ、今寒い時期ですし、オムツを替える時に見ると(紙オムツをずっとつけています)、陰のうが小さく縮んじゃって、触ってみても何もないです。移動性精巣じゃないかと思います。 ただ、すでに1歳過ぎちゃいましたから、早く受診した方がよろしいですか。それに、今、私が育休中でして、4月から職場復帰する予定です。できることなら、それまでに何とかしたいです。その治療には通常どれくらい時間がかかりますか。

  • 移動性精巣?

    息子が検診の時に 移動性精巣だね~2歳ぐらいまでには、落ち着いてくると思うけどね。 と言われました。 初めは、あっそういうものなのか? と思っていたし、女の私には全くよくわからないのでそんなに重要視してなかったのですが 母子手帳を見返したら 異常ありになっていて 移動性精巣との記入。 えっ?異常なの? ネット検索… 手術しました等記載も(T_T) 今さら心配になってしまいました。 実際そう言われたけど2歳ぐらいまでに落ち着いたよ!又は、手術したよって方 又は、結局どういうものか、大丈夫なのか? 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • これは精巣ガンでしょうか?しこりがあります

    4ヶ月ぐらい前から左手睾丸の真下に2ミリ程度のしこりが睾丸にくっついている時があります。常にあるわけではなくお風呂に入っている時や寝起き(体温が上がった時?)のみ現れます。気になって泌尿器科にかかり診てもらったところ精巣静脈瘤と言うものでした。それから四ヶ月ぐらい経っているのですが、未だにしこりが確認できます。(大きさは変わっていません。) これはガンの心配はないのでしょうか?それとも精巣静脈瘤の症状というだけなのでしょうか?

  • 精巣腫瘍の可能性は?(助けてください!!)

    一ヶ月ほど前、夜中に右下腹部が痛み、盲腸かと思い通院したらその病院で睾丸の腫れに気づき、紹介状を書いてもらい泌尿器科を受診しました。そこで精巣上体炎だと診断され抗生剤を飲み続けていますが、腫れが引きません。色々ネットで検索すると腫瘍ではないのかなど、どんどん不安になってきます。泌尿器科では、エコー検査・採血+最初の病院で撮ったCT画像を使って診断されました。腫瘍の可能性はありますでしょうか? 睾丸の摘出手術を受けた場合、検査などを含めてどれくらいの期間の入院が必要でしょうか? また、費用はどれくらいかかりますでしょうか?

  • 移動性睾丸と診断されました。

    2歳になる息子が移動性睾丸と診断され手術を受けることになったのですが、3日間程の入院でも付き添いを希望しています。(よく憤怒けいれんを起こすので心配なため)埼玉県内か、東京でも埼玉県寄りにあって泌尿器科があり、付き添い可能な病院あれば教えていただきたいです。

  • 精巣痛について

    2、3日ほど前から精巣(睾丸)の両方に軽い痛みを感じるようになりました。色々なHPを見てみると精巣捻転という程痛みを感じませんが、日に日に痛みが強くなっているような気がします。腫れ、残尿感、排尿時の痛み、射精時の痛み等はありません。 そこで、市販されている精巣痛に効く薬品というのはないのでしょうか? 泌尿器科や専門医医院等に診察にいけば一番良いのでしょうが、抗生物質の服用でできればなおしたいと 考えています。 もちろん、そういう薬剤が手に入らない場合は通院をします。 因みに異性との性行為や性関係ヘルスのようなことはしておりません。 どなたかご存じの方がおりましたら情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • 睾丸の発育不全、生殖能力に関する検査について

    以前より睾丸(陰嚢)が小さいことを悩んでおり、大体の場合陰嚢がキュッと萎縮し睾丸が鼠径部にべたっと張り付いています。 風呂などに入ると普通に垂れてくるので停留睾丸(精巣)ではないと思うのですが、調べてみると移動性睾丸というものに該当するのではと思います。 ●そのため、睾丸の大きさや硬さなど、また生殖能力を精液検査などで双方正常なものかどうか調べたいと思っています。 一応、かかりつけの泌尿器科に行ってみたのですが、私が求めているような検査はしてもらえませんでした。 また、未婚のため不妊治療としてのクリニックなども選択肢として捉えられないかなと思います。 そこで、どういった病院(何科)でどういう目的の上で上記事項●のようなことを調べることができるでしょうか。 やはり普通の大きめの病院などで言えば調べてもらえるのでしょうか。 経験者の方や詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供 病気 何科受診でしょうか?

    11歳男子、睾丸が痛いと言い出しました。 なんとか歩けるのですが、走れないって言ってます。 ぶつけたりした事はなく 昨夜突然痛がりはじめました。 睾丸なので、小児科?小児外科?泌尿器科?何処に行けばいのか判断できません。 かかりつけの小児科がありますが、分野外ではイマイチ信用に欠けるので困っています。 20歳の甥っ子が睾丸がねじれる?病気で泌尿器に行ったのですが、甥っ子の症状とはまた 違う感じがするし・・・(立てないほどの痛みではないので) また、千葉県市川市なんですがお勧めの病院がありましたら教えてください。 (引っ越してきたばかりなので詳しいことは・・・) どなたか回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J987N】で印刷できない問題が発生しています。用紙があるのに用紙切れの表示が出ており、給紙ローラーの清掃を試しましたが解消されません。
  • Windows10環境で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はISDN回線です。
  • 問題解決のためには、給紙ローラーの清掃以外にも他の対処法が必要かもしれません。
回答を見る