• ベストアンサー

○○主義などと絵画を分類してくださいっ!!

絵画に限らず(益・不益はともかく)分類することが大好きなのですぃません・・・; 以下の人たちを分類するとすれば、 傾向としてどういう○○派、○○主義に分類できますか? ・ムンク ・クリムト ・佐伯祐三 ・黒田清輝 お願いします!!!!!!

noname#98991
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

ムンク ベルリン分離派 表現主義 象徴主義 クリムト ウィーン分離派 表現主義やアールヌーボーアールデコ      の流れを汲む 黒田清輝 外光派 ラファエルコランに師事 佐伯祐三 藤島武二に師事とあるので外光派の影響を受けてつつ      パリに行きフォービスムやエコールドパリに影響も      受けている。パリ滞在中ヴラマンクと会っている。      晩年の作品はフォービスムの影響が強い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 分離派と外光派ははじめて聞きました・・・ 不勉強なので、歴史的背景も含めてもう一度勉強します!! なお、日本人では 佐伯祐三の「街灯のある風景」 が、上村松園の「花がたみ」と共に私は一番好きです