• ベストアンサー

弔電における故人の敬称

閲覧ありがとうございます。 先日、知人のご尊父がお亡くなりになられたとの連絡がありました。 弔電のみ受け付けるという形式なので、取り急ぎ弔電を送るつもりです。 亡くなられたのは、私の知人のご尊父です。 葬儀の喪主は、故人のご夫人、です。 さて、ここで気になったのが、故人の敬称です。 弔電は通常、喪主宛に送ると聞きました。 喪主宛ですと、喪主がご夫人である以上、 故人の敬称は「ご主人様」となります。 しかし、喪主と私はまったく面識がありません。 面識のない喪主宛に、故人を「ご主人様」とお呼びするのは気がひけます。 私と知り合いなのは、故人の娘なので、 私から見れば「ご尊父」が故人の敬称になります。 ご尊父とお呼びするのは私からしたら自然ですが、 しかし喪主宛にご尊父とは書けません。 このような場合、弔電では、 故人に対してどのような敬称でお送りすべきなのでしょうか。 マナー的におわかりになる方がいらっしゃったら、 ぜひご教授願いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

仰るとおり、一般的には「喪主」様に送りますが、気になるならその知人の方宛に送られてはどうですか? 全く、反するような事ではありませんから大丈夫ですよ。 ちなみに、仰るとおり。 喪主に送る場合、「ご主人」様が合っています。 知人の方に送る場合は、「ご尊父」様で合っています。 宛名(受取り人)によって変えます。

sumire0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受取人によって敬称が変わることについて、 改めてお教えいただけて、安心いたしました。 知人宛に、ご尊父様でお送りすることに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuumaa
回答No.3

亡くなられたのは知人の方のお父上さま、喪主の方とは面識もないのでしたら弔電は喪主ではなく、知人の方宛に送られるのがいいと思います。ご尊父様と敬称をつければ一番自然です。私も、実母、姑の葬儀のときは会社から私宛に弔電を頂きましたが、心遣いがありがたかった経験があります。

sumire0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験のある方から回答をいただき、心強い限りです。 知人宛に、ご尊父様でお送りすることに決めました。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

>故人の敬称は「ご主人様」となります。 なんでぇ? >しかし喪主宛にご尊父とは書けません。 更に、なんでぇ? ご尊父、ご尊父様と書くのが通常の慣わしですよ

sumire0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、私の状況や質問の内容を あまりご理解いただけなかったようで、残念ではございます。 このような質問に真っ先に回答いただけたのは心より感謝いたします。