• 締切済み

枝豆のゆで方

kensakuの回答

• kensaku
回答No.5

以前、TVのあるある大事典で紹介していた方法です。 1.まず水洗いする。 2.塩でもむ(毛をとる。が、全部はとれるはずがない) 3.豆の量の3倍くらいの沸騰したお湯を2%程度の食塩水(さて、水1リットルに対して何グラムでしょう?)にして、茹でる。(^^) 4.茹でる時間は7分間。 注意事項: 1.水から茹でてはいけない。必ず沸騰したお湯。 2.茹で上がったら、冷水で冷ましてはいけない。 なお、冷凍の枝豆の場合、茹でなければならない(2分)ものと、レンジでチンすればいいものとがあります。 ★流水で解凍すると、塩分が逃げてまずくなります。 せっかくですから、おいしくいただきましょう。(^^)

SARUSUKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 あるあるはなんでもやっていますね。 ほんとにすごい。