• ベストアンサー

快気祝いを送る時期について

母が6年ほど前に癌になり、闘病生活を2年ほど送りました。それ以降は再発の兆しも無く元気になってくれています。その当時お見舞いを頂いていた方に、今、その喜びを伝えたくて「快気祝い」を送りたいと母が申しているのですが、お見舞いを頂いてから年数が経っているだけに、いかがなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.1

こちらのサイトでは、「なるべく早く(出来れば10日以内)、でも期限はない」とされています。 http://www.m-sumou.com/manner/kaiki_iwai/ こちらのサイトでも、「1ヶ月以内ぐらい、でも体調次第なので絶対ではない」とあります。 http://www.okurimono-no-michi.net/kaiki/ 4年間再発がないというような説明を、具体的にではなくても軽くお礼状に添えれば、それでいいのではないかな?と思います。

その他の回答 (1)

• tunbatan
回答No.2

ご心配倍は入りません、今からでも遅くないのでお母様のご希望道理全快祝いをされればよいと思います 怪我などでは直ぐ直るので、直ぐお礼が出来ますが、病によっては長期かかるものもあるので2年経過していても、もう大丈夫と判断された時点でお礼されたらよいのではないでしょうか むしろまだ直っても居ないのに全快祝いをするより、もうこれで大丈夫ですその節は大変ご心配をかけありがとう御座いましたの方が喜んでいただけます