解決済みの質問
お作法ですか…
ご飯は必ず炊きたて。昔風のかまどに羽釜は一番いいけれど、ガスで土鍋炊飯でも結構。
お茶碗は清潔でやや大きめのものを。
玉子は、お値段の高いものはそれなりに品質もよいでしょうが、安い玉子でも十分おっけー。
できれば自宅庭先で自然放し飼いの、家庭菜園の葉っぱや穀類、清潔な海岸の牡蠣の殻、自然農法の米の糠などの餌で育った地鶏や烏骨鶏の卵だと最高ですが、市販のものでも十分おっけー。
何より大事なのは新鮮なもの!!という事です。
賞味期限を良く見て、推理して、玉子を生んだ日がなるだけ近いもの。新鮮なものを。
できれば昨日の玉子。今朝の生みたて玉子。
小鉢としょうゆ。
玉子かけご飯専用しょうゆも売られています。好みで薄口しょうゆとか濃い口しょうゆとかも使い分けましょう。
これも国産の本物大豆で作られたものが良いですが、普通の安いものでも十分おっけー。
できれば正座。無理なら椅子でも可。
玉子を小鉢に割り入れ、気になるならからざを取り除き、お醤油と味の素をちょびっと入れて軽く割りほぐします。
お茶碗にぬくぬくご飯をよそいます。ぬくぬくご飯の真ん中を少しくぼませて、そこに玉子を入れて混ぜます。
この時、大きくほぐす要領で…すり鉢でモノを摺るように小刻みにすると美味しくありません。
食べる時には、お上品とかお作法とかあんまり考えず、ぐゎっしぐゎっしと食べましょう。
人によっては、ふりかけを足すとか、海苔佃煮だ!とか、たくあん必須とか、バターを入れろとか、麺つゆをかけるとか塩辛が良いとか、薀蓄がいろいろあるようですが、本来、好きな食べ方で好きな量をというのがお作法です。
…と私は思います。
鶏さんと自然の恵みに感謝しつつ食べてください。
食前のいただきます、食後のごちそう様を忘れないことが大事です。
日本たまごかけごはん楽会
http://www.tamagokake-gohan.com/
投稿日時 - 2008-04-25 07:30:59
お礼
ご回答ありがとうございます。
電気はダメですか?。
>玉子かけご飯専用しょうゆ
知りませんでした。
>日本たまごかけごはん楽会
全然知りませんでしたw。
かなりバリエーションが豊かですね。
>ぐゎっしぐゎっしと食べましょう。
これは実行してますw。
投稿日時 - 2008-04-30 22:05:56
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
・炊きたてのご飯を茶碗に半分ほど盛ります。
・中央をくぼませて、といた玉子を入れます。
・さらにその上にご飯を乗せてフタをします。
こうすることでごはんの熱により玉子の旨みが活性化されます。
・あとはお好みの時間で待って、上のご飯を少しずつくずしながらいただきます。
あまり待ちすぎると玉子が固まってしまうので注意しましょう。(それがいいという人もいますが)
・全混ぜはせずに、玉子ごはんの所と、玉子が混ざっていないごはんの味を両方楽しむのが
私のたまごかけごはん道です。
投稿日時 - 2008-04-25 09:50:22
お礼
ご回答ありがとうございます。
実は私、半熟目玉焼きをご飯に乗せていただく目玉焼きどんぶり
が好きなんですよ。
たまごって、少々熱が通っていた方がおいしいと思うからです。
これは、チキンラーメンの手法ですね。
一度、やってみます。
投稿日時 - 2008-04-30 22:10:40
こんばんは。
まず、タマゴが主役ですから、安い卵はマナー違反です。お顔の見える、清潔な鶏舎で育ったタマゴを選びます。オーガニック系なら合格。卵は1個10円から100円くらいまでございますが、差は90円です。あまりに安い差です。できれば、1個50円以上のタマゴがタマゴかけご飯の基本です。それでも、安売りタマゴと40円しか差がございません。高価な?タマゴは黄身が盛り上がり、白身が固いです。まず、たまごを混ぜるのではなく、「切る」。白身が固いからです。そして、むら雲のように「醤油」をたらす。できれば、土鍋などで炊いた炊き立てごはんを、軽くよそい、むら雲タマゴを静々とかけます。あとは、利休箸でそろそろと食べます。塗り箸は不可!品がなくなります。あくまでも「利休箸」です。そして、ご飯粒を一粒も残してはいけないのも、お作法です。いろいろ申しましたが、醤油を足す、味の素でズルをするのは、作法違反ではございません。たまごかけご飯ですから!!
投稿日時 - 2008-04-25 04:39:13
お礼
ご回答ありがとうございます。
そういうタマゴはスーパーでは売ってませんよね。
道の駅あたりで購入されるんでしょうか?。
>塗り箸は不可!
解るような気がします。
投稿日時 - 2008-04-30 22:00:57