• 締切済み

政治学を学べるアメリカの大学院

現在、某私立大学の政治学科の3年で、政治思想、政治哲学に興味を持っており、ゼミもその方面で取っています。まだまだ勉強不足なのですが、これからもこの分野を勉強し続けていきたいと強く思っています。院への進学も考えており、できることならば、特にアメリカ型の、大量にテキストを読ませ、退学への厳しい評価ラインを設けているようなハードな環境に自分を置いてみたいと思います。 大学に何人かシカゴ大学出身の教授がいることもあって、第一志望はシカゴ大学なのですが、あまりにも難関校であるために、その他にもいくつか候補を探しています。政治学を設置してある院自体は多いようなのですが、はたしてその大学が生徒、教授の質といった面でどの程度のレベルを持っているのかが全く分からず困っています。海外の大学院を紹介するような本を読んでも、「英語ができなくても入れる」などと謳った大学ばかりが掲載されており、そのような大学がほとんどなのだろうかとますます不安になってしまいます。 もしアメリカの大学について詳しい方がいらっしゃったら、こういった方面の政治学を学べる大学院でシカゴ大と同程度、または滑り止め的なところも教えていただけないでしょうか? また、質問が二つになってしまって恐縮なのですが、私の大学ではGPAを大学側で計算して出すということはしないそうで、生徒が自分で計算しなければいけません。しかしその計算方法が、見るものによってまちまちで、優・良・可をそれぞれ4・3・2で足していくというのはほとんどが同じなのですが、それを登録単位数で割るのか、実際の取得単位数で割るのかといった点ではまるでバラバラで困っています。これは、大学の英文卒業単位証明書に、落とした単位まで書かれていた場合には登録単位数で割り、実際に取った単位の評価しか載っていない場合には取得単位数で割るという理解でいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現在、UCLA(University of California, Los Angels)の政治学部3年に在籍しているものです。私の知る限りでお答えさせて頂きます。 大学院選びですが、質問者様のキャリア・パス(研究者志望等)、英語力が記載されていないため、如何とも助言しにくいのですが、 良質な政治学プログラムを提供している大学を知るには US NEWSやPrinceton ReviewのGraduate Schoolランキングを参考になさると良いでしょう。 上位18位ほどまで、Cornell、Northwestern等の世界的な一流大学が並んでいますのでシカゴ大(8位)の滑り止めには十分だと思います。 質問者様がご覧になった大学院紹介本がどの様なものか、分かりかねますが上記のランキングで上位の大学への留学(特に文系学部)は非常に困難です。英語が出来なくても良いどころか、TOEFL&GREで高得点を挙げない限り合格は無理です。TOEFLは足きり利用ですし、易しいテストですが、GREのVerbalは非常に難しく、難易度はTOEFLの比ではありません。私の友人はTOEFLのPBTで650点を取っていましたが、 GREでは必死に勉強してもいい点数は取れませんでした。 (Quantitativeは高校レベルですのでここで点数を稼ぐことになります。)米国の一流大学院の場合日本の大学院と違い、世界中から入学希望者が集まります。各国の秀才ぞろいですので、GREは非英語圏出身者でも満点保持者が沢山います。またトップスクールですので、GPAも最低でも3.7は無いとCompetitiveとは言えません。政治学の勉強と同時に英語の勉強をされることを強くお奨めいたします。 また、米国の大学院の授業料は非常に高額ですので、 RA又はTAになり、授業料免除を狙うわけですが、 GREのVerbalの点数が重要になります。 ここで点数が取れないとRAやTAになれず、 高額な授業料を支払うことになります。 GPAについてですが、その理解で良いです。 必ず大学院出願時に提出するTranscriptをもとに算出してください。 日本の大学は優・良・可・不可の4段階評価だったと思うので A(優)=4 / B(良)=3 /C(可)=2 /F(不可)=0 で計算して下さい。 例えば以下が成績表だとします。 A(優)* 4単位=16 B(良)* 3単位=9 B(良)* 3単位=9 C(可)* 3単位=6 F(不可)* 3単位=0 40(16+9+9+6+0)/16(単位数)=GPA2.5となります。

参考URL:
http://gradschools.usnews.rankingsandreviews.com/grad/pol/search