• ベストアンサー

中国国際放送の音楽番組

以前短波で中国国際放送の音楽番組をよく聴いていました。中国語はよくわからないのですが、歌手の声や曲がよかったので楽しんでいました。ところが、ある日を境に放送内容がかわってしまいました。前後一時間の放送も聴いてみたものの、放送している様子がありませんでした。この番組は終ってしまったのでしょうか。それとも放送時間がかわったのでしょうか。もともとの放送開始時間は毎日午後五時と再放送は翌日午前十一時でした。放送内容は、三十分で五、六曲をかけるのが二回で合計一時間の放送でした。午後五時の放送では五十七分になると曲の途中でも番組が終ってしまいました。変更後は勇ましい雰囲気で始まる番組になっています。また、土日の午後十時二十五分と十一時二十五分からの歌番組も聴けなくなってしまいました。事情をご存知のかた、情報を提供していただければ助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikujack
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

そんなに長い時間を過ぎましたね。 下記のURL参考になるかもしれません。 http://japanese.cri.cn/ http://japanese.cri.cn/critokyo/dj_zgyfs1.htm

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れました、ごめんなさい。 以前中国語(簡体字)のページも見たのですが、同じ時期(一年前)にページが新しくなってその番組のインターネット放送も見当たらなくなってしまったのです。番組のタイトルに『中国』と『音』という字が入っていたのはおぼえています。番組のインターネット放送を見つけることができたのも偶然でした(『中国』と『音』という字なら私でもわかります)。 放送時間についてですが、日本時間です。

その他の回答 (3)

  • kikujack
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

もし、インターネット放送がよければ、このURLで中国のポップス歌TOP500です。 http://list.mp3.baidu.com/topso/mp3topsong.html?top2 「歌曲TOP500」みぎのハイパーリンクをクリックすれば、試聴できます。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れました、すみません。 まず、CRI(およびその他)のネット放送を確認したのはネットカフェでのことです。このとき、百度もチェック済みでした。そこで今回あらためて自宅からアクセスしてみました。その結果残念なことに、はじかれてしまいました。そのブラウザはダメだといっています。たとえばIEに変えろと。ちなみにうちは、LinuxのFirefox(マシンスペックの関係で旧版)です。Win機がないのでどうにもなりません。貴重なご意見を無駄にしてしまい、心苦しいです。

  • go_go
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こちらは番組表: http://japanese.cri.cn/81/2005/05/25/1@41848.htm どうみても午後五時放送はなさそうです。 「エンタメキューブ」じゃないでしょうか? それに例えこのページ http://japanese.cri.cn/critokyo/index.htm オンライン視聴もできます。 この以外もたくさんオンライン聞ける物たくさん揃っているらしいです。 お楽しんでください

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れました、ごめんなさい。 私の説明のしかたが悪かったですね。私が探しているのはCRIの中国語での放送の音楽番組です。エンタメキューブとは選曲が違っていたので両方楽しんでいたのです。ほんの少しですが曲名や歌手名を中国語の発音でわかるようにもなりました。ぜひ、もう一度聴きたいものです。

  • kikujack
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

いつかわりましたか? 周りの友達を聞きしますから。

voice_koe
質問者

補足

回答ありがとうございます >いつかわりましたか? 2007年4月だったと思います

関連するQ&A

  • 明日、東北放送と中国放送でラジオを聞ける方お願いです

    「トヨタ プレシャス・ボックス!」というラジオ放送を聞き逃してしまいました、どうしても聞かなければいけません。そこでお願いがあります。 東北放送 日曜日の午前10時30分~10時40分 中国放送 日曜日の午前11時40分~11時50分 10分番組です、放送の細かい詳細を教えて下さい。内容について思ったこと、出演者について思った事、それとトヨタ自動車のCMが流れるのでそれについても出来るだけ詳しく教えて頂けたら幸せです。 お願いです、どうか本当によろしくお願いします。

  • BS放送は全国同じ番組だと思っていました。

    BS放送は全国同じ番組だと思っていました。 17日BS-TBSの王様のブランチは6時間の特別版だと聞いていたのですがそれは関東を中心にした放送の事だったのでしょうか。 楽しみにしていたのですが、関東じゃないこの地方は午前9:30から午後2;00まででいつもと変わりませんでした。 それ以降はなぜかしらプロ野球横浜×巨人なんて関東のチームの野球中継でした。 ブランチの放送は予告通りの内容でしたのでカットされたのではなく午後2:00以降に関東だけ続きがあったわけです。 BS放送も地上波のように場所によって内容が違うのですか。

  • 番組のテーマ曲を教えてください。NHKラジオ第二放送「古典講読の時間・漢詩/杜甫」

    NHKラジオ第二放送「古典講読の時間・漢詩/杜甫」 周波数828ヘルツ。 土曜日午後5時~5時45分まで。 再放送は午前10時5分~10時50分。 中国の伝統楽器を用いた、ゆったりした美しいメロディです。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組サラメシにてかかった曲について

    5月21日番組放送中、インド料理店でカレーの紹介している時にほんの少しだけかかった洋楽の曲なのですが、すごく良いと思いました。どなたかご存知の方がおられましたらどうか歌手名と曲のタイトルを教えてもらえないでしょうか、たしか午後11時ごろにかかったと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国(china)の放送局

    NHKで放送された「情報発信に世界が動く~国際放送新時代~」(2007年3月22日(木)午後10:00~午後11:30)で登場した、中国の放送局の名称を知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。 確か略称は、CCで始まる4文字だった気がするのですが、はっきり覚えていません。CCTVだったでしょうか。

  • NHKの番組に流れていた曲名が知りたい

    本日、NHKの午後10:00から放送されている「男自転車ふたり旅イタリア1200キロを行く」という番組の冒頭部分でバックに流れていた曲名および歌手名を教えてください。 チャンネルを変えた時、偶然耳にしたのですが(おそらく番組が始まって1~2分ぐらいのところ)、かねてから気になっていた歌でした。 男性の声で、英語の歌詞なのですが・・・。 おそらく70年代の曲なのではないかと。 よろしくお願いします。

  • 番組の放送を見逃してしまった場合

    日曜日の午後11時から「情熱大陸」(毎日放送)という番組が あります。色々な職業の働き振りが紹介される番組です。 以前、2006年12月3日に放送された「弁護士・荒井裕樹」の回を 見逃してしまい、自分の周りにも録画している人がいなくて 諦めていました。 でも、やっぱり見たいと思って質問をさせていただきました。 その番組は放送内容の概要はHPに掲載しているものの、 DVDなどを出していません。 やっぱり、諦めるしかないのでしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • NHK広島放送局作成の番組フェイス里山資本主義録画

    中国地方向けでNHK広島放送局作成の番組、「フェイスグランデ『里山資本主義』神様をいかせ」 が11月2日午後7時30分、再放送が17日午前1時30分にありました。  再放送を途中から見て、小学校の社会科や総合の授業の資料として使えると思い、最初からの録画をNHKオンデマンドで探したのですが、地方局作成のためかありませんでした。何日間分の番組を丸ごと録画するハードデスクレコーダーをお持ちの方を探し、録画をお願いするしか方法はないのでしょうか?

  • 90年代中頃の教育TVの音楽番組(クラシック)

    子供向けの時間帯でクラシック音楽の番組でした。始まる前に女性の声でタイトルと作者が告げられてました。午前、午後に放送していた番組のタイトルを教えて頂きたいのですが・・。

  • 皆が見てる音楽番組

    皆さんが見てる音楽番組全部教えてください 後できたら放送されてる時間もおねがいします 深夜ものでもOKです。 どういった音楽番組かも教えてくれれば嬉しいです(若者むけとか流行の歌手がでるだとか)