• 締切済み

賃貸マンションの節税方法

自己所有のマンション1部屋があるのですが、使用しておりません。 これを個人で賃貸広告等をうち(立地的にも希望者は望めないのですが)、 これを理由に青色申告等で、管理費などを損益計上する事は可能でしょうか? 要は、真面目に貸すほど意味は無いのですが、 管理費+固定資産分くらいは節税出来ないかという相談です。 また、可能でしたら節税までのプロセスや、方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

noname#59620
noname#59620

みんなの回答

回答No.1

通常、収入のない費用は不動産所得の費用としては計上できません。 貸す気がないのに貸すふりをして費用計上するのは、節税ではなく脱税となる可能性があります。 悪いことは言いません、やめておいたほうが賢明です。なおさらお金がかかります。

関連するQ&A

  • 空家マンションの不動産所得による節税

    初めて質問します。宜しくお願いします。 確定申告において、以下のような状態で保有している空家のマンションの諸費用を不動産所得(損失)として申告し、所得合計を低減して節税することは可能でしょうか? 条件 マンションの名義人 義父(扶養家族にはしていません) 諸費用  質問者が、ローン(済)、管理費、固定資産税を現在まで20年にわたり支払っています。 現在の状態  転職引越で2003年4月から現在まで空家。賃貸の募集はしていません。  すなわち収入0-必要経費=不動産所得(損失) 質問1  過去ログから賃貸募集をして短期の空家期間の諸費用は必要経費として計上できると理解しています。  賃貸募集せずに、長期の空家の場合はどうなるのでしょうか? 質問2  昨年分はだめな場合でも、今年からなんとかする手立てはあるのでしょうか?(積極的に貸したくはありません。ただ諸費用額を節税にまわしたいだけです)

  • 賃貸マンションの節税効果について

    賃貸マンションの節税効果について教えてください。 約300坪の土地に2LDK(56m2)の4戸の3階建て、合計12戸 また相続も絡めて教えていただければ幸いです。 ご主人、奥さん、息子2人 総資産2億

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンション収入で借入金の処理方法について

    私はマンションを1棟(1世帯分)所有しており、マンション管理会社を通じ 他人に賃貸しています。 同管理会社より毎月定額で賃貸料として収入があります。 管理会社への手数料や、マンションの毎月の管理費、部屋の修繕費などは 経費として計上できるのは理解しています。 その一方で、このマンションを購入するにあたり他人に借金し、現在でも毎月定額で (利息も含めた額)返済しています。 この返済金は帳簿上どのように処理したら良いのでしょうか? 経費として計上しても良いものでしょうか? 「建物の減価償却」という考えは理解しているのですが この毎月の返済金も経費とするのは2重に経費とすることとなり間違いなのでしょうか? 会計ソフトは「やよいの青色申告」を使用しています。 もし良ければ記帳の仕方も教えていただけると助かります。 (現在フリーで仕事しており、多少簿記の知識はあります)

  • マンションオーナーでの節税について教えてください。

    私は今マンションオーナーの節税について勉強しているのですが、自分はよくわからないのですが節税にもいくつか種類があるらしく、減価償却費、火災保険料、固定資産税、支払い利息などがあると聞いたのですが、いまいちよくわかりません。 タクシーや、外食、パソコンを買ったときなどでも、経費として落せば節税になると聞きました。 自分の勉強不足ではありますが、マンションオーナーでの節税でのポイントを教えてください。お願いします。

  • 不動産業の節税対策について

    個人経営で不動産賃貸のアパートを所有しています。物件の管理などは不動産業者にお願いし、手数料などが差し引かれて精算されますが、10室以下のため65万の青色申告特別控除はできないと思いますが、専従者給与以外の節税対策等があれば教えて下さい。

  • マンションへの投資に関して

    中古のマンションを買って賃貸にして本当に儲かりますか? 例えば 1,000万円のマンションを買って賃貸にした場合(中古) (管理費1万円・月・修繕積み立て2万円/月・固定資産税13万円) 家賃は、いくらだと儲かりますか? (損益分岐点として)

  • 賃貸をやめたマンションの確定申告について

    今まで賃貸で貸していたマンションから家賃収入があったので確定申告していましたが、昨年から家賃収入はなくなりました。この場合、確定申告ではこのマンションについての申告はしなくてもよいのでしょうか。あるいは、家賃はゼロでも申告すれば固定資産税の一部は戻ってくるのでしょうか。

  • サラリーマンがマンション経営で節税

    マンションを所有して賃貸にすることで、毎月お給料から引かれている所得税、住民税の節税になるって聞いたのですが、実際にしている方はいますか? 効果のほどを聞かせてほしいのですが。

  • 賃貸マンション所得の確定申告について

    現在、自己所有のマンションに住んでいますが、転勤になり管理会社を通して賃貸する事になりました。毎年確定申告が必要になると思いますが、次の項目は必要経費になるのかどうか、また、他に必要経費と認められる物は何があるのか教えて下さい。 1.固定資産税 2.管理費(管理人の給与、共有部分の水道料・電気代など) 3.修繕積立金 4.駐車場代 5.リホーム代 6.減価償却費 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう