• ベストアンサー

アメリカ学生の飲酒と喫煙について

caldadの回答

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.5

日本ですと、飲酒、喫煙と言う習慣ですが、アメリカの大学ではこのほかにマリワナ、コカイン、覚醒剤程度のものは比較的簡単に手に入ります。したがって、一応の年齢制限のあるものはあっても、もともと合法的でない薬物があるので、その制限の現実的な意味というのは、あるのかどうか分かりません。 大学によって、飲酒の実際の規制については千差万別だと思います。ちなみに私の子供の私立大学では、裕福な大学のため、嘘のような話ですが、大学が毎週末の学生のパーティにビア樽買ってくれて、差し入れしてくれます。ここの学生は週末にただ酒飲み放題ですよ。しかし、ウィスキーなどの蒸留酒はご法度です。これは他の方のいわれた酔っぱらい防止対策か、急性アル中の予防策かもしれません。このパーティの年齢制限のついては、かなりうやむやのようです。こうしていても、毎年数人の学生が急性アルコール中毒のため救急車で病院に担ぎ込まれます。 この週末のビールの提供とというのは、平日はものすごく勉強させるので、週末の息抜き、リラックスが必要という大学の親心なのかもしれません。 カリフォルニアの州立大学の場合に、たとえば、UCでは寮内での飲酒は禁止されていますから、これが見つかれば、退寮処分をうけることもあります。でも隠れてはやっているようです。 しかし、大学生の皆が飲酒、喫煙をするわけではないので、大学によっては逆にSubstanseFree(薬物のない)の寮があったりします。この寮では、禁酒、禁煙、禁薬物というわけです。 タバコについては、学生の喫煙者の数はごくごく少数です。おそらく5%をきるのではないかと思います。タバコの喫煙者の率は高学歴になるほど少なくなり、大学生のなかでも難関であるほど、その数は少ないように思います。これは高校で運動選手であった学生の比率が難関大学では特に多くタバコと受け入れる環境になかったことが原因かもしれません。そのかわりに、試験期間をのりきるための覚醒剤が問題になったりします。

sayose
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 私のイメージでは、アメリカでは21歳以下には飲酒や喫煙に対してものすごく厳しいというイメージだったので驚きました。 しかしやはり学生がタバコはともかくお酒を飲まないでいられる訳ありませんよね。 隠れて飲んでるのはどこも同じなんですね。 喫煙はアメリカでは国全体でどんどん低下傾向にありますし値段も高いから若い人も日本ほど興味を持たないのですかね。 しかし薬物のほうがもっと厄介だと思いますが・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの喫煙は?

    教えてください。 来月、アメリカに行くのですが、私は喫煙者です。 シスコ・ロス・ベガス・ハワイを回りますが、アメリカでは殆どタバコは吸えないと考えた方が良いでしょうか?ずっと昔にNYに行った時には意外と吸えたのですが、(NYの人も吸うじゃん!と思ったほど)ロスとかは空港とかも完全にOUTでしょうか?

  • アメリカでの喫煙のイメージ

    OCの授業ののとき、アメリカで煙草の喫煙は、罪悪の行為だという人もいたり、NYのレストランでは全面喫煙禁止などの条例が出ているようです。 では、葉巻に対してはどのようなイメージがあるのでしょうか?

  • アメリカの飲酒運転

    アメリカのドラマでよく登場人物がバーで酒を飲んでから車で帰宅する場面が多く見られますが、啓蒙の意味か主要な登場人物の喫煙シーンがほとんど出てこないアメリカのドラマが多い一方で飲酒運転であろうシーンが沢山出てくるのが不思議でなりません。 制作側があまり考えていないだけかアメリカの人達のアルコールに対する考え方が違うのか詳しい方教えて下さい。

  • 未成年の海外での喫煙・飲酒

    こんにちは。 日本で喫煙・飲酒が認められるのは二十歳以上ですが、世界には喫煙や 飲酒の最低年齢について法律がなかったり、日本に比べて低い年齢が 設定されている国も多いと聞きました。 そのような国に行った場合、二十歳未満の日本人が喫煙・飲酒をしても 違法にはならないのでしょうか?もし合法であるなら、実際に現地で 生活している場合と旅行のような一時的な滞在の場合も同じ扱いに なりますか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答をお願い致します!

  • 未成年者飲酒喫煙法はおかしい

    未成年者飲酒喫煙法はおかしい 僕はコンビニでレジのアルバイトをしています。未成年者飲酒喫煙法に基づき、未成年と見られるお客様がタバコまたはお酒を購入しに来られた場合には年齢確認を随時行うようにしています。 だけどこの未成年者飲酒喫煙法、どうも納得いきません。未成年者が飲酒・喫煙していたところを警察が目撃して補導された場合、その飲酒喫煙した方は厳重注意程度で終わるのに何故、販売した側の方が重罪になって、50万の罰金にならなければならないのですか?販売側は別に好きで未成年に販売しているわけではなく、未成年の方が買いにきてるだけなのに。 これだと未成年者の飲酒・喫煙なんて永遠に消えないんじゃないんですか? 未成年者飲酒喫煙は飲酒喫煙した未成年者に対して甘すぎるのではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 喫煙と飲酒

    今回は、タバコとお酒の両方を摂取する事に関して質問します。 かなり前まで下戸だったのですが、今年になって呑めるようになりました。 お酒よりタバコの方が好きなのですが、お酒を呑みながらの喫煙はしないことにしてます。 僕が、タバコも酒も止める気はありません。 タバコは、1日に1箱くらいで、お酒は、ウィスキーの水割りを週に4日くらい晩酌に呑みます。 一応、30代半ば過ぎですが、タバコも酒も両方やりつつ心臓にはダブルパンチだから身体に悪いですよ?と看護婦には言われるのですが このままの喫煙と飲酒を続けるとして大体、何年くらいで病気になるか?或いは、死亡するのか?と、ふと思いました。 医療専門の人の意見を聞きたいと思って質問してみました。 よろしくお願いします。一応、嫌煙家さんの意見は、欲しくありませんのでご了承ください。

  • アメリカでの未成年による禁止行為

    アメリカでの未成年による禁止行為について教えてください。 アメリカでは、ほとんどの州が21歳未満は未成年としているようですが、もし未成年が喫煙、飲酒、アダルトサイトを閲覧するといった行為をすると実際どうなっているのでしょうか? 不思議に思うのは、日本では多くの学生などが飲酒、喫煙、エロ系に興味を早い時期から持っています。特にアダルト系には多くの男性が18歳未満で興味を持ち、18歳まで待てずに禁止行為を行っているのが残念ながら現状だと思います。アメリカではこれらの禁止行為は21歳まで待たなきゃいけないとういうことになりますが、実際アメリカの高校生などは21歳までこれらの禁止行為をせずに日常を送っているのでしょうか?またこれらの禁止行為がばれた場合、どのような処罰がアメリカではとられているのでしょうか?逮捕?注意?日本の場合、これらの禁止行為で注意などはされますが、逮捕などといったことは、よっぽどじゃないとならないと思いますが、アメリカはどうなのでしょう? 即逮捕などとなっているなら、多くの人が逮捕されるような気がしますが... アメリカに住んでいたことがある方、アメリカ事情に詳しい方、どなたか教えてください。

  • 合コンに飲酒&喫煙席必須?

    少人数の合コンだったのですが、事前に車だから飲酒出来ないかもと伝えてました。電車出勤すれば良いかもしれないですが、電車の本数も少ないですし、飲酒<車出勤だったので結局車で行きました。 実際集まってソフトドリンクを頼むと「え~、ふざけんなよ~、帰り家まで送ってよ」と本気口調ではないですが、言われました。 飲まない人がいるとしらける、つまらないと思う気持ちは分かります。 もう30代なので好きな物を好きなように飲んで盛り上がれば良いと思いました。 席も喫煙席でタバコを吸うので喉がイガイガしてしまいました。 お酒飲むとタバコもセットなのは分かるので我慢する事が多いです。 一応新しい出会いを期待していきましたが、ちょっとがっかりしてしまいました。 タバコは我慢するけど飲酒しなくても、許してと思うのはやはり、テンション下がりますか?

  • 学生スポーツと喫煙について

    大学の入試試験のためグループディスカッションの練習をしているのですが、どうしても相手の意見に対して自分の正当性を示せません。どうかお助けください! まず、自分の状況として、 自分は高校3年生で、ある激しい運動をする県内では強い部類に入るスポーツクラブに入っていて、さらにレギュラーにも入っているとします。 しかし、自分は昔から三度の飯より喫煙が大好きでやめようとも思ったことがありませんでした。 (仮の話としてですよ) そこで、ある人に あなたはそういう部活に入っているのに、体力的にも下がる上、見つかれば出場停止もありえるのにあなたはなぜ喫煙をやめようとおもわないのか、そしてそれは無責任ではないのか? と突き詰められたものとします。 そこで、自分は部活も喫煙もやめるつもりはないとした上で、自分の正当性を示すとするならどう言えばいいでしょうか? ポイントとして (1)その部活の過半数は喫煙、飲酒、中には暴走族もいます。なので自分はただ煙草を吸っているだけ。 (1)自分は人一倍部活の練習に手を入れている。 (2)煙草を屋外で吸うことはなく、自分の家の中、喫煙仲間の家でのみ吸っている。最善の注意を払い見つからないようにしている。 もちろん持ち運びも厳重に密封。 (3)部活の仲間も吸うことを認めている(もちろん見つかるような危ないことをするようなら厳しく注意する。) (4)煙草を吸った事による体力の衰えはほとんど見られない。 (自分は短距離、長距離においてもスポーツをしている人間の中で良い方に入る。他の喫煙者も短距離は全く下がらない。長距離については(喫煙しているから)下がっているんだろうな。という意見がある。実際のタイムについては誤差の範囲と言える。) (喫煙とスポーツの因果関係については細かい事はわかりませんが私達については煙草吸ったせいで体力的に悪い結果が出た事がないとします。) 以上です。 法律に縛られた考え方でも、法律抜きならでは本人にしか悪影響のないことだから。という考えでも結構ですが、そのどちらかであるか、またはそのどちらかでなければどういうものであるかも書いて頂きたいです。 当事者であるか影響を受ける第二者であるかまったく関係のない第三者であるかによっても質が違ってくるのではないかとおもいますのでその面でも明記していただけると幸いです。 初心者ですので質問はもっとこうしたほうがいいよとか、そういう意見も頂ければと思います。 とても汚い文で恥ずかしい限りですが、よろしくおねがいします。

  • ニュージーランドの法律―喫煙・飲酒の年齢制限について

    タイトル通りです。 喫煙 18歳以上(18歳未満不可) 飲酒 21歳以上 (21歳未満不可) だと思ったのですが、あってますか? 今でも改正されてないでしょうか? わかる方いましたら教えてください!