-PR-
締切り
済み

ハードディスクの増設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3976
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

以前の職場で使っていたデータをHDに保存して転勤してきたのですが
こちらの職場でコンピュータに接続しようとするとセーフモードで立ち上がり
全く動かなくなります ちなみに今の職場にはMOが付いているためUltraSCSI対応しているためMOは正常に動くのですがHD+MOにするとセーフモードで立ち上がり
動かないんです、ちなみにMOはターミネータ必要無し、HDはターミネータ必要ありですので コンピュータにはHD+MOで動作させたいのですが セーフモードでしか動かず、HDを認識してくれません。以前の職場で必要な書類など入っているためHD内のデータ読みたいのですが出来なくて困っています。 もしこのような事に 対処できる方いらっしゃいましたら お忙しいと思いますが お答え下さい 待ってま~す                        mimiより     m(●^0^●)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

ちなみに、HDDの型番というのは、まぁおいておいて、HDDというのはSCSI接続 なのですか?IDEというわけではないですよね・・・ SCSI接続と言うことを前提に書きますので、間違えていたら補足にてお願いします。 さて、確認してほしいことは、以下の通りです。 1.SCSI接続させている順番  SCSIボード->HDD->MOの順なのか、SCSIボード->MO->HD ...続きを読む
ちなみに、HDDの型番というのは、まぁおいておいて、HDDというのはSCSI接続
なのですか?IDEというわけではないですよね・・・

SCSI接続と言うことを前提に書きますので、間違えていたら補足にてお願いします。
さて、確認してほしいことは、以下の通りです。
1.SCSI接続させている順番
 SCSIボード->HDD->MOの順なのか、SCSIボード->MO->HDDの順なのか。仮に、
MOが咲きで、MOの内蔵ターミネータが有効になっていれば、それ以上検索しに
いかないので、HDDを認識するはずがありません。認識しても電圧の関係で、
不安定になっている可能性が高いですね。
2.SCSIボードの種類
 これは、MOに対応したUltra-SCSIなのでしょうか。まぁ、会社にあるものに
そのままHDDを接続したというのであれば、Ultra-SCSIだとは思いますが、
とりあえず確認してください。
3.HDDへの転送速度
 新しいHDDならば、関係ないのですが、古いものだとすると、Ultra-SCSI
ボードが転送しようとする速度についてこられず、PCの起動すら出来なくなります。
例え出来たとしても(テストに通って起動)、Windowsは間違いなくSafeモードで
のみ起動すると思います。それ以外のモードでは途中で固まってしまうでしょう。
これを回避するには、Ultra-SCSIボード上にあるBIOSで、HDDへの転送速度を
設定し直す必要があります。

とまぁ、考えられるのは、とりあえずこれくらいなので、可能ならば、確認の上
補足してください。
ではでは☆

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

HDDとSCSIボードの相性かなぁ?という気がしますが、HDDとSCSIボードのメーカーと型番を補足していただいたら、解決できるかもしれませんね。
HDDとSCSIボードの相性かなぁ?という気がしますが、HDDとSCSIボードのメーカーと型番を補足していただいたら、解決できるかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

まずKanataさんのおっしゃるようにターミネータの確認が先でしょう MOとHDDのSCSI-IDが重複していないか確認されましたか?
まずKanataさんのおっしゃるようにターミネータの確認が先でしょう
MOとHDDのSCSI-IDが重複していないか確認されましたか?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

もしかしてシステムごと移動してませんか? システムごとの移動ならセーフモードでしか起動できないのは理解できます。 もしそうならシステムを上書きしてみてください。それで直るはずです。 違っていたならごめんなさい。
もしかしてシステムごと移動してませんか?
システムごとの移動ならセーフモードでしか起動できないのは理解できます。
もしそうならシステムを上書きしてみてください。それで直るはずです。
違っていたならごめんなさい。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

お使いのSCSIボードにBIOSは乗っていますか? 最近のローコストのボードにはMOやスキャナ用と称してBIOSが載っていないのが有ります 此だとHDDは使用できません。→ボード交換が必要です。 また、SCSIアドレスは重複していませんよね(両方とも0だったりして!)
お使いのSCSIボードにBIOSは乗っていますか?
最近のローコストのボードにはMOやスキャナ用と称してBIOSが載っていないのが有ります
此だとHDDは使用できません。→ボード交換が必要です。
また、SCSIアドレスは重複していませんよね(両方とも0だったりして!)
  • 回答No.5

他の方が書かれていること以外に思いつくことを……。 まず、“ちなみにMOはターミネータ必要無し、HDはターミネータ必要ありです” ということですが、ターミネータのいらないSCSI機器ってあるんですか? もしく は内部にターミネータのON/OFFのスイッチがあって、外部には付ける必要がないと いうことでしょうか? あと、HDDに付けられるターミネータは持ってないのでしょ うか? とりあえずHDDに ...続きを読む
他の方が書かれていること以外に思いつくことを……。
まず、“ちなみにMOはターミネータ必要無し、HDはターミネータ必要ありです”
ということですが、ターミネータのいらないSCSI機器ってあるんですか? もしく
は内部にターミネータのON/OFFのスイッチがあって、外部には付ける必要がないと
いうことでしょうか? あと、HDDに付けられるターミネータは持ってないのでしょ
うか? とりあえずHDDに付けるターミネータを用意して、一度HDDだけを接続して
みてはいかがでしょうか? それで動かなければボードとHDDの相性でしょうし、
動けば接続順やターミネーション等の問題だとなります。(こういった場合、問題が
どこにあるのかを絞っていくことが大事だと思います。)

で、もしHDD単体だと動くようであれば、接続順を変えるとか、ケーブルを高品質で
短いものにするなど試してみてはいかがでしょうか? まぁ、接続順に関しては、
一般的にはアクセス速度の速いHDDを先につなぐ(PC-HDD-MO)ほうがいいように
感じますが、それはHDDとMOの規格にもよるので一概には言えないかも知れませ
んね。

あとはセーフモードで立ち上がる原因としては……HDDってドライバは必要ないん
でしたっけ? ドライバが必要な機器で、それがちゃんとインストールされていない
場合にもセーフモードになっちゃいますよね。 その辺もチェックしてみてはいかが
でしょうか?
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

MOの専用SCSIボード(セットのもの)だと、まず他に何かを繋ぐ事は不可能でしょ うね~。トラブルの元ですね。 お金<データという状況なら、SCSIボード交換が今後も考えれば安心でしょう。 しかし、SCSIアドレスの重複というだけの様な気もしますね(^^;
MOの専用SCSIボード(セットのもの)だと、まず他に何かを繋ぐ事は不可能でしょ
うね~。トラブルの元ですね。
お金<データという状況なら、SCSIボード交換が今後も考えれば安心でしょう。
しかし、SCSIアドレスの重複というだけの様な気もしますね(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ