• ベストアンサー

歴史能力検定2級

歴史能力検定を子供(高1)が勉強し始めました。 協会サイトを見て、例問題を解いて、2級にチャレンジすることに したようですが・・・ 協会お勧めの問題集以外に、参考になる書籍などございましたら 教えていただけないでしょうか? 無謀な挑戦のような気もしますが、本人はやる気満々のようですので、 応援してあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarence
回答No.1

一級まで持っています。 学校で日本史を今習っているでしょうか? 二級の範囲は、高校卒業程度ですから、お子さんでも十分大丈夫だと思います。 大学入試問題集がいいと思います。入試の勉強にもなりますし。 最初は、記述式の問題集で語句を確認し記憶していき、次に択一式の問題集(センター試験レベルのもの)で択一式の問題の形式に慣れれば二級は、十分対応できると思います。 もう語句なんて完全に覚えてるよ。という場合でしたら、自分の不得意な分野(例えば文化史、宗教史のように)の語句を改めて理解してから択一式の問題。(語句を覚えているようなら私立大学の入試用の日本史問題集を使用するといいと思われます。) 最初は知らない語句ばかりで難しいかもしれませんが、がんばってください!!

pocchama12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 歴史は、日本史・世界史に限らず、ただ単純に好きなようです。 たまたま、こんな検定があることを知り、試してみたくなったと 思われます。 (当然、わからないこと知らないこともたくさんあったと思われ、 さらに知りたいと思ったのかもしれません) 何か、本を読んでから問題に取り組むのが良いのか?と、思ったのですが… 問題を解きながら理解して覚えていく!という方法で対応できるものなのでしょうか? とりあえず、大学入試問題集を進めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clarence
回答No.2

NO1で回答したものです。 参考図書を読んでからということですが、高校生用の教科書を一読するのがいいと思います。 教科書はお持ちでしょうか? お持ちでないならば、山川出版社の出している教科書がやはり一番と思います。 他の教科書でもいいのですが、歴史検定の問題集を出しているのが山川ですから。 あと補助教材に、用語集や資料集が手元にあるといっそう理解することが容易になるものと思われます。

pocchama12
質問者

お礼

引き続き、ご丁寧に回答をありがとうございます。 教科書は持っています。 どこの出版社かは、まだ確認しておりませんが…。 地道に頑張っているようです。 ご意見を子供に伝え、2級取得に頑張ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。