• ベストアンサー

○○主義などと絵画を分類してくださいっ!!

絵画に限らず(益・不益はともかく)分類することが大好きなのですぃません・・・; 以下の人たちを分類するとすれば、 傾向としてどういう○○派、○○主義に分類できますか? ・ムンク ・クリムト ・佐伯祐三 ・黒田清輝 お願いします!!!!!!

noname#98991
noname#98991
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

ムンク ベルリン分離派 表現主義 象徴主義 クリムト ウィーン分離派 表現主義やアールヌーボーアールデコ      の流れを汲む 黒田清輝 外光派 ラファエルコランに師事 佐伯祐三 藤島武二に師事とあるので外光派の影響を受けてつつ      パリに行きフォービスムやエコールドパリに影響も      受けている。パリ滞在中ヴラマンクと会っている。      晩年の作品はフォービスムの影響が強い。

noname#98991
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 分離派と外光派ははじめて聞きました・・・ 不勉強なので、歴史的背景も含めてもう一度勉強します!! なお、日本人では 佐伯祐三の「街灯のある風景」 が、上村松園の「花がたみ」と共に私は一番好きです

関連するQ&A

  • 黒田清輝氏の息子

    毎度お世話になります。 どなたか、黒田清輝氏の息子さんの名前、この方に付いての記述がある WEBページをご存知ないでしょうか。 たしか息子さんも絵画に関する仕事をされていたはずです。 知人に尋ねられ、色々検索してみたのですが、発見できませんでした。 (また、直接関係ないのですが、教えて!gooには絵画に関するカテゴリーは  ないのでしょうか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 中国人の個人主義的傾向について

    先日、テレビで特に最近の中国人は、個人主義的傾向が強いと言ってました。 お金を儲けるためなら手段を選ばないことが例として挙げられていました。 本当に中国の人は、個人主義的な傾向が強いのでしょうか? そうだとしたら、昔からなのでしょうか?最近になってからなのでしょうか? また、何故、個人主義的な傾向が強くなってしまったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大分類・中分類・小分類

    WindowsXP + Apache/2.0.55 + PHP/5.0.5 を使ってます。例えば以下のようなmdb(でも何でもいいですが)があったとして、プルダウンメニューを3つ作り、大分類が選択されたら中分類・小分類のプルダウンメニューが新しく生成されて中分類にフォーカスが移され、中分類を選択したら小分類のプルダウンメニューが新しく生成されて小分類にフォーカスが移され、みたいな事をしたいんですが、指針もしくは参考URLなどを教えてください。 "ID" "大分類" "中分類" "小分類" "名前" 1 "動物" "哺乳類" "ヒト科" "ヒト" 2 "動物" "哺乳類" "サル科" "オランウータン" 3 "動物" "哺乳類" "サル科" "ニホンザル" 4 "動物" "哺乳類" "ネコ科" "ライオン" 5 "動物" "哺乳類" "ネコ科" "ネコ" 6 "動物" "両生類" "カエル科" "ウシガエル" 7 "動物" "両生類" "カエル科" "トノサマガエル" 8 "植物" "種子植物" "被子植物" "アサガオ" 9 "植物" "種子植物" "被子植物" "チューリップ" 10 "植物" "裸子植物" "裸子植物" "マツ" 11 "植物" "裸子植物" "裸子植物" "スギ" 12 "植物" "その他" "シダ植物" "ワラビ" 13 "植物" "その他" "シダ植物" "ゼンマイ" 14 "植物" "その他" "細菌類" "ナットウキン" 15 "植物" "その他" "細菌類" "ニュウサンキン"

  • 絵画のもでるについて、時給8000円なら私もやるっていう人はいないです

    絵画のもでるについて、時給8000円なら私もやるっていう人はいないですか?自分も時給5000円以下であの仕事は出来ない

  • 差別主義者を非難する人ほど実は差別主義者?!

    他人を差別主義者だと非難する人ほど(民族区別をする人を非難する、など)、 言っている本人が別の意味で差別主義者だと(階級意識が強い、など)感じませんか? ※別の言い方をすると、人権家気取りほど、階級差別主義者の傾向が強いということ(本人が気づいているかどうかは不明)。 大方、左巻きの人にこういう人が多い気がする。 万引き犯の写真を公開したら人権侵害などと叫ぶ人たちが出てくるが、これと同じように万引きが増えても困ることのない立場の人間が上から目線で非難するのと原理は同じ。 たいていの場合、大衆を甘く見ており、物騒な国であればいずれ民衆の怒りを買って危ない目に遭う可能性に対し盲目である(日本人は大人しくて平和なだけ)。

  • 美術、表現主義

    大学の美術の授業で表現主義の絵画(ポールゴーギャン、ゴッホ、マルクなど)を解説するプレゼンをしなければいけなくなりました。法学部の学生であって、美術の知識は全然ないのでかなり困っています。 具体的には以下の通りです。 The White Horse-Paul Gauguin Wheat Field with Crows-Vincent Van Gogh The Dance of Life-Edvard Munch Girls amongst Trees-August Macke Tiger-Franz Marc Landscape with Rain-Vassily Kandinsky 絵のどこが表現主義っぽいのか、以前の印象主義との違いはどこに見られるか、なども教えていただけると助かります。 9つもありますが、ひとつだけでも解説をしていただけると助かります。今週中に仕上げないとやばすなのでどうかよろしくおねがいします

  • このような構図の絵画のタイトル

    おそらく15~16世紀くらいに描かれたであろう絵画作品を探しています。以下、その構図です。 ①女の人が片腕をあげて寝ている ②寝ている女の人の股間の辺りにシーツか布が掛かっている ③女の人の足元に男の人がいる ④足元の男の人が②のシーツをかけてあげようとしているのか取ろうとしている このような構図でした。ひょっとすると15~16世紀ではなく、もっと後の時代の作品かもしれません。 絵の雰囲気はティツィアーノのダナエに近かったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • マイナス思考な人は完璧主義が多いのか

    ふと思ったのですが、マイナス思考な人は、完璧主義である傾向にあるのですか? 長所もたくさんあるにもかかわらず、自分の短所にばかり目が行ってしまい「自分は駄目なんだ…」と考えてしまうからです。 宜しくお願い致します。

  • ロマン主義のイメージ

    ロマン主義(Romanticism)のイメージがいまいちよくわかりません。 広辞苑で本を引くと、 「(1)、フランス大革命後19世紀初めにヨーロッパで展開された文学上・芸術上の思潮。ブルジョアの俗物性の支配する社会に反抗して、異郷や過去にユートピアを求め、個性・空想・形式の自由を強調した。(以下略) (2)、夢や空想の世界にあこがれ、現実を逃避し、甘い情緒や感傷を好む傾向。」 とでてくるのですが、 イメージとしては、極端な話を例にすると、 現実を見ず、小説を読んで空想する人、アニメが好きで家にこもってアニメを見ている人をロマン主義者というのでしょうか。そう考えると、男のロマンは今はアニメにあるような気がします。 また、もしよろしければ、適当な小説を紹介いただけないでしょうか。 とりとめのない質問ですが、御回答いただければ、と思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 血液型性格分類について

    はじめまして。私は茨城県に住む大学1年生です。近々、授業の一環でちょっとした発表をすることになりました。そこでもしよろしければ以下のアンケートに答えていただきたいと思います。たくさんの方のご協力お待ちしております。 Q(1)血液型による性格分類を信じますか?   (a信じる、b場合による、c信じないのいずれかで答えてくださ  い) 以下、(1)でaかbと答えた人のみ回答してください。 Q(2)A型、O型、B型、AB型それぞれの性格のイメージを一言で表  すと何ですか?(例:A型→○○○のように) 回答ありがとうございました。このアンケートや血液型による性格分類について思うことがあればご自由に書いてください。