• 締切済み

こぶ

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.6

一つ大事なことを言い忘れていました。 滑れない人の特長の一つとして、上体が低すぎることがよくあります。 出来るだけ上体を高いポジションに保つようにして下さい。(膝を曲げすぎない) 理由は以下の3つです。 ・上体が低いとこぶがじゃまして先の様子が分かりにくく、心理的に不安が増大するし、動作が後手に回りやすい。 ・上体が低いと体(特に下半身)の自由が利きにくい。 ・こぶの衝撃を吸収しようにも、すでに縮んだバネでは吸収しようがない。 普段緩やかな斜面で気持ちよく、楽に滑っているときの理想的な体の高さのポジションを確認して、それをキープするように心がけて下さい。 思っている以上にポジションが低くなっているものなんです。

関連するQ&A

  • こぶ用の板?

    2年前、検定のためにと思いサロモンのデモを買ったのですが、2級取得後の今はこぶしかすべってません。(こぶの無いスキー場は考えられない) 質問ですが、モーグル用の板と普通の板はかなり違うのでしょうか。 私の場合は、こぶではズラシで多少滑れる程度で、こぶを3,4つ超えるとこけます。とても直線的には・・・いずれできるようになりたいですが。 スキー板を買った方がいいのか教えて下さい。

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!

  • サロモン スキー板

    現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、 九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。 現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。 スキーの級などは、持っていません。 年間に10~20日ほどスキーにいきます。 こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に でるとかそう言うものではありません。 ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。 でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。 私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。 男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。 長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • スキー板

    約10年ぶりにスキー板を買い換えようと思っています。 (今はケスレー・・・・・) 用途によって、いろりろ変わるのは解っていますが。 メーカとすればどこがよいのでしょう? また、基礎スキーでは、モーグルのようにガンガンこぶを滑るのではないのですが、こぶが滑りやすいスキー板は? なんでもよいので情報を下さい。(ビィンディング含む)

  • 上越あたりでモーグルコースがあるスキー場を教えて

    今まで神立高原スキー場にモーグルコースがあり毎シーズン行っていましたが、今シーズンはスキー場自体営業しないようなので、上越あたりで、モーグルのコースがあるスキー場を探しています。 できれば、初心者でもできるモーグルのコースだといいです。(自分自身スキー歴は20年ですが、 モーグルはあんまり自信がないので) 埼玉在住なので、上越でなくてもいける範囲ならいきますので、情報お願いします。

  • モーグルと基礎スキーのちがい

     基礎スキーを長年続けています、自信もそれなりにあるのですがこぶ斜面になると、とたんに初心者に戻ってしまいます。モーグルを練習すれば基礎スキーも上達するのでしょうか。

  • モーグルターンについて

    コブ(モーグルコース)に行くと、モーグラーが周りの人とは明らかに違う滑り方をしていました。多分いわゆるモーグルターンというものだったと思います。その滑りを見ていてもどうやってスキーをコントロールしているかぜんぜんわかりませんでした。モーグルターンとはどうやるのですか?教えてください。とくにスピードコントロールをどのようにしているのかというところを詳しくお願いします。

  • 湯沢地区の初心者モーグルコースについて

    今週末に湯沢地区にスキーをしに行く予定ですが、斜度が緩やかで、初心者でも練習がしやすいモーグルコースがあるスキー場を教えて下さい!! 教えて頂いた場所に行きたいと思います。。

  • 軽井沢プリンススキー場

    以前にアド街を見ていたら軽井沢プリンスにモーグルコースができたと紹介していたのですが、スキー場内のどのあたりにできたのでしょうか? さいきんは暖かくなってきましたが、まだ残っているのでしょうか? ご存知の方が居られましたら情報おねがいします。

  • リフトに上手く乗れない!降りるタイミングがわかりません。

    スキー場に行きます。 リフトに乗らなくては、中腹(初心者コース)まで行けませんよね・・・ ですが、リフトに乗って今まで一度も 止めなかった事がありません。 必ず止めてしまいます。 降りるタイミングが、何度乗ってもつかめません。 何かうまくリフトに乗れるコツはありますか? みなさん、スキーをはじめたばかりの時は どうしてましたか? ちなみに、今度行くスキー場は、リフトにいきなりリフトに乗るスキー場です。 どなたか教えてくださいませ。