• 締切済み

賃貸マンションの節税方法

自己所有のマンション1部屋があるのですが、使用しておりません。 これを個人で賃貸広告等をうち(立地的にも希望者は望めないのですが)、 これを理由に青色申告等で、管理費などを損益計上する事は可能でしょうか? 要は、真面目に貸すほど意味は無いのですが、 管理費+固定資産分くらいは節税出来ないかという相談です。 また、可能でしたら節税までのプロセスや、方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

noname#59620
noname#59620

みんなの回答

回答No.1

通常、収入のない費用は不動産所得の費用としては計上できません。 貸す気がないのに貸すふりをして費用計上するのは、節税ではなく脱税となる可能性があります。 悪いことは言いません、やめておいたほうが賢明です。なおさらお金がかかります。