• ベストアンサー

子供の停学で学校と対立

子供は高校2年で停学1日の処分を受けました。 購買部の前で下級生に「おごってくれ」と言われ、 断ると足を踏まれたそうせす。 背中を軽くたたくたたき返したところ、 「どうせ本気でケンカもできないくせに」と言われ、 1発だけ殴ったそうです。 そこに先生がきて処分となりました。 むこうは校長訓戒でこちらは停学1日です。 過去からその下級性にからまれている経緯があります。 子供から先生に下級性の事を相談したこともあり、 母親からは2回当時の担当に電話しています。 学校で校長先生と話しました。 たびかさなる下級生のイジメとも思われる行為があれば 上級生のプライドもあり必然的にこうなるし、 親からも学校に打診してきているというのが言い分です。 学校が何をしてくれたのか訴えました。 結果、校長から再考するとの返事をいただきました。 昨日連絡があり、 当時の担当は知らないといっている。 学校としては処分を変える気持ちはない。とのことです。 (その先生は既に退職されています。) 私学ですので独自の判断基準もわかりますが、納得がいきません。 再度、校長と話します。 やはり保護者としては戦う方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

処分に関する点ではないのですが、 >子供から先生に下級性の事を相談したこともあり、 >母親からは2回当時の担当に電話しています。 >当時の担当は知らないといっている。 かなり引っかかりますよね。 その教員が「トラブル」に関する事象を記録に取っていない時点で問題ですし、上司である管理職に一切連絡していないのは、監督不行きでしょう。「知らない」で済ませられない話だと思います。 もし、自分があなたの立場ならば、 「今回の処分の件に関しては、うちの子も手を出したのであるから、了承するが、以前の苦情を一切管理職が把握していないのは、どうしてなのか?」と問います。

yuki_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「以前の苦情を一切管理職が把握していないのは、どうしてなのか?」と学校に問います。

その他の回答 (9)

  • uiuiuiii
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

こちらが甘い対応をするから、相手がつきあげてくるのです。 子供が学校に復帰すれば、また下級生から、からかわれるでしょう。 ここは司法に訴えれば、私学ということもありますし、学校側もあわてるでしょう。 ここで親がきちんとした対応をしないと子供に影響を与えます。 おそらくお子さんは自分が何で悪いかわからないまま処分が下されたので、ショックだとおもいます。 裁判所に、相手の生徒に対しては恐喝の正当防衛とか、学校側には行政の停学処分の取消しの訴えとか。それで退学になったら、また訴えればいいのです。 なめられてはいけません。子供の為に頑張ってください。

yuki_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 人権委員の先生もまじえ、校長先生たちに強い態度で接しました。 ただ子供の事も考え今回は司法的な方法はやめておきます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.9

そういう事例は、やはり司法的解決しかないのではないでしょうか? 下級生が先に金品を要求した上、暴力を振るったことは事実です。 その点だけを見れば、学校の処分がおかしい、あるいはそのような他の学生を放置してきた学校の管理責任も問われます。 そういえば、校長は「もう少しお話しましょう」と言うかもしれませんが、校長のように一方的に子供を処分する権限を持った相手を交渉するのですから、普通の話し合いでは不利です。学校内の話し合いだとしても、保護者だけではなく司法書士や弁護士のアドバイスを受けながら交渉した方が有利だと思います。

yuki_papa
質問者

お礼

>下級生が先に金品を要求した上、暴力を振るったことは事実です。 ありがとうございます。 校長との話は連休明けですのでゆっくり考える時間もあります。 学校の管理責任を問うつもりです。 おっしゃる通り個人の力では勝てないと思っています。 ですのでこのようなアドバイスが私の力になります。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.8

No.4です。 >子供は「どうしてこんなつまらない相手に今までつらい思いをしたんだろう」と言っています。 冷静になればそんなものですよね(^^ たしかに学校の対応は褒められた物ではありませんね。 全てのいきさつを知っているわけではないので、その学校については問題点もいい所も言えませんが、教育全体としては質は下がっていると思います。 不祥事などで一時、教師の事をマスコミが叩いた時期があり、その後教師を評価する制度ができた事で、なおさら悪いほうに行っている感があります。(私立であればその学校ごとに、また違う問題があるとは思いますが) 管理するシステムが出来た事で、何かあれば問題を起こした教師というレッテルを貼られてしまう為、本来子供の事を最優先に考えるべきが、問題が表に出にくい構造を作ってしまっていると思います。 一人の子供を育てていても、問題などは毎日出るわけですから、数十人の子供を受け持っていれば問題など日常茶飯事で出て当たり前なのですが、それが教師のせいにされてしまうのであれば事なかれ主義の官僚のように、働くベースとなる環境が硬直化しているのではないでしょうか。 精神科を受ける方も多いと聞きますので、ある意味教師の方にも同情します。 但し一番被害をこうむるのは子供たちなのですが・・・。 知らなかったという学校の対応はおかしいですし、当時の先生は退職されているという事ですから、報告相談などその辺の学校のシステムはどうなっているのか、抗議した上で問い詰めるのもいいかもしれません。 学校としても問題が報告されない、教師が抱え込んでしまう状況は望む物ではないでしょうし、それを変えていくことが教師の為でもあり子供の為にもなるのなら、問題点を指摘されるのは良い事と思います。

yuki_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 報告相談などその辺の学校のシステムに関して抗議しようとおもいます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

そんなに不服なら、裁判やればいいんじゃないでしょうか。それしかないと思うんですが。

回答No.5

都道府県の知事部局に私学振興の主管課があると思いますので、事実関係を 時系列で整理した上で、文書のかたちで相談してください。健闘を祈ります。

yuki_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが学校に対して、少しでも圧力がかけれる手段かもしれません。 個人の力は弱いものですから

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

息子さんの行動、社会的には正しくないですが、男の子のプライドとしては当然の行動でしょうね。正しくないと書いたのを勘違いしないでほしいのですが、社会的に正しくなくても間違ってはいません。私も高校時代(遠い昔ですが)に同じ状況になればやっていたかもしれません。 親御さんの行動としても、子供さんの話を聞き、抗議するのは正しいと思います。子供さんにとっても、そこで味方になってくれるのとくれないのとではまったく違います。 学校側の対応としては、以前からその下級生の事を知らされいたとしても、学校内でいろんな生徒が廊下やグラウンドや教室で話す内容まで把握・制限できませんし、逆に生徒間の会話まで制限できる・している学校があったらそのほうが恐怖です。これはしょうがないでしょう。 足を踏まれて軽く叩き返したまではオアイコですが、その後一発殴った事は息子さんからの暴力となりますし、それが公に知られてしまえば処分をするのも学校としてはしょうがないですね。 それで処分をしないなら、今度は他の生徒に対して「なんだ見つかっても処分しないんじゃ、殴ってもいいじゃん」となっても困りますし、別の生徒間で暴力があった時に「あの時は処分しなかったじゃん、何で今度は処分するんだ」と言われますし。 なので学校に抗議をする所、話し合いをした所までは正しいと思いますが、戦うのはやめたほうがいいでしょう。よく言うモンスターペアレントと同じように取られてしまってもしょうがないですし。 処分についてはNo.2さんに同意です、甘んじて受けるべきです。 それよりも教えるべきは、人間どうしても譲れない部分があれば暴力を振るう事も時にはある、但し社会では暴力で解決する事は間違っているとなる、当然それによって制裁を受ける事もある。 それを覚悟でそれでもやらなきゃいけない時はあると思うし、それは間違っていないが、人生でそんな時は何回もない。 それを教えるべきです。 小学生なら許される事も、高校生ではそろそろ考えられるようにならなければいけません。 社会に出るのもあとわずかです(2年後?6年後?)。社会に出てからのほうが理不尽な事はいっぱいあります。会社で嫌な上司に会うたびに殴るわけにもいきません。 という事で 学校には今回は抗議までにしておいて、 息子さんにはお前が承知の上で手を出したんなら処分は胸を張って受けろと。その代わり次にそんな事があった時には、それをうまくかわす事を覚えるのも必要です。

yuki_papa
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 子供は「どうしてこんなつまらない相手に今までつらい思いをしたんだろう」と言っています。 暴力は罪ですが、親としては「よくやった」と思ってしまします。 でも、学校からの担任と教頭で話しますので学校に来てください。 との連絡がありました。 「再考します」といった校長は日程の都合で出席できませんと言われました。 それはおかしいと思いますので校長で出席できる日を求め、了解をもらいました。 抗議はしますが、論点は学校の対応です。知らなかった・・・と 当時の先生は退職で直接話せません。 どう話すか思案中です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

追記します。 今の、「記憶力重視の教育体制」の中で、大人たちは「人の道・人の心」といった「基本的人間らしさ」を教えることのできる「本当のやさしさ」を忘れてしまっているようです。 再三の訴えに対しても、学校はなにもしてくれてなかったのですね。 悲しいことです。 戦うべき相手は、「世の中の大人たち」であり、「日本の教育体制そのもの」であるような気がします。 「武器を持った殺し合い」をしなくなった私たちは、今「いじめ・自殺・うつ病・誰でもよかった殺人」など、「心の戦争」をしています。 まちがっていますよね。 「息子さんの事件」のようなことが起こらないように、「思いやりの心を育める国」を作るには、どうしたらよいかを、国民全員が考えなければいけないのではないでしょうか。 そうしなければ、「犠牲者」は増えるばかりです。 大変な「教育問題」です。 学校に、「処分の変更」や「アフターケア」を求めるだけでは、何の解決にもならないかもしれません。 私が親なら、暴力に対する「処分」は、納得できますが・・・ そのことが起こる前に「再三にわたる注意を促したのに、何も対処してくれなかったことに対して」は、教育委員会などの関係機関に「抗議文書」を送ります。 「大人たち」の一員である私も、他人事とは思えません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「ジダンの頭突き事件」に似ていますね。 相手を殴ってでも、守らなければいけない「まっすぐな心」が、息子さんの中にはあったのでしょう。 だとすれば、「親の出る幕」ではありません。 「暴力は、まちがっているから、学校の処分は受けます」 が・・・、 「息子さんの、まっすぐな心は、間違っていません。」 息子さんが、自信を持って、人生を送れるように、「前を向けるように」、堂々としていてください。 戦う相手は、学校ではありません。 お父様自身の心です。 処分は、甘んじて受けるべきです。「暴力に対する、反省」ですから。 「相手の、言葉の暴力に対しては、息子さんのパンチで、充分です。」 これからも、「言葉の暴力」に負けない「強い心を持った、親子」でいてください。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

基本的に どんなに挑発されようが「殴った時点」でアウトでしょう。 これは世間でも基本的には同じです。 「殴った事に必然性がある」という言い分を撤回しない限り 変わらないと思いますね。

関連するQ&A

  • 停学になっちゃいました。

    昨日、クラスでたばこを見ていたら女子に見つかり先生に報告され呼び出されて、誰と吸ったか、いつからか、などいろいろ質問されました。今は3日間家で待機と言われたので待機しています。月曜日に校長に処分を言われるのですが、だいたい何日位停学になるのでしょうか?とても気になります。教えてください。

  • 学校から停学の処分にされました

    友達がした行為に対して学校に警察がきました。 その行為そのものは、全然誤解で警察の方も納得して くれました。 しかし、学校から1ヶ月の停学処分がくだりました。 これを撤回もしくは軽い処分にできる方法はないですか? 今回友達がした行為は、みんなで車に乗車中 歩いている女の子に声をかけて「乗る?」みたいなことを 言ったらしいです。それが誘拐と間違われ警察に通報されたみたいです。 友達は、学校に反省文、毎日先生に謝りに行ってるのですが 学校の風紀、評判を落としたと言われ停学処分の撤回をしてくれません。 もちろん、冗談でも声をかけた女の子には本当にすまないと思って るのを話してて感じます。もちろん女の子にも謝るのが筋ですが 事件が事件だけに無理です。 友達は、常日頃子供に大変好かれるタイプで、田舎なこともあり 子供と遊んであげたりしています。だからと言って、車に乗ってるとき 乗る?みたいな発言はしてはいけないですが、そういう誘拐等を する人間では全くありません。彼女もいます。 授業の1時間1時間がとても大切で、それが1ヶ月も停学になると 将来、働く時になって友達自身、それを受ける相手方に 迷惑をかけてしまいます(命を携わる仕事)。 友達は本当に反省していて、もう二度とこのような過ちはしません。 助けてやってください。お願いします。

  • 弟が罪がないのに停学処分になりました。

    私の弟は先月末、私立某高校に通っているのですが、停学処分になりました。 話を詳しくところによると、知らないほかのクラスのいざこざにただ偶然出くわし、巻き込まれ腕にかなり傷がつくほどひっかかれたのです。それに怒って少し胸ぐらをつかんで離して終わったとおもっていたのですが、むなぐらをつかまれた男子生徒が、翌日病院にいって弟に「殴られた」と言いがかりをつけ生徒指導の先生に報告したそうです。 もともと確かに服装が多少乱れていたり、喘息で遅刻それから数日後、教師同士の人間関係や派閥の争いがあり、弟が停学処分になりました。 クラスの人や担任の先生は校長先生に抗議をしにいったのですが、受け入れてもらえず一回きめたことを撤回することはできないといわれたそうです。 停学処分中、外出禁止でたくさんの課題がでているようですが、文句もいわずやっております。仏教の学校なので般若心経も一生懸命かいておりましたが、本日担任の先生が家庭訪問した際、先にお話をした、殴ってもいないのに殴ったと疑惑をつけられた本当の理由を自宅で聞かされたのでした。本人は加害者ではないのに、停学処分を受け、担任の先生は「努力はしたんですけど・・・」としかいっていなかったようです。 先生が現れたときうれしそうに課題をやっていると報告したのに、すべてが崩れ去ったようです。 本人は愕然、濡れ衣をきせられ、課題もやる気をなくしてしまいました。内部事情をきくと、先生のひいきで処分が決まるようです。いいがかりをつけた男子生徒にはまったく処分はなかったようです。 説明がうまくできないですが、学校側の問題でもあるとおもいます。こういうことはよくあることなのでしょうか? 重い文面で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらなとおもいます。よろしく御願いします。

  • 停学処分により大学推薦なくなる疑惑。

    私わ, 女子高に 通っています。 今年の夏に 飲酒と外泊をして 停学処分に なりました。 学校に登校してもいい許可が おりましたがその時に 大学の推薦で 校長のハンコが いるものわ 推薦できない と 言われました。 私わ 推薦で 大学に 合格したいのですが 何の推薦だったら 大丈夫なのでしょうか?

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 停学か退学か

    僕は私立高校に通う高校1年生です。 その高校は県内でも有名な進学校?に入るくらいなんですが 生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまいました。 それで自宅謹慎?みたいな形になりました。 反省して学校に謝りに出向こうとしたのですが 明日会議にかけられて処分を決めるまで出てくるな と言われました。 やはり私立で進学校という立場から 停学あるいは退学となるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?

  • もしもあなたが学校の先生だったら・・・

    もしもあなたが学校の先生(学年は高校以上)だったとします 今日は学期末試験日です その学校ではカンニング=停学処分 です あなたは生徒達のカンニングを見つけたとき、告発し停学処分にしますか? それとも見て見ぬ振りをしますか? どちらの行動を取るか、またその理由をお答え下さい。

  • 担任教師の責任

    公立高校の子供が不祥事(警察沙汰)をおこし、無期停学の処分を受けました。 先生方の寛大な措置により、6日間で解けましたが、親としては申し訳なさでいっぱいで、一番気になっていることは、こういう場合、担任の先生には戒告とか訓告(訓戒)等の処分が科せられるものなのでしょうか? 副担任や生徒指導の先生はどうですか? どうぞ教えてください。

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?