• 締切済み

バイトを辞めたいのですが、、

僕は今大学3年で、今年の1月からバイトをはじめたのですが、勉強に本腰をいれたくて5月いっぱいでバイトをやめたいと思っています。 いろいろと調べてみたところ、僕のバイト先の就業規則には退職する一ヶ月前に退職の意思の予告が必要だということなので4月中に店長に申し出れば5月まででバイトはやめれると思います。が、 ここでわからないことがあります。労働契約を文書で交付してもらっていなくて労働期間があるかどうかがわからないのです。面接のときにそれとなく1年くらい働いてもらいたいみたいなことを言われた覚えはあります。 しかし、就業規則は労働契約よりも上に位置するそうなのです。就業規則にこのように一ヶ月前に予告をすれば退職ができるとかかれている場合ならば、たとえ労働契約によって労働期間が定まっていてもその期間内に退職できるものなのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

生真面目な方で、そのために気苦労されているような気がしました。 お店としては長期のバイトをして欲しかったのだと思うのですが、働く者の側を絶対に拘束する規則はありません。例え文書で1年間と契約したとしてもです。それが、職業選択の自由なんです。 問題になるのは、正規社員で、しかも比較的中枢にいるような人の場合です。それでも、ちゃんと引き継ぎ書を書いておけば、辞めたい人を必要以上に引き留める権利は会社にありません。まして、バイトですから、通常は誰でもできる仕事のはずなので、引き継ぎ事項はないか、きわめて少ないはずです。 ご自身の生活や学業が一番大切です。 1か月前に言えば、お店の側に迷惑になることはないはずです。むしろ、十分すぎるくらいです。