• ベストアンサー

アメリカ学生の飲酒と喫煙について

caldadの回答

• caldad
回答No.5

日本ですと、飲酒、喫煙と言う習慣ですが、アメリカの大学ではこのほかにマリワナ、コカイン、覚醒剤程度のものは比較的簡単に手に入ります。したがって、一応の年齢制限のあるものはあっても、もともと合法的でない薬物があるので、その制限の現実的な意味というのは、あるのかどうか分かりません。 大学によって、飲酒の実際の規制については千差万別だと思います。ちなみに私の子供の私立大学では、裕福な大学のため、嘘のような話ですが、大学が毎週末の学生のパーティにビア樽買ってくれて、差し入れしてくれます。ここの学生は週末にただ酒飲み放題ですよ。しかし、ウィスキーなどの蒸留酒はご法度です。これは他の方のいわれた酔っぱらい防止対策か、急性アル中の予防策かもしれません。このパーティの年齢制限のついては、かなりうやむやのようです。こうしていても、毎年数人の学生が急性アルコール中毒のため救急車で病院に担ぎ込まれます。 この週末のビールの提供とというのは、平日はものすごく勉強させるので、週末の息抜き、リラックスが必要という大学の親心なのかもしれません。 カリフォルニアの州立大学の場合に、たとえば、UCでは寮内での飲酒は禁止されていますから、これが見つかれば、退寮処分をうけることもあります。でも隠れてはやっているようです。 しかし、大学生の皆が飲酒、喫煙をするわけではないので、大学によっては逆にSubstanseFree(薬物のない)の寮があったりします。この寮では、禁酒、禁煙、禁薬物というわけです。 タバコについては、学生の喫煙者の数はごくごく少数です。おそらく5%をきるのではないかと思います。タバコの喫煙者の率は高学歴になるほど少なくなり、大学生のなかでも難関であるほど、その数は少ないように思います。これは高校で運動選手であった学生の比率が難関大学では特に多くタバコと受け入れる環境になかったことが原因かもしれません。そのかわりに、試験期間をのりきるための覚醒剤が問題になったりします。

sayose
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 私のイメージでは、アメリカでは21歳以下には飲酒や喫煙に対してものすごく厳しいというイメージだったので驚きました。 しかしやはり学生がタバコはともかくお酒を飲まないでいられる訳ありませんよね。 隠れて飲んでるのはどこも同じなんですね。 喫煙はアメリカでは国全体でどんどん低下傾向にありますし値段も高いから若い人も日本ほど興味を持たないのですかね。 しかし薬物のほうがもっと厄介だと思いますが・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。